*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



いつのまにか枝野さんたち作業着脱いでしまったけど、
なして

まだ何にも解決してないし、事態は収束に向かってないし、
今日だって仙台震度だったでないの。

震度7って、それもう余震て言わないだろーって思う。



山形の母から、日本の朝9時ごろ、停電も解消したし、大丈夫だよ
と電話があった。
寝ていた母は、下から波打つような感じで、
起こされるような気がしたそうだ。
夜中に布団の下から何者かに突き上げられて、
飛び起きたら、停電で真っ暗だったんじゃあ
さぞかしおっかなかったことだろう。





昨日、今日と
お二人の先生にお会いして、皆さんで
地震のことについてじっくり話す機会がありました。
N先生の私と同じ名前を持つ奥様は
日本に飛んでいかれて、
今は宮城県の塩釜の病院で働いていらっしゃるそうです。
1日20時間も働くこともあるそう…
頭の下がる思いがすると同時に、同年代として、お身体を案じます。
奥様の先生が少しさびしそうに見えたのは気のせいか?


その先生に、実際に被災地で働いた看護師さんが日々をつづったブログ
を教えていただいて読みました。
もう、大反響で、書籍化の話も出ているほどですので、
既に、お読みになった方のほうが多いかもしれませんが、
私は、今日、読んでやっぱり、涙が出てしまったし、
そこに行かれた方の言葉の重みを感じました。
(もし、まだお読みになっていらっしゃらない方、
被災地で働いた看護師さんのブログ
をクリックしていただければ読めます。)



話は最初の作業着にもどりますが
今日、K子ねーさんから聞いた話によると、
あの蓮○ちゃん襟バリバリの作業着
国会議員用倉庫(あるのかそんなん?)に眠っていたものではなく、
このたび新調されたもので、なんとその費用 800万円
だったそうです。

そんな おーとくちゅーる だったら
襟も立てたくなるわな。そりゃ。

もう一回言うけど、なんで?
そんないいお洋服、ここで着るのやめちゃったの?
せっかく800万円も使って作ったんなら、
復興がかなうまで着続けろよって思う。
震災を風化させないためにも、シンボルにもなるじゃん。
第一、作業着脱いでさっぱりできるほど、
まだなーんにも解決していないと思うんですけど。


ってか、他に使えよ800万円。


それに
もし、議員さんか、官僚さんか誰だか知らないけど、
震災後、その人がまず一番にした仕事が
作業着の注文だったらって想像すると  っときませんか?





JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[その通りです。]
まずは、ちーの応援ありがとうございましたm(__)m
そしてぶーちゃん入学おめでとうございます!!うちのほうも今日入学式だったんですよ。夜中の地震の後でなんか落ち着かなかったでしょうけどね。
桜があっという間に咲きました。満開。
そろそろ地震が落ち着いて、政府は情報を隠さず、国民の気を変に逸らせず、各自が判断できるような状況になることを望んでいます。
模様替え、空に吸い込まれそうで…ステキ(*^_^*)
[えっ?]
なんのための作業着よ?!
というのが、テレビを見たときに思った事なんです。だって、こんな切羽詰まった時に税金使ってそんなもの作るって神経が、庶民からずーっと離れちゃってます。
ワイシャツとネクタイだけで仕事しろ〜!ですよね。

ところで看護婦さんのブログ、2−3日前に読みました。
読んでいて、何度も途中で休みました。読んでいるこちらの気持が折れそうになるのに、ご本人の精神力と人間への愛情に、なんとも胸がいっぱいになりました。
[Nです。]
yamaoさん

盛り上がっている人気ブログにご紹介されて光栄です。
ま、欲をいうと、わたしも「すーじー」みたいにニックネームがよかったですが。
こちらのブログへのコメもありがとうございます。
こちらも勇気を出して一言。

まあ、自分ではまったく「さびしそう」じゃないつもりなんですが、ダメでしょうかね。ま、男なんて、連れ合いが留守だったりすると、そんなもんですよね。

あっちは忙しいようです。
それまでは「無理のないように」と午後に休憩もあったようですが、あの余震でまた予定大変更みたいです。って余震の後、全然電話通じなくて、回り回ってきた話ですが・・・。

まあ、値段のことは置いておいても、なんだか、着慣れてない作業着で仕事ってのはねえ。日頃から、みんなの中で汗かいてないと、いざという時に形だけ作ってもね。自戒を込めて。
[団長様]
お疲れはとれましたか?
またまた地震と、入学式と、ゆっくり休む暇がないですね。
桜、満開か~ いいなー。
NJの花たちもだいぶつぼみが膨らんできました。
でも、まだまだ朝晩寒いです。

>政府は情報を隠さず ←これ大事。
[Kay様]
> なんのための作業着よ?!
> というのが、テレビを見たときに思った事なんです。だって、こんな切羽詰まった時に税金使ってそんなもの作るって神経が、庶民からずーっと離れちゃってます。
> ワイシャツとネクタイだけで仕事しろ〜!ですよね。

ですよねー。ばりっと作業着着なくたって、ほんとに着たいなら、自分のスェットシャツとジャンバーで充分だと思うんです。800万円で、避難所にどれだけ毛布を買うことができたかなとか思うと、腹たってくるんです。

[N先生]
コメントありがとうございます!!
ちょっと恐縮しています。

奥様との電話はスムーズにつながるようになりましたか?
ご無事と、ご健康をお祈りしてます。

ニックネームは次までにもう少しよく考えます。
実は、考えたのはあったのですが、それは先生に対して、
あまりにも失礼だなと思って却下しましたe-448
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
