*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



前を走ってる車がよろよろしてるなと思ったら、
若いお母さんが
テキスト(メール)しながら運転してる!!


少し前までは、
携帯で話しながらの運転も
おまわりさんに見つかると罰金だったのに、
テキストはもっともっともっともっと危ない。

今はどうなの?
運転しながらのテキスト 罰金いくら?減点は?


運転しながらなんて絶対だめだ
後ろにベビーも載せてるのに!


にーちゃんと ちに にも
くれぐれも運転中にテキストしないように
言っとかないと。


おばちゃん 日本にいたら注意してたかも。
英語だからねー、やめといた。
なんて言っていいかわかんないし、「うるさい ばばぁ」的なこと言われたら傷つくし。



んでも、とにかく危ないので
運転しながらテキストするのは絶対にやめましょう。






昨日に引き続き社会派な感じ?









10768478-large.jpg

私たちの住んでいる町出身の方が、
アフガニスタンで戦死され、
昨日 町葬とでもいうのか、
町全体で彼の死を悼んだ。

ご遺体を乗せた車は、町役場を出発し、
メインストリートを通って、
母校であるにーちゃんたちの通う高校でUターンをして
葬儀の行われる教会へと行った。

生徒たちは、前日までに、
ににの学年は青、
ちにの学年は赤、
ねぇねの学年は白
というように、星条旗の色の服を着てくるように言われ、
車の通る時間は、全員が外で参列した。


町の様々なところに立つ
星条旗は今日も半旗のままである。


お亡くなりになったのは、29歳の方で、
妹さんの結婚式に出席するため、
帰ってくるのを2週間後にひかえての
ことだったそうだ。


私は日本で、戦争は″過去の過ち″と社会の時間に習った。

しかし、平和だと信じている現代に
戦死する方がいて、息子さんの死を嘆くご両親がいらっしゃる。


せっかく大学に受かって普通に勉強していても、
ある日銃で撃たれて亡くなってしまう学生もいる。



これがアメリカの現実だ。













紅茶をいただいた。
ティーバッグだけど。

EARL GREY と
ENGLISH BREAKEFAST TEA と
ENGLISH AFTERNOON TEA がある。

何度も言っているように、元来ガサツな私は、
紅茶もコーヒーもワインも
飲めればいいと思ってきた。

そりゃ 100グラム500円のお茶よりも
100グラム2千円の玉露をばーちゃんが
とろっと入れてくれると、やっぱり違うなーと思うし、
1本何万円もするワインをいただけば(そんな機会はめったにないが)、
幸せな気持ちにはなる。

でも
フランス産の何年ものじゃないとダメとか
このお料理にはこのお酒じゃないとダメとか、
そういったこだわりは一切ない。
コーヒーもcostcoの大パックで十分だ。



だから、紅茶もがぶがぶ飲んでいたのだが、
ふっと、
BREAKFAST TEAは午前中に、
AFTERNOON TEAは午後に飲んだほうがおいしいことに気が付いた。
そういう名前なんだから、当たり前といえば当たり前で、
それを無視していた私があんまりなのかもしれないが、
やっぱり そういうもんだなーと思った。
逆に、AFTERNOON TEAを朝飲んでもあんまりおいしくない。

こういう違いがあるからこそ、
ワインもコーヒーも紅茶も実に様々な味や香りを楽しめるものなのだな。







話変わって、
にーちゃんの桜は思うようには咲かなかった。
残念だけど仕方ない。
でも、にーちゃんがあんまりくよくよ恨みがましいことを言わないことが、
私の救いになっている。

合格率10%以下とかいう難しい大学ばっかり受けたんだから、仕方がないが、
それでも受かっている人はいるわけで…








飲み物の違いも、分かる人にはわかる。
難しい大学も受かる人は受かる。

そういうもんだ。








ひっさびさにモールに行った。
Macysがワンデーセルだったから。


お買い得品が見つけられなくて、
探してしていたら
「車のカギを拾ったのよ、
きっと落とした人が困っていると思うわ。」
とおばさんがレジの人に届け出。

次に行った靴売り場でも
おじさんが
「おーい誰か車のカギ落としてるぞ」
おばさん
「あら、私のだわありがとう」

昼近くになってしまったので、
掘り出し物探しはあきらめて帰ることにした。



ら、
自分の車が見つからない。
確かドアから見て2列目のこの辺に止めたはずなのに
とウロウロしたのに見つからない。
まさかあんな車盗む人いないよなとは思ったが、
最近車泥棒が増えてるよという噂が頭をかすめる


が、
結局、入ったドアと違うドアから出ていた。
ばかー 私と思って
探しなおすと、私のデコボコ車はちゃんとちょこんとあった。 


ら、
車のカギがない。
再び変な汗が噴き出す
バッグの中身を全部出したけど ない。
えー あのカギ、もしかして私のだったわけぇ
もう泣きそう。 
ドキドキ
服のポケットにも入ってない。
あーもうだめだ
さっきのレジに行ってみようとお店に戻ろうとしたら、
今まで一度も使ったことのない
バッグの外側についているポケットにカギがぁ
いったい誰がこんなとこ入れたのぉ 
って私しかいないんだよね。





あー
もう帰ろ帰ろ
と走り出して、しばらくしたら
私の車の後ろでパトカーがウィンって。
えー 私捕まるわけぇ?
スピード違反???

うわぁーもうなんと最悪な日だと思ったら、
捕まったのは私のすぐ後ろを走ってた車でした。
パトカーの明かりが点滅した時 動揺して
その赤と青の光におののき、
すぐ後ろの車が視界に入らなんだ



ドキドキしたけど、
結局なんともなかったんだから、
ついてたというべき日だったんだろうか





でもMacysのワンデーセール、好きじゃなくなりそうよ。











昨日 肉団子作った。

110個

写真はないよー 言わなくてもわかってるだろうけど。


25個ずつ4回揚げて、最後10個揚げたんだから
間違いないと思う。





この前、
ゆっこねーさんにひとしきり味噌麹料理自慢した時、
味噌麹を使っての鶏団子汁も美味だと教わった。


さっそく教わった通り作ってみると、
なるほどほんとに鶏団子がふっくら。
いったい、麹様の何が鶏団子をふっくらさせるんだろう。

その日は、
冷蔵庫にある野菜を全部入れたスープに
鶏団子を落として、食べた。

で、昨日は肉団子にしたらどうなのと、
甘酢あんの肉団子。
やっぱりふっくらおいしくできたのよー
これが

みんな揚げるそばから口に入れて
「んまっ」って言うくらい。








鶏団子汁がおいしくできた日、
ブログに味噌麹の威力話はいくらなんでも
もうくどいなと
やめたんだけど、
うれしくて、どうしても誰かに話したかったので、
夕食後すぐに、
ゆっこねーさんとKこねーさんにメールして、
「鶏団子汁うまいよー」と知らせた。

そしたら、
Kこねーさんから
“自分も作ってみたいけど、
旦那様は日本に行ってるし、
息子さんも学校の旅行で家にいなくて、ひとりだから
わざわざお団子作る気にはならない”と返事が来た。

鍋にはちょうど明日のお昼食べる分くらい残っていたので、
「明日お昼食べにおいでよ」と返信して寝た。



次の朝、起きたら、
鍋は空っぽ。
どうやらサッカーの練習から帰ってきた ちに が
夜食に食べちゃったらしい。

あわてて、鶏団子もうないよーと
Kこねーさんに連絡。




という経緯があったので、
昨日、肉団子110個作った時には、
“明日こそ、食べにおいでって言おうかな
それかいくつかおすそ分けで持っていこう。
ちょうど渡したい本もあるし”
と思っていた。





…… が、しかし
夕飯後、肉団子は残らず 




よかった
先にKこねーさんに言っとかなくて
 Kこねーさん ごめんね 肉団子またおあずけね。






いったい
ひとり何個食うと肉団子100個なくなるんだろうね。

 













yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
