*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日は休みを利用して
ねぇねの定期健康診断に行った。
これをやって、ドクターに書類を書いてもらわないと、
学校で春のスポーツ トラック(陸上競技)ができないので。

子どもたちのかかりつけのDr.Gはとてもいい先生。
先生がいいからなのか、
ナースもオフィスの人たちもとてもナイスで親切です。



中には、受付けが仕事なんだから、
もう少し愛想よくしようねーとと言いたくなるおねえさんとか、
どうすればそんなにつっけんどんに話すことができる?
と聞きたくなるような電話応対の病院もある。

そんな病院、なるべく行きたくないんだけど、
(アメリカの方は百も承知のことですが、)
アメリカでは、入っている保険の会社によって
行ける病院が限られるので、
仕方なく行かなくてはならないこともある。



Dr.Gは
だで の会社が保険会社を変えて、
それまで行っていた
日本語の通じるお医者さんに行けなくなり、
新しい保険会社のリストから探していったのだが、
大当たりだった。

以来子供4人ともずっと、通っている。


昨日も
ねぇねもぶーちゃんもずっと笑いっぱなしだった。
Dr.Gが診察しながら、面白いことばっかりするから。


採血をしてもらう時、
ナースに、
「お宅の子供さんたちはほんとうにいい子ばかりね。
我慢強くて、注射しても誰も泣き叫んだり、
文句を言ったりしないわ
と言われた。

当たり前じゃんと思ったが、
注射見ただけで、叫んで暴れる、我慢を知らない
子どもばっかりを相手にしてるんじゃ無理ないか。


日本人は子供だって
我慢強くて、礼儀正しいんです。



今日はにぃにが
チューター(家庭教師)初体験!
これがまた すんばらしい先生で、
にぃに 目からウロコ。

だから、早く行け行けと
Kこねーさんやらゆっこねーさんに
(二人のお子さんはその先生と勉強して大学入った)
さんざん言われていたのだが、
今に至ってしまい、

にぃにも私も、すでにお尻に火がついた
今になって大慌てで、
先生に無理やり時間を作ってもらった。


その先生にも、
礼儀正しくて、いい子供たちねとほめていただいた。


日本の子供たちに比べると、
全然礼儀正しくないし、
頭の下げ方も知らないなと思う時があるが、
アメリカにいると、礼儀正しくうつるらしい。


だが、この基準に甘んじることなく
挨拶や、お辞儀もきちんとできるように
していかなければ と思う。




それにしても、どんなことでも、
誉めていただけるのはうれしいことです。

私も、日々子どもたちを誉めていこう
と 思ってはいるんですけどねー……
 

PS
保安院の方 続報。
先日、ここに載せた保安院の方のイラスト、
顔色といい、おでこの感じといい、あまりに
私のイメージにぴったりだったので、借用させていただいたのですが、
今日の会見のイラストでは、とうとう…
やはり、私の疑惑は正しかったのか?!が証明される内容になっております。
ご興味のある方はねこまるZさんのブログ
ここを見てみてね。



では、こちらもお願いしまーす。


JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


今日は、ブログ長くなんないなと思って書き始めたのにやっぱり長い。
だめだ。 私。
今日も長々と読んでくださってほんとうにありがとうございます


スポンサーサイト


[]
いつも読んでいます。初コメです。お風呂にほんのお風呂が一番ですよね!うちのアパートは日本人の人が昔建てたので、お風呂がアメリカでは珍しいくらい深いんですよ!
人脈に恵まれるってほんとに運が良いって思います!アメリカではほんとそう思います!
[日本人はちゃんとしてる]
日本人は赤ちゃんの頃から「どうも、どうも」をする
赤ちゃんのそんなしぐさがめんごいずねぇ

人は褒められるとうれしい!
褒められるとまたやる気がでるのよ~

誰か褒めてくれ~





[禁断の扉]
私もブログは
短くしようと思っているのですが、
ついつい
長くなりがちなので気持ちは
わかります。
(私の場合、怒って居る時が
一番長いみたい)


しかし、ついに謎のベールを
解き明かしてしまいましたね(笑)

猫まるさんのブログに
書き込みをするべきか迷いましたが…
こちらに書き込みしました。

あの
イラストを見て、
スッキリしました!

[]
アメリカで質の高いサービスに巡り会えると、なんて運がいいんだろうと思うよね。
リストから探して行ってみたドクターがいい人だったってのはとってもラッキー。よかったね!褒められてますますよかったね♪
いつか、うちの機長のフライトにぜひ!乗客を出迎えていて、良い子達が乗って来ると、コックピットに招きいれて写真を撮ってあげるのが好きなのよ〜カボ。

ところで
この間日本に帰った時、たっぷり満喫してきたわ〜、日本の普通のお風呂。肩まで使って、「うぁ〜〜♥」って、つい声が出たよ!
でも伝統的日本家屋の我が実家、家の中は部分暖房なので脱衣場が寒い!そして身体も冷えてるから掛かり湯が熱い!
その点ではアメリカのバスは家の中が寒くない分、服が脱ぎやすいのが長所?
[]
元気でてきたかな?
落ち込んだ時はもう、大好物のものを食べましょう。
しあわせナ気分に!

アメリカでほんとうにいいDRやナース、受付にあうのは難しいので、いいところが見つかっていいですね。
だいたい受付はぺちゃくちゃ話しばっかとか、ぶっきらぼうとか多いですよね。

[]
ほんと、アメリカでちゃんとしたドクター見つけるのって一苦労ですよね。それにプラスしてちゃんとした受付でちゃんとしたサービスってなかなかない。

お子さん達、確かに、日本人だからっていうのもあるけれど、やっぱ、きちんと育ってらっしゃるんだなあって思いました、アメリカ風になっちゃう日本のお子様も多いみたいですもの。

↓のお風呂、お部屋の中にいきなりとかいうのって不思議ですよね。
[yumiko様]
コメント ありがとうございます!
いつも読んでくださっているなんて、うれしいです。ほんとに。
猫丸さんのとこにも行かれたのですね。

深いお風呂、うらやましいです。
バスタブ、深いと、お値段がだいぶ高いと聞きました。
いいアパート、見つけられましたね。
やっぱり、日本人の方が建てたというのがポイントですね。


[のあのあ来夏様]
のあのあさんの写真は素晴らしいわ。
お花は美しく、食べ物はおいしそうに写ってるし、夕焼けの空には涙が出るわ…

ってちょっとわざとらしかった?

でも、真面目に、のあのあさんのとってくれる山形の風景は写真は私の毎日の楽しみだよ!
[Sun様]
> 私もブログは
> 短くしようと思っているのですが、
> ついつい
> 長くなりがちなので気持ちは
> わかります。
> (私の場合、怒って居る時が
> 一番長いみたい)

Sunさんのは内容がしっかりなさっているからいいけど、
私のはだらだら愚痴みたいのばかりなので、
ちょっと気をつけないとと思っています。


> しかし、ついに謎のベールを
> 解き明かしてしまいましたね(笑)


はい、やってしまいました。
やってくださったのは猫丸さんですが…
剝いてしまいましたね。

猫丸さんとこの今日の管首相のイラストもすごいです。

[Chacha様]
> アメリカで質の高いサービスに巡り会えると、なんて運がいいんだろうと思うよね。
> リストから探して行ってみたドクターがいい人だったってのはとってもラッキー。よかったね!

Chachaさんの勤める病院に行けたらいいんだけどねー。
そしたら、あそこのナースは最高よ!って書くんだけど。

> いつか、うちの機長のフライトにぜひ!乗客を出迎えていて、良い子達が乗って来ると、コックピットに招きいれて写真を撮ってあげるのが好きなのよ〜カボ。
>

ほんとうにそんな日が来るといいな。
急がないとね。カボさんがリタイヤする前に!


> ところで
> この間日本に帰った時、たっぷり満喫してきたわ〜、日本の普通のお風呂。肩までつかって、「うぁ〜〜♥」って、つい声が出たよ!

出る出る!
おっさんみたいと思いながら、声出るよー。あれ。
日本の家の近所に、ちょっと高級なスーパー銭湯みたいなのがあって、必ず行くんだけど、
そこでは湯船につかって、 「くーっe-224」とか言わないように気をつけてます。
[ベルボトム様]
ご心配おかけしました。
元気です!
昨日も忙しかったし。忙しいと、落ち込んでいる暇なんてありませんね。

> アメリカでほんとうにいいDRやナース、受付にあうのは難しいので、いいところが見つかっていいですね。
> だいたい受付はぺちゃくちゃ話しばっかとか、ぶっきらぼうとか多いですよね。

やっぱり、東だけでなく、アメリカ全土でそういうものですか?
コーヒー飲んだり、スニッカーズ食べる合間に受付 ですよね。
[Sakulanbo様]
> ほんと、アメリカでちゃんとしたドクター見つけるのって一苦労ですよね。それにプラスしてちゃんとした受付でちゃんとしたサービスってなかなかない。

やっぱり、アメリカで暮らしている方の共通の思いなんですね。
今は、いい歯医者さんがいないか探しているのですが、
これも保険の仕組みで、いろんなとこに自由に行けないので、とても面倒です。


お風呂に対する思いも、皆さんと共有できて、うれしいです。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
