*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ねぇねは ここ数日、毎日私に怒鳴られている。

4月1日返してもらったばかりの携帯電話。
4日(!)後には再び没収

ハーフデイ(半日授業)だったその日、
何の連絡もせずに6時まで帰ってこず、電話しても出ない。

何千通もの友達とのテキスト(メール)に使うだけで
肝心の親との連絡には使わないのなら、必要ないだろうということで
没収。


ねぇね
どうしてなのか、とにかく自分のことしか考えていないように見える。


忙しい夕飯時、
特に7時からサッカーに送っていかなくてはならない日などは、
少しは手伝ってほしい。
「夕御飯だよー」と声をかける。
にに と ちに は 2階から降りてきて、
お箸やコップ、取り皿などをしたくし始める。
のに、ねぇね みんな揃った頃に降りてくる。

見かねて私は
「女の子なんだから、一番先に来て手伝って
と言う。

次の時、降りてはくるが、
日ごろ手伝わないので、何をすればいいのかわからない風で
ただ、キッチンに突っ立っている。
「お皿を出して」と言えば、
お皿は出す。
でも、それだけ。
次が続かない。
そして、その間、歌ったり、踊ったりする。
その歌と踊りが、忙しい私の神経を逆なでする。
「コップは、フォークは出したのっ


とにかく気がつかない。気が利かない。

にいちゃんたちなら
いちいち言わなくても、一通り
必要な食器を出して
飲み物も出して、
あとはご飯をよそるだけとなれば、せっせとご飯もよそり、
私がお味噌汁をよそれば、
よそったものからテーブルに運んでいく。

だが、
これが ねぇねになると
すべて、一つ一つ言わないと、
先に進まない。
イライラ イライラ そして
「いちいち言わなければわからないのなら、やってもらわなくて結構っ
となってしまう。
だって、彼女ったら、いまだにどれがだれのお茶碗かも把握していないのだ。
にいちゃんたちは みんなのお茶碗にその人に合った量のご飯をよそることができるというのに!!

私は決して彼女を蝶よ花よ
と育てた覚えはない。

なにゆえこうなのか?!


ある時は、地下の乾燥機から自分が必要なジーンズだけ取ってきたことがあった。
そんなことをする人は我が家に彼女以外一人もいない。
もし、乾燥機まで行ったなら、他の洗濯物もバスケットに入れて
上まで持ってくるでしょ 普通。



このままでは絶対にいけないと思って、
言わなければ、できないのなら、
いちいち言ってやることにした。
そして、
「私に言われるのが嫌なら、言われなくてもできるようになりなさい」
とも付け加えている。



嫌だろうなー
毎日うるさいだろうなー

とは思うが、このままでは
どこにも嫁に出せない。


今夜もサッカーの送りがあり、
出かけるときはまだ明るかったので
カーテンを閉めずに出かけた。
カーテンのことは、暗くなったら閉めるようにと以前から何度も言ってある。
閉めてねと言わなくても、これだけ言ってるんだから、
ねぇね 閉めてくれるよね
とあえて「カーテン閉めてね」とは言わずに出かけた。


カーテンは見事に開いていた。


ねぇねの受難の日々は続く。



135_convert_20110407131610.jpg
昨年の夏、日本のサンリオピューロランドにて。根は素直でいい子なんだけどねぇ…





JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


TREview
スポンサーサイト


[あんまりごしゃがねで]
かまねでおぐのが一番だばなぁ
ごしゃぐこっちの方がくだびっでくっからよぉ

こんなふうに育てた自分が悪いんだど思って
あぎらめだほうが
気が楽になるんねべがぁ
[]
こんにちは!

私も全然気が利かないほうなんで、娘さんの気持ちちょっとわかります。
わざとではないんだけど、ぱぱっとできなかったりするんですよね。ねえねちゃんは、必ず皆のコップと飲み物を揃える係りとか、係りを決めてみる?で、コップ出さない日はご飯抜きとか?

お子さんが可愛いから、余計にがみがみ言いたくなりますよね。私も同じですけど。

ねえねちゃんも、自分が親になったとき、初めて自分の親がどんな気持ちだったかわかると思います!!
[個性的ですね]
と、他人の私は何でも言えますが、お母様はいらいらがつのり。。。ああ、大変!

妹が一時キッチンに張っていた「お仕事表」を思い出しました。子どもたちがやるべき事がリストになっているんですね。
朝の仕事「朝、ベッドをきちんとなおす」「食器をシンクへもどす」
夕方の仕事;「朝の食器を洗う(弟)」「洗濯物をたたんで、父と弟のベッドにのせる」「夕ご飯の食器を並べる(弟)」続く。。。毎日、結構沢山あるんです。年齢によって、もちろん仕事は違うんですよ。

彼女が入院したときの「せっぱつまった母親の知恵」ですが、これを機に子どもたちはかなり家事ができるようになりましたね。だから、退院した後もそのまま続いてました(笑)キッチンからリストが消えたのは、1年後くらいでしょうか。母親いわく「これで、ものすごーくラクチン!」

彼女の家のルールは、一週間続かないと、おこずかいが減るんです。「お仕事」だから「減点法」なんだとか。ただでさえ少ないおこずかい、子どもたちにはいたかったかも。でも、ガミガミ言わなくっていいんですって。おこずかいを渡さないだけだからって。

それぞれのご家庭で、いろいろやり方はあるのでしょうね。友達のところは、めちゃくちゃ気が利くお兄ちゃん(掃除が得意!)と、全然気が利かない弟。弟はなぜか料理が上手だったから褒めまくって、「料理は後片付けまでいれて、料理や!」と躾けたとか。

お子さんがいらっしゃる方の笑い話を聞いて笑っている我が身としては、そういう喧噪こそが家庭の楽しみなんだろうな〜と、ちょっとうらやましくもあり。。。です。

あ、こちらもリンクさせて頂きました。ありがとうございます!
[]
あのね、アタシもねぇねのような子供だった!
ちゃんとわかってくるし、お母さんが言ってること絶対無駄にはならないよ。
諦めずに頑張れ母さん!
[のあのあ来夏 様]
> こんなふうに育てた自分が悪いんだど思って

うっ これを言われると身も蓋もない。
今日は、ねぇねが気が利かないのは、アメリカの学校の教え方が悪いと
責任転嫁しようとして、
Kこねーさんとゆっこねーさんに「それはちがう!」ってごしゃがれだ。
やっぱ、わだすのせいだべが?
[B9MOM様]
はい
ガミガミ言わないように工夫してみます。
やっぱりガミガミ言い続けるのは、ねぇねだけでなく周りで聞いている人をも不愉快にさせて家の雰囲気がよくなくなるからね。
B9MOMさんのあの素敵な娘さんはどんな感じですか?気がきく?鼻がきく?
[Kay様]
私も、お仕事(カーテンのことも含め)貼っておいたりもしたのですが、見もしない…
貼った場所が悪かったのかな?

でも、先のコメントにも書きましたが、ガミガミ言うのは、良くないことだなと思ったので、
ガミガミ言わずにすむ方法を考えてみます。
kayさんの妹さんのようにできたことを誉めて、誉めまくってみます。そのほうがずっといいですものね。
ありがとうございます。

こうやってねぇねのことを考えていても、一方で、今日は次男が熱を出し…

次から次といろんなことがあって、休まりません。喧騒はkayさんがうらやましがるほど楽しくはないですよ。





[naonyan様]
naonyanさんのお母様はどうやってその偉大なセンスを持つ娘を育てたの?
私みたいに、ガミガミ言い続けたりはしなかったんじゃない?
ぜひ、naonyanさんのお母様の子育てのセンスをお聞かせいただきたい!
[]
家も上の娘が同じです。
決して悪い子じゃないんですけどね〜。
しかも外ではちゃんとしっかり出来てるんですけど…。
家の中ではまるでダメ子ちゃん。
も〜ダメ子ぶりをあげたらきりがない。T.T
[皆様]
今日は、ねぇねのことについてコメントで、メールで、またはお会いして、いろいろアドバイスをいただいて、頭ごなしに叱るのではなく、誉めながら、ねぇねも楽しくお手伝いができるようになるように、母として考えていかなければと強く思いました。

皆様 ありがとうございました。
[成様]
そうですか…ジャイ子姉はお家の中ではだめ子ちゃんですか。でも、外でしっかりできているんならいいじゃないですか。
今日、ねぇねはダメなんじゃなくて、そういう個性なんだと言われました。
個性を伸ばすといっても、長所ならどんどん伸ばしたいんですがねぇ…。
私も短気を起こさず(これが一番難しい)、時間をかけてねぇねを嫁に出せるよう、仕込んでいかねばと思っております
[]
うちの長男お外では気が利く良く働く子ですが家ではスイッチオフ状態。何かやるごとに「これ一緒にやってね」とか「これを忘れずにね」とか付け加えなければいけません。しかしサルも学びます。今までカップラーメンしか作らなかった子が今日は普通のラーメンを鍋で作ってました。そして良い点もあります。気が付かないからこちらに対しても細かい事は言いません。これって将来パートナーとなる人が「楽」って思える要因になるかも・・です。一つ言えることは第三者が見てねぇねは美人でとっても感じの良い御嬢さんだと言うことですね。
大丈夫!母は根気よくそして人として大きく外れてなければOK!
[ゆっこねーさん]
ありがとう
昨日も、今日も。
ねぇねもラーメン鍋で作る日が来るのかな。
今のところ、カップヌードルも自分でやっては食べないけど。
確かにねーさんのとこの長男と結婚する嫁は楽だが、ねぇねと結婚するだんな様はよっぽど心の広いお人でないと…と思います。
[]
「何千通もの友達とのテキスト」に大きく大きく頷いた
高校生の継母な私さっ!

よくうちのオットが息子に「そこでぼーーと指示されるのを待ってないで、自分で考えなさい! 皆が庭で汗かいて働いてるのに、平気でテレビの前で寝っ転がってるんじゃなくて自分の出来る仕事を自分から見つけなさい!」て言ってますが…一時の事を思えばマシにはなって来てるんだけど、まだまだオヤジをイライラさせっぱなし。

イライラするのも今だけで、ねぇねちゃんももうすぐおにいちゃん達みたいに出来るようになるよー、周りにいいお手本があるんだもん!
[Cahacha様]
>「何千通もの友達とのテキスト」に大きく大きく頷いた
> 高校生の継母な私さっ!
用事は、合って顔見て話しなさい! テキストばっかりやってると、人と話ができない人間になりそうでいや。
とか言いながら、私たちも顔見て話してはいないですが、すっかりお友達になった気でいますe-452

> よくうちのオットが息子に「そこでぼーーと指示されるのを待ってないで、自分で考えなさい! 皆が庭で汗かいて働いてるのに、平気でテレビの前で寝っ転がってるんじゃなくて自分の出来る仕事を自分から見つけなさい!」て言ってますが…一時の事を思えばマシにはなって来てるんだけど、まだまだオヤジをイライラさせっぱなし。

カボさんはアメリカの人でもそういう考え方ができる人なのね。子どもをどっぷりスポイルしてる親も多いけど、カボさんは素敵 e-266

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。