*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



005+(4)_convert_20110422202017.jpg
お庭の八重桜のつぼみもピンク色になってきたよ

ぶうちゃん
昨日やっぱり学校休みました。
朝になっても気持ちは変わらず、起きて来ないので、
ゆっくり寝かせておいた。

前の晩、「休んでもいいよ。」と言ったので、
それでも「行け!」と言ったら、うそを言ったことになるから
「じゃぁ お休みだ!イースターだし!」といい加減なことを言って、
学校に病気なので休みますと電話しました。
(やっぱ嘘ついてんじゃん)


二人でゆーーーっくり朝ご飯を食べて、
お絵かきして、学校ごっこして、お散歩して、お昼寝して
過ごしました。

快晴なので、お散歩に出たのですが

001_convert_20110422201950.jpg

こんな感じにちょっと風が強く、
天気がいい分、風が冷たいので、
すぐにお家にはいることにしました。



この、家の前の旗、
季節によって取り換えるのですが、
数年前まで、イースターがなにかも知らないのに、
どうやらこの時期の季節の風物詩はイースターらしいと
クリスチャンじゃないのに、
堂々と 「HAPPY EASTER」 と描かれた旗を飾っていました。

今でも、正式なイースターの由来やお祝いの仕方を知りません。
でも今は こういう人は玄関に
「HAPPY EASTER」の旗を掲げたりしないのだということだけは
わかるようになりました。



引っ越してきたばかりの時、
3月のセントパトリックデー(主にアイルランド系の方々が祝うお祭り)
の頃には、なんと 緑のクローバーの旗まで掲げるという、
まさに 滝汗 のことまでしていました。
きっとご近所の人たちは、あの家には確か日本人が越してきたはずだけど?????
と首をかしげていたことでしょう。



2003年11月末にアメリカに来て、大家さんに
「あなたたちは、クリスマスを祝うのか?」と聞かれ、
 なにを聞かれているのか、質問の意味が全く分からなかった私。

宗教や、人種、ルーツが違えば年間の季節の行事が違う
(だから、クリスマスもお祝いしない人たちがたくさんいる)
ということを全然知らなかったのです。

国民の祝日というものもアメリカではとても少ない。
それぞれ、祝うこと、祝う日が違うから、
国民全員が一斉に休むのではなく、
それぞれが、それぞれの行事に合わせて休む。


GOOD FRIDAYの今日、
仕事がお休みの人は多いだろうし、
学校も休み。
でも、国民の休日ではないし、
だで の会社も休みではない。



2004年の GOOD FRIDAY 
私たちは学校が休みだから、公園に出かけて、
ねぇね が うんてい から落ちて、骨折した。


あれがアメリカでのエマージェンシールーム(救急外来)
初体験だった。





お手数ですが、今日も お願いします。


JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[]
自分は歴史や国のことや宗教や人種のこどって全くわがらねっす

わがらねごどはやっぱりわがらねのっだなぁ
マイペースでいいのっだなぁ
[]
宗教云々で違う宗教の祝い事をやったときの言い訳は、
母片の祖母がとか祖父がってパターンから、
その国の人で一応お祝いする事にしてるの〜てな具合で行けばいいのでは。
つまり子どもにとっていいとこ取りてのではダメなのでしょうか。
するとあんたらの宗教観はそんなものか!なんて言われちゃう?
てことは素直に無宗教で…でも子ども達に楽しんでもらいたいから、
色んな宗教的イベントの良いとこ取り路線はどうでしょう。
まぁ早い話し良いとこ取り大作戦なんですけどね。^^
[のあのあ来夏様]
> 自分は歴史や国のことや宗教や人種のこどって全くわがらねっす
>
私も、全く考えないで生きてきたのよ。最近までは。
日本にいると、考える必要ないし。

>わがらねごどはやっぱりわがらねのっだなぁ
>マイペースでいいのっだなぁ
んだな
わがらねごど わがたふりすんのが一番いぐないな。
わがたふりすねで マイペース でいらんなねな。
[成 様]
こっちの人には、どうにも、無宗教の感覚がわからないらしい。
「クリスチャンではありません。」
「んじゃ ブッダ?」
「いえ、何も信じてません。」
「シンジラレナーイ」
みたいな。

宗教の強さも、人によって違うから、
激しい人は、今日は断食したりするそうですが、
今の時代そこまでする人は少ないし、
みんながみんな教会に行っているわけでもなさそう。
また、宗教が違う人同士が結婚すると
いろいろと面倒らしいですが、
詳しくはわかりません。

結局、まだまだよくわからんということです。
ので、
いいとこどり作戦で行きましょう。
[]
主人はカトリックですが
成人してから 教会に行く事もなく
義父母が厳しくしたっがっている
聖灰水曜日やグッドフライデーにお肉を食べないこともしていないです

私が 忘れてしまう事もあるんですが、、。

うちではイースターは 家族が集まって デイナーをする事がメインになってるかも、、。


[はちきんイジー様]
コメントありがとうございます。

カトリックの方も、人それぞれですよね。
教会に行く頻度も人それぞれ。

イジーさんのお宅のイースターのディナー
メインは何ですか?
想像しただけでおいしそうです。
ブログにアップしてくださいね。

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
