*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



咲いたよ!

002_convert_20110427133320.jpg
夕方なので光が足りないですが

今日も暑いなーと思って1日過ごした夕方、
気が付いたら庭の八重桜がパカッと咲き始めていました。
八重桜はピンクが濃いです。






朝、歩きながら、
Verizonのカスタマーサービスのあまりの頭の悪さを
話し始めたら、
A子もとっくに同じような目にあっていて、
あっ子さんの友達も何人も
いつまでも請求書が送られてくる被害にあっているそうで、
ほんとにVerizonのカスタマーサービスは最低だということで意見が強く一致した。


先月
家では、電話とテレビとインターネットの契約を
VerizonからOptimum onlineに変えた。
ある晩、Oputimumのセールスマンがやってきて、
「TVジャパンとDVRをただでサービスするし、
日本への電話も無料でかけ放題だよ!」と言うし、
月々の支払額も安くなる。
丁度、その次の日にVerizonから
来月から料金値上げしますと
手紙が届いたのも決定打になった。



で、3月半ば、Optimumとの契約をスタートさせた。
そのほうは何の問題もないのだが、
問題は Verizon。

解約する人に対する 何かの嫌がらせ なのか?

と思いたくなるほど ひどい。



解約の件でカスタマーサービスに電話したのは、昨日で何回目だろう。
そのほかにチャットやら、お問い合わせメールやら、
Verizonとコンタクトとった回数、
そして費やした時間とエネルギーは量り知れないものがある。

毎回カスタマーサービスに電話するたんびにどっと疲れるし、
あーまたこんなに時間かかってしまった とがっかりさせられる。


契約の解除なんて何も特別な作業じゃない。
こうやって業者を乗り換える人は大勢いるし、
よくあることだと思う。
しかも、滞納金があるわけじゃなし、
最後に精算して、サービスをストップすればいいだけのことだ。



なのに…
まず、
3/11当日、
Optimum Onlineの人が工事に来る。
その時にVerizonには、私から連絡しなくていいかと聞くと、
なにもしなくていい、連絡済みだという。
でも、この数年でこれを信用しちゃなんねーと
学習した私は、
工事の人が帰ってから、念のためVerizonに電話をした。
これこれしかじかで解約を…というと、
「あっ聞いてるよ!大丈夫。解約しとくから」との返事。
あら、やっぱりちゃんと連絡が行ってたのね、珍しいこともあるもんだと
安心した私が、まだまだ甘かった。



4月、
Verizonから
テレビとインターネットの1ヶ月の使用料の請求書が届く。
ご丁寧にも、2月にやめて返却したDVRのレンタル料まで加算されている。
どうりで、テレビを見るのに必要なボックスの
返却用段ボールが待てどくらせど届かないわけだ。
再び電話をする。
V:「おっかしーなー 電話の会社を変えた連絡は受けてるけど、
テレビとインターネットの話は聞いてないよ~
私:「そんなはずはない!3月にチュリッサという人に電話をして、解約の話をした!」
   (その能天気なしゃべり方をなんとかしろ!)
V:「あ~ チュリッサねー 彼女もういないのよ~
ここで、怒って議論しても仕方ないので、
(これも過去の経験により学習。下手に怒らせると、言ったことをしてくれなくなる)
とにかく3/11にさかのぼって契約を解除してくれ、
そしてボックス返却用段ボールを送ってくれと伝える。


何日かして段ボールが届いたので、
あの時、怒りを抑えて、用件を冷静に伝えて正解だったと思いながら、
さっそくボックスを返す準備をする。
向こうが段ボールを送ってこないくせに、
返却が遅いとか言われて、1ヶ月分の使用料なんて取られたら
たまったもんじゃないから、とっとと送り返す。


そしたら、昨日、
テレビと、インターネット確かに
3/11~4/9の分の料金が訂正されているが、
新たに DoubleBundleと名前を変えて、
テレビとインターネットのセットを
新しくご契約したことになって
1ヶ月分の請求書が届いた。


ちがう ちがう
そんな契約してないから絶対!!!



再々再々再々度 電話をかける。


この電話だが、かける度に、
Verizon.comにアクセスしてね!から始まって
延々とメニューのテープを聞かされ、
ダイヤルボタンを押し続け、
やっとのことで、人間につながったと思ったら、
ここは請求書関連じゃないからと言われ、
電話を回されて、そしたら
「今どの回線もふさがっております、
お待ちになるか後でおかけ直しください」 みたいな
テープが流れて、
また延々と待たされて 
でも、かけ直しなんか絶対しないぞと思うから、
待ち続けて、
やっと、やっと繋がる。 のだ。


もうこの時点で、すでになのだが、
仕方ないので、用件を話す。
さっき、「請求書関連じゃないですよー」と言って
単に電話を回しただけの人に
話したことと、まるで同じ内容を最初から


根負けして
いいやー もうめんどくさいから払っちゃおう
と思わせる作戦なのだろうか。


あまり豊富ではない私の忍耐を振り絞って
とにかく、お願いだから
3/11付で解約してくれと、
そしてきちんとした精算書を送ってくれるように訴える。


今回電話に出た人は、
アメリカ人にしては珍しく、
ちゃんと不手際を誤ったし、
電話で待たせた時も誤ったので、
今度こそ大丈夫かもしれないと少し期待しているが、
約10日後に届くというFinalBillを見るまでは
安心はできない。



これでも、はしょって書いたつもりなのだが
もう充分長いな。
e-mailのやり取りも笑えるんだけど、
省略したんだけどな。
でも、他にもVerizonには、もっといろんなエピソードがあるので、
また書くことにします。






気分を変えて
ブランコで桜にとどくよーと いっぱいこぐぶーちゃん。
003_convert_20110427133400.jpg


004+(6)_convert_20110427144922.jpg

ブランコ一人でこぐの上手になったね。


明日のお昼は桜の下でお弁当かな





今日も長々とすみません

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



[]
えらい!お疲れさまです。
TVと電話とインターネットをoptimum に替えたら、optimum rewards を申請すると、毎週火曜日映画がタダで観れます。(特定のシアターで、二人まで。)
3Dだと、+$3,50で。
[]
Optimumは解約するときも簡単、正確だったよ。
その後NYに引っ越したとき、私の街ではOptimumサービスが提供されてなくて、しょうがなくTimeWarnerにお願いしたけど、こちらも解約するときはストレス要らずだった。

やまちゃん、自分で電話して解決するのえらいなあ。私は前の結婚のときは夫に全部やってもらってたのよね。自分でとなると、電話が苦手だから営業所に直接出向いたりしてた。
Verizonにかぎらず、あのカスタマーサービス電話のシステムは何とかならないものか…時間のムダだし、何がハラタツって携帯のminutes消費して延々音楽聞いて待ち続けたあげく、いきなり電話が切られたときだ…

八重桜かわいい。ぶうちゃんもかわいい。春を楽しんでね!こっちはもう夏で明日は95度になるって…で、来週はもっと暑いって
[わたしも主人も]
Verizonですが、なんか解約する時とか
面倒そう・・・。やだなぁ。

ちなみにうちの場合、yamaoさんと同じようなことが
Charterでありました。
間違った金額の請求書が、4ヶ月間も来続けて。
その都度電話して、同じこと説明して、
それでも訂正されなくて。

日本じゃ考えられないことだけど、こんなことが
普通に行われちゃうのがアメリカなんですねぇ。
[]
何かアメリカはその辺あっさりしてそうですけど、
会社に寄ってなのでしょうかね〜。
でもちゃんと出来る人もいる様なので人なのでしょうね。
今度はちゃんと解約出来ます様にと祈ってます。
[K子ねー]
今、登録して、rewards cardの到着を待っているところですが、カードがなくてもも映画にいけるの?

一緒に映画に行きたいけど、ぶーさんの許しがないと無理かな。
[Chacha様]
> Optimumは解約するときも簡単、正確だったよ。

うん、絶対サービスはOptimumのほうが断然いいと思う。
今回の工事だって約束の時間を守ってちゃんと来たもの。
テレビのチャンネルや、インターネットのスピードはVerizonのほうが
良いという人もいるけど、このストレスを考えると、
多少インターネットが遅くたってOptimumよ!と思ってしまいます。

> やまちゃん、自分で電話して解決するのえらいなあ。

そうです。おかげで鍛えられました。
ぶーちゃんに
v-16「お母さんは電話で文句言う時だけは
いっぱい英語しゃべるんだね」
と言われました。

> Verizonにかぎらず、あのカスタマーサービス電話のシステムは何とかならないものか…時間のムダだし、何がハラタツって携帯のminutes消費して延々音楽聞いて待ち続けたあげく、いきなり電話が切られたときだ…

ほ、ほ、ほんとだよ!
本当にいきなりぶちっと切られるときあるんだよね。あれ、いったい何?
電話投げつけたくなる。

> こっちはもう夏で明日は95度になるって…で、来週はもっと暑いって

うー話聞いただけで日焼けしそう。

[may様]
> Verizonですが、なんか解約する時とか
> 面倒そう・・・。やだなぁ。

Verizon wirelessなら話は別よ。
それにNJに限ったことかもしれないし。
サービスセンターが違えば、違うかも。
でも、私のまわりに限って言えば、
Verizonのサービスはダメだってみんな言ってます。


> ちなみにうちの場合、yamaoさんと同じようなことが
> Charterでありました。
> 間違った金額の請求書が、4ヶ月間も来続けて。
> その都度電話して、同じこと説明して、
> それでも訂正されなくて。

どこでもあるんだねー。
なにもチェックせずに払う人目当ての
請求書詐欺なのかもと疑いたくなるときがあります。


> 日本じゃ考えられないことだけど、こんなことが
> 普通に行われちゃうのがアメリカなんですねぇ。

そうなんだよねー。
そして、こういうことに慣れて、わかってきたつもりでも、
やっぱり新たに腹が立つのよ。
なんとかならないのかな。
アメリカの人はこういうことされても、腹が立たないんだろうか…
今度、機会があったらご主人に聞いてみて下さい。
[成様]
そうですね、会社、特に人によってサービスは大きく違ってくると思います。
当たりの人に当たればラッキーだし、
そうでない場合は、とことんついてないという。

私も、無事解約なったことを祈るばかりですが、
また新たな請求書が来るかも…
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
