*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



土曜日のガレージセール、

すべて、スージーがやりました。
 ってyamaoさんあんたいったい何やってたの 
と思われた方、正解です。

私何にもやってません。
この土曜日、仕事やら、ぶうこの入学式やら、朝6時半発の送りやら
とにかくとにかくやんごとなきことが重なりに重なって
登板できませんでした。

そうです。私って所詮こんな奴です。

私のやったことと言えば、
ガレージセールの申し込みの紙送っただけ。

あとは、ぜーんぶスージーがやりました。
昨日の金曜日だって準備と言いながら、
スージーの家にちょこっと荷物運んで、
あとはスージーお手製のおまんじゅうやら、パンやらごちそうになって、
お茶飲んでおしゃべりしてただけだし…

でもそのあと、何度か電話するとスージーはいつもガレージにいて、
結局午後から一人で準備してた…



今日はそんなスージーに
E本さんはじめEっちゃんまでもたくさんの方が
差し入れや、寄付してくださるものを
いっぱい持って
手伝いに来て下さったそうです。

だから、金曜日私の運びいれた
たいした金額をつけられそうにない商品たちを見て、
二人で「100ドルくらい売れればいいほうかな…」
と話していたのですが、
な、な、なんと 初日ですでに、
売り上げ目標をはるかに超える
362ドルの売り上げが!!!
加えて、募金箱には100ドル以上…

他の方々が、車いっぱいに持ってきて下さったいお値打ち品が
たくさん売れたからだそうです。
お客さんも予想外に大勢で、大忙しだったそうです。


それもこれも、みんなスージーの活躍。
スージーの人徳のなせる業。

こう言うと、スージーは
「私なんにもやってへんよ」と、いつもの調子で言うでしょうが、
スージーが、アメリカに嫁いできてから、
もう何年も、(何十年も?)続けてきた

アメリカに住む日本人女性のためのプログラム

本当にすごいことだ。


私がアメリカに来たばかりの頃、
日本人のお友達は、ほんとうにスージー一人しかいなかった。
わからないことだらけの日々、
子どもたちの学校のことやら生活のことやら
とにかく毎日毎日電話して聞いた。


英語できない、運転できない、おまけにぶうこを妊娠してしまいつわりがひどく
軽いひきこもりだった私が、外とつながれたのも
スージーのおかげだ。

考えてみれば、K子ねーさんやH子ママと初めて会ったのも、
スージーを介してだった。


そうだった、そうだった。
それなのに、最近の私ときたら、そんなこと、思い出すこともなく
一人でアメリカに慣れてきたように思いあがっていたよ。
なんて愚かな奴。



今日のスージーの売り上げ報告を電話で聞きながら、
あらためてスージーのすごさに打ちのめされました。
今日の売り上げはすべて、
スージーが長年、社会のため、
特に、アメリカに住む日本人社会のために貢献してきたことの
あかし。


この辺りには、
引っ越してきて、不安いっぱいの時に
スージーのプログラムに参加して、
あのスージーの笑顔に救われた人は
私のほかに何百人もいると思う。


スージーがアメリカに来た頃は、Eメールなんかなかったのだから、
きっと、スージーは皆さんに電話で連絡していたのだろう。
ほんとうに頭が下がる。
そして、私が強く言いたいのは、
そんなにすごいのに、
いつもスージーは絶対に威張ったりしないということだ。
かなわないな、やっぱり。



というわけで、正直ちょっと落ち込んだ私でありますが、
yamao明日の日曜日こそ、がんばります。
私には人望もないし、お宝商品もないけれど、
何も持ってない奴は元気を出せ
との松山千春和尚の名言に従い、
体力と元気さだけを武器に頑張ります。
お手伝いには、世界で最も気の利かない女 ねぇねと
秘密兵器(??)ぶうこを連れて。

もし、このブログを見てくださっているお近くの皆様
お時間ありましたら、
ぜひお寄りください。
あっ 間違えないでね。
会場はyamao宅ではなく スージー宅です。
(まったく何もかもスージー任せな奴。)

最終日の今日は、
叩き売りと 
せめて、後片付けだけは、責任を持って
やらせていただきます。








JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


[こんばんは。]
叩き売りだって、後片付けだって、誰かがやらなきゃ仕事が残っちゃいます!できるときにできることを思いきり…やればよいと思います♪

スージーさん、素晴らしいかたですね!そんなことを言うyamaoさんだって、素晴らしいです(o>ω<o)

今日の活躍、up待ってますよ!

そして応援ありがとうございましたm(__)mおかげさまで、一種目、ギリギリ入賞ができて、団長「はいったー!!」と声をあげてちーを抱きしめてしまいました。「くるしいよ…(^o^;)」と言われてしまいました(^^;

まずはお礼が言いたくてm(__)m
[No title]
こんにちわ。
元気そうですね~☆寒そうですね~☆

コメントどうもありがとうございました。
遅くなりごめんなさい。
地震、とっても怖かったですe-447
恐ろしかったです。おかげでエレベーターや電車に怖くて乗れなくなりました。
レストランに入ると、電気の位置(ぶら下がっている電気が落ちてこないように)とかを気にしてしまうようになりました。

母と、スーパーを歩き回った日々が、なんだか遠い過去のような気がします。
日本にいらっしゃる親族の方々、元気で過ごしていらっしゃいますか?

ハワイにいる主人が、毎日のようにテレビを見ていてとても心配していました。
今、私は全く日本のニュースを見ていないのですが・・・

もう少ししたら両親に電話をしなくてはと思っています。

・・・スージーさん、すごいわ!でもyamaoさんもグレイトですe-267

[No title]
腕っ節があるじゃん! 又 怒らせた?? 
[団長様]
ちー すごい。すごい!
おめでとう!!!
団長がんばって大阪まで運転していった甲斐がありましたね。
ほんとうにすごい!
NJの団長もうれしいです。



[K-OLIVE様]
お帰りなさい。
K-OLIVEさんのご実家がどちらか知らなかったので、
地震の際どこにいたのだろうとずっと気になっていました。
ご無事でよかったです。

お忙しいのにコメントありがとう。
maui楽しんでください。
うらやましいです…。
まだまだ風が冷たいNJより


[{}{}{}{}{}様]
おい だから、変な名前は不気味だからやめてって言ってるでしょ?
はい、はい 腕っ節だけは使わせていただきました。
でも、私以上に皆さんが活躍してくださって
あまり出しゃばる暇がありませんでした。
でも、楽しかったです。
すーさんのおかげ。

 
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
