*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



3週間ほど、日本と息子さんの留学先の北京に行っていた
H子ママがやっと帰ってきた。

誰にも言わなかったけど、2週間目の終わりごろから、
私は少しさびしかった。
やっぱり、毎日のように会える人と会えないというのはさびしい。

月曜日、帰ってるかなと思ったけど、
時差ぼけと疲れで寝ているだろうから、
用もないのに電話して、起こしちゃ悪いかなと思って
我慢した。
だから、水曜日、駐車場でママちゃんの車を見つけた時は
ちょっと自分でもびっくりするくらい
嬉しかった。

自分では気がつかないうちに、
いかにママちゃんを頼りにしていたかを自覚させられた。



こうやって、お友達のことを書いてみると、
私の周りにはとても大切な友人がいつもいてくれて、
助けてくれて、支えていてくれることがわかる。
しかも、みんな尊敬できる女性ばかりで、
あらためて、私の宝物だと思う。


アメリカで、
親兄弟にすぐに会えなくてさびしい思いをしたり
英語がわからなくて悔しい思いをしたり、
差別されて、こんちくしょーって思ったりもするけど、
その分 こうやって
素晴らしい人たちと会えて、
その人たちとの深いつながりは、
日本での友達関係とは少しちがうような気がする。

同じ思いを共有しているからなのだろうか。


とにかく、ものすごく とても とても
ありがたいことです。




実は、ママちゃんには留守中にとても悲しい出来事がありました。
もう何十年も一緒に暮らしてきた愛猫Chocoが亡くなってしまったのです。
日本に発つ前に一度入院しただけに
「覚悟してたのよ。」とは言ってはいましたが、
やはり悲しそうでした。


でも、きっと目の前で亡くなって
ママちゃんをたくさん泣かせたくないから、
いない間にそっと逝っちゃったんだよ
と 猫仲間の優しいあっこさんが言っていた。


Chocoのために小さな棺を作って、庭に埋めてあげたママちゃんの旦那様。
人目につかないよう、早朝、夜が明けきらぬうちに
埋葬作業をしたそうなのですが、
それには

殺害した奥さんを埋めてるんじゃないの
だってこの頃、奥さんをちっとも見かけないし…

とご近所の方に疑いの目を向けられたくない
という理由があったそうです。


今週、ママちゃんの元気な姿を見て、
ご近所の方々もきっとホッとなさっていることでしょう。


Chocoの冥福を おのる。  





今日も読んでくださってありがとうございました。
お帰りにクリックおひとつお願いします

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

TREview
スポンサーサイト


[]
日本から遠く離れて暮らしている私達にとって友人は本当に宝ですね。そしてその事に気付けるYamaoもとっても素晴らしい頼りになる女性です。私達にとっての宝です!
[]
う~ん、友達は大事だね!
yamaoさんは永住者の友達が多い?
アタシは赴任者の奥さん友達も多いから、帰国するごとに涙涙ですわ・・・

ウチも2月に愛猫が死んだから思い出しちゃった。
おのる(^人^ )
[ゆっこねーさん]
そんなふうに言ってもらったら、 わだす…e-259
[naonyan様]
> う~ん、友達は大事だね!
> yamaoさんは永住者の友達が多い?

滞米も7年になると、気がついたら私の周りには永住者の方ばかりが残りました。
みなさん、やっとうちとけた頃にお帰りになり。。
また、頼りになる姐さま方はみな永住ざんす。

> ウチも2月に愛猫が死んだから思い出しちゃった。

つらいこと思い出させてしまってごめんなさい。


> おのる(^人^ )

おのる、皆さんが気に入って使ってくださってうれしいv-16
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
