*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


001+(8)_convert_20110331230744.jpg

今日 郵便物の中に、
何か重要っぽい物が入っていた。

でも、最近は金利を安くしますよーとか
税金払いすぎてるからうちに相談してくださーい
みたいな手紙も、
こんな感じでくることもあるので、
それかなとも思ったが、
よくよく見ると、court(裁判所)から。

なぜ
この前、確かに危なかったけど、
スピード違反ギリギリセーフで止められなかったし、
今日も救急車通る時、さっさと道譲ったし、
息子たちだって、おまわりさんに呼ばれるようなことしてない はず だし…

とにかく、あわてんなと自分に言い聞かせ
封筒を開く。
今時の最初に両側をミシン目で切ってから、ゆっくりはがすやつ。
あわてないようににと思っていてのに、
はがすとこで、ビリってなっちゃった。

そしたら中にはJURORの文字が。
じゅ、じゅろぁ じゅろおあぁ なんて読むの これっていったいなに


ちょっと心臓バクバクしながら、辞書を引くと、
juror = 陪審員

なーんだ 陪審員だったのね
って えぇ わ、私にそんなことできるわけないじゃん…

ちっちゃくてめんどくせーと思いながら、
説明文を読んでいくと、
とりあえず、裏面の質問事項に答えて、10日以内に送り返せと。
送り返さないと罰金だとも書いてある。
で、陪審員に来なくていいような人には
追って沙汰があるから 黙って待つように。
私できません などと、電話かける必要なし。
と書いてある。


質問事項には
アメリカ市民か?
英語は読めて理解できるか?
との項目があったので
もちろん どちらも NO
にチェック。
そして、私はアメリカ市民ではありませんし一時的なビザ保有者ですし、
陪審員として十分な英語はとてもじゃないが(とてもじゃないがとは英語で表現できない)
持ち合わせていません。
とお断りの文章を書く欄に書いてとっとと送ることに。

あー
たまげた。

きっと、無作為抽出で、だれにでも送られてくる可能性のあるものなんだろうが、
スピード違反で減点を減らしてもらいたいばっかりに
裁判所に行って、裁判長が何言ってるか分かってないのに、
とりあえずヘラヘラしてyesと答えて、
裁判所中の人に笑われた経験を持つ私が
(いまだに何の話で、どうして笑われたのか全く分かっていない)
どう考えても、陪審員て…

念のため、困った時はK子ねーさん
ということで、
K子ねーさんに電話で聞いてみたところ、
「あー それね、私も送られてきたことある。
グリーンカードも持ってないし、英語できませんて言えばOKよ。」
とのことで、一安心。

そこへ学校から帰ってきた にに に
「お母さんに陪審員になれって手紙来たんだけど…。」
というと、
「citizen(アメリカ市民)でもないのに、そんなことできるわけないじゃん
と一蹴された。


あー びっくりして損した。



でも、送る前にアメリカ市民かどうかくらいわかるもんじゃないのー
それくらいチェックしてから送ってくれよなーって思うけど、
そうじゃないのがアメリカだ。

お役所も何もかもがいい加減な国、アメリカでは
運転免許証を再発行してもらうなんて
窓口で対応してくれる人のアタリハズレによって
ラッキーな人は1時間でできても、
アンラッキーな人は再発行してもらえない場合すらあるかもなー
と、
津波で身分証明書も何もかもなくした方々が、
運転免許証の再発行を申請しているニュースを見て思いました。

ほんとうに市役所や、県庁の方々も
自分の家のことを後回しにしても、
皆さんのために働いていらっしゃる。
国民すべてが、正直で、誠実で、自分の仕事に責任と誇りを持っている国
日本は素晴らしいです。



そんな日本のために今日もクリック!

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!


こっちもね

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


[No title]
こんにちは!

私たちが家を買ったときに
うちの旦那(アメリカ人)も陪審員の通知が来ないようにと
何だか色々とやっていました。

何だかとってもしつこいらしいです。
私が市民権を取りたくない理由の一つでも有ります。
(もちろん理由はモット沢山あります)

本当に不思議ですね。
市民ではないなんて送られてきたなんて!

でもビビりますよね!
私だったら「えっ!いつ黄色で写真撮られた!」なんて考えると
思います。

良かったですね。
何とも無くって・・・^^
[No title]
こんにちは
うちにも一ヶ月前くらいに来ていたので
オンラインで「市民ではありませんので免除
してください」と連絡しました。
たしか、半年くらい前にも同じようなのを
出したのですが、大元の名簿はそのまんま
みたいです。DMVとかのデータから無作為に
抽出してるみたいですね。
本当にどうしてこんな効率の悪いことを
するのでしょうね。
[goofy3様]
大村昆様 こんばんは
そうですか。市民になるとしつこいんですか。
市民にはならないですが。
このまま行かずに済めばいいのですが、
まだ、何とも言えないです。
友達はこうだったから、自分もということが
通用しない国でもありますから。

[sakulanbo様]

私のも、オンラインで処理できると書いてあったので、
最初はオンラインを試しましたが、
excuseする場合は郵送でとのメッセージが出て、
先の画面に進めませんでした。
州によって違うのでしょうね。

ほんとに無駄。
ちょっとチェックすればわかることなのに、
はがき代も、郵送日も。

節約とか、作業効率を考えるとかそういうの、
欠如してますよね。この国。

>たしか、半年くらい前にも同じようなのを
> 出したのですが、大元の名簿はそのまんま
> みたいです。DMVとかのデータから無作為に
> 抽出してるみたいですね。

ということは、また同様の知らせが届く可能性もあるわけね。v-292
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。