*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



005+(7)_convert_20110405190225.jpg 007+(5)_convert_20110405190301.jpg


土曜日、ぶーちゃんは補習校(日本語を補うために土曜日などに行く学校)の
一年生になった。
あくまでも、日本の教育方針にのっとり、入学式は4月。

今日まで楽しみに、リビングに飾ってあったランドセルをしょって、
だでが日本出張の際に入手してきた
キティーちゃんの上履き入れと
お弁当入れ(初日から、式の後、お弁当を食べて2時半まで勉強をする
さすが少ない授業日数でより多くを学ぶ!補習校)
を持って、はりきって登校であります。


ねぇねに「ぶーちゃんの入学式一緒に行く?」と聞いたら
「入学式って何?」と言われてしまった

そう、こうならないためにぶーちゃんは補習校に入れることにした。


にに と ちに はそれぞれ小学校の4年生と3年生の11月まで
日本で学校に通ったので、

日本の学校がどういうものか、
入学式、始業式、終業式、そして卒業式が何か、
校長先生の話の始めと終わりには気をつけをして礼をするとか
漢字はどうやって読んで書くのか、
九九はかけ算だけでなく、わり算の時にも大いに役立つ
とか

基本的なことは知っている。

アメリカに引っ越してきたのは、11月の終わりだったから、
とりあえず、現地校に慣れて、翌年の4月から補習校のことは考えようと思っていた。
ら、土日はサッカーと野球の日になってしまい、
おまけにぶうこを妊娠して、つわりで1日中寝てばかりいた
と思ったら、生まれて、生まれたら生まれたで大変で、
いつもまにか補習校は我が家では存在しないものになってしまっていた。

でも、漢字が全く読めない、九九が言えない
日本の美徳の遠慮や慎みを知らない ねぇね を見るたびに、
これではいけないと思い、
だからと言って、6年生になったねぇねを
今から補習校に行かせたら、それこそ彼女は壊れてしまうだろうから、
せめて、同じ轍を踏まないために、
ぶうちゃんは補習校に行かせることにした。

年長さんから行かせようと思って申し込んだが
ウェイティングだった。
ウェイティングの5番目ですと言われ、
あらー人気なのね。じゃぁ1年生からは無理なのかなーと思っていたら、
3月で帰国の方がバタバタといらしたらしく、
めでたく順番が回ってきて、
今回の運びとなりました!


入学式が始まって
最初にいきなり司会の先生が
「それではみなさんで学園歌を元気に歌いましょう!」
とうぜん、幼児部さんから上がってきた子たちは
元気に歌うわけだが、
ぶーさん
012+-+繧ウ繝斐・_convert_20110405193343
これには参った。

でも、泣いたりすることなく頑張り、
次の入学証書授与も?????のままになんとなく見よう見まねでこなし、
となりの子の席に座ったりするボケもかまし 
無事()入学式を終えました。

そのあとは親とは別れて、お勉強。

平日は12時に学校から帰ってきて、
お昼を食べると、お昼寝はしなくても、たいがい「眠いなー」と言うぶーちゃん。

金曜の晩に
「明日、お弁当のあと眠くなったらどうするの?」と聞いてみた。
「頑張る」
「すごい!でも、それでも眠くなったら?」
「うーん  もっと頑張る。」


いいぞ!!いいぞ!! 頑張れぶうこ!!



帰ってきて、さっそく宿題をするというぶうこ。
はりきってるねー
だが、しかし
028_convert_20110405190340.jpg

こんなんなって勉強してました。
確かにそこ、日が良くあたって、あったかいんだけどさ…。


机も買わないとダメかなー。
アメリカには売ってないんだよなー。学習机。
にーちゃんたちの あの、なんでもついてるかっこいいやつ
日本の家にはあるんだけど、
それはさすがに出張のだでにも運べないしなー…


あかるい
あさひだ
あいうえお

いいこと
いろいろ
あいうえお

ばびぶべ
ぶーちゃん
いちねんせい




JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[おめでとう!!]
髪を切ってすっかりおねえさんになったね~キティーちゃんの上履き入れかわいい♪ 買って正解だったね!勉強がんばれ!!日本も明日から新学期・・・又忙しい日々が始まります(´ヘ`;)
[かわいい!]
ピカピカの1年生☆
友達100人作って、お勉強も頑張ってほしいな〜。

そういえば、今ってランドセルの色も自分で選べる
らしいですね。
それにピンクとかブルーとかいろいろあるみたいだし。
昔は女の子→赤、男の子→黒
だったのに・・・。

時代は変わったんですねー。
[いがったねぇ]
学習机って売ってないんだぁ?
どごで勉強するんだべ

アメリカではみんな床に寝そべってすんのがなぁ?
[はじめまして]
NC在住時代、補習校で中学と高校生を教えていました。入学式は、幼稚園から高校まで一緒にやっていたんですよ。

さすがNJ、ウェイティングリストがあるのですね。カリフォルニアの友人の話を聴くと、まるで別世界のように沢山クラスがあり、それもまた楽しいだろうな!私がいた所は、だいたい学年1クラス、この数年低学年は2クラスくらいの、こじんまりした学校でした。先生たちは、どの生徒の事も結構よく知っていました。

これから、補習校のお友達と会う楽しみと、現地校のスリープオーバーなどに参加するかどうか?で悩む事もあるかと思いますが、気長に楽しんで下さいね。
これからも、度々立ち寄って、楽しませて頂きます。

[No title]
学習机あげるよ。と言っても、日本の多機能学習机ではなくて木で出来た普通のアメリカの机。あとそれからね、その昔すんごい頭のいい哲学者が使っていたと言う机もあるよ。ふたつともどー見てもはなちゃんにはでかすぎるけど、兄ちゃんのと取っ替えれば、、。
やっぱアメリカのだったら、お部屋とはなちゃんに合ったの買ったほうがいいか。
[wow!]
ご入学おめでとう!
ウチの子供たち、こんな年齢が良かったなぁと思いながら読みました。

ウチの娘は全日制の日本人学校に6年生まで行って、その後土曜校は行かなかったのよ。
去年大学を休学して日本へ行き、派遣のお仕事をしてた時、受験票っていう言葉の意味がわからなかったって。オーストラリアは受験票ないし・・・
[はじめまして。]
訪問、コメントありがとうございました。
我が家は日曜日は教会なので土曜の補習校には行かせてません。でも教科書をもらう権利はあるので、日本の学研教材を頼りに私と夫で先生の代わりを勤めております。でも、お友達もですが同じ勉強仲間がいないという意味で、本人たちのモチベーションが低くたいへんです(苦笑)。
家庭では日本語オンリーというきまりですので、限られたボキャブラリーの中でかろうじて両立している感じ。
勉強は食卓テーブルで済ませてますよ~。
どうぞリンクよろしくお願いします。
[おめでとうございます]
補習校の入学式って4月だったのですね。
全然知りませんでした(汗)
日本語と英語、両方伸ばしてあげるのって
大変ですよね。でも、とりあえずはりきって
宿題やっている姿、微笑ましいです。
[aiako様]
ありがとう!
買ってもらったkittyちゃんグッズ
すべてかわいくて使わせてもらっています。
もこもこパンツも、腹巻きも毎日してねてます。

つづの調子はどうですか?
[may様]
ありがとうございます
お友達100人できるといいのですが、
とりあえず1クラス24人ですv-389

そう、そう
ランドセルはいろんな色があります。
クラスでランドセルの子は5人だけでしたが、
それでも、水色とオレンジの子がいました。
ぶーちゃんのはお兄ちゃんが日本で使っていたもののお下がりで、
ゆえにです。
けっして、おしゃれで黒なわけではありません...
でも、本人が喜んでいるので、いいんです。



[のあのあ来夏様]
ありがどさまね。

んー あんまり勉強すねのがもすんね
漢字練習ないし。

ご飯食べるテーブルとかで勉強すんのかな。
自分の部屋に机ない子いっぱいいるよ!


[Kay様]
コメントありがとうございます!
実は、今日は、コメント残しませんでしたが、
kayさんのところに長々とおじゃましていました。
読み逃げしてすみません。

補習校の先生もなさっていらっしゃったのですか…
ウェイティングがあるといっても、小さい学校なので、
各学年1クラスで24人ずつです。
入れないほどなのは3年生くらいまでで、高学年になるとクラス15人前後に減ってしまいます。
やはり、両立が大変になってくるからでしょうね。

ぶーちゃんも私も、いつまで続くのかわかりませんが、
頑張りたいと思います。




[Kこねーさん]
もし、余ってるのなら、もらうよ! ありがとう!
ぶーちゃん喜ぶ!きっと。
せかくなら頭のいい哲学者が使ってたやつがいいかな…

[naonyan様]
ありがとうございます。

家には、こんな年齢の子も、もうすぐ大学受験の奴も
いろいろいます。

大学入学は右も左もわからないことだらけ、
補習校も初体験、
今週のto do listが 何にも消化できないまま水曜日…

オーストラリアの大学事情はどんなですか?
[美佐ママ様]
こちらこそ、コメントありがとうございます。
私も、教科書をもらって日本語を教えてみたのですが、
わからないと、ものすごく怒ってしまう自分が嫌で、
補習校に入れようと思いました。
何でなのか、ぶーこが泣くほど怒ってしまうのです。

なので、先生やお友達と楽しく勉強して
日本語も、少しずつでもいいから身につけていってほしいと願っています。

リンク、ご承知いただいてありがとうございました。
さっそく貼らせていただきます。


[Sakulanbo様]
そうなんです。
日本の学校と同じように運動会も、書き初めもあります!

ぶーちゃんの場合、私と二人で家にいた時は
日本語がすごく上手で、しりとりも得意だったのですが、
現地校に行き出して、
時々、日本語が出て来なくなってしまいました。
テレビも日本語より、英語のほうをよく見るし。

両方、同じようにするのは、大変です。
もしかしたら、両方、頭打ちになるかも…

まぁ なるようにしかならないでしょう。
頑張ってみます。親子ともども。
[No title]
あのつぐえは、かなりふるぐででけぇどぉ。
ぶぅちゃんがつがうのすか?
[]
机そのうち見せでけらっしゃい。
ちに のと取り換えてもいいけど、
彼のもめんこくもなんともないからなー
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
