*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ここは節電とは無縁の場所。
002+(9)_convert_20110330140026.jpg
セキュリティーのおじさんに怒られるので、遠くからこっそり撮ったから、暗いが、ほんとはもっとビガビガ明るい

ニューヨークのプロフットボールチーム ジェッツ(JETS)の施設です。
ちに のサッカーチームは、冬の間
ここの室内練習場を借りて練習しています。
家から、車で35分~40分くらい。
週に3回~4回練習があり、土日はさらに遠くで試合。
送っていくだけでも、なかなかに大変です。


ロビーはともかく、
いつ行っても、誰もいない2階のトレーニングジムにも こうこうと 照明がつき、
トイレに入れば、自動的に電気がついて、
用を足して立ち上がれば、自動的に水が流れ、(アメリカでは珍しいです)
手を差し出すだけで、せっけんが出て、お湯が出て、手を拭く紙が出てきます。
フットボールチームには、やっぱりお金があるんです。ものすごく。





ちには、昨年の終わりに、膝を怪我し、
長いこと練習を休みました。
怪我が治ったはずなのに、
今度は両膝に激しい痛みを感じるようになりました。

病院に行ったところ、診断は
急激に大きくなったことによる
成長痛でした。

怪我は日数が経てば治りますが、
成長痛は慢性的なものです。

2月は謹慎事件があり、
サッカーにも連れていきませんでした。
(謹慎中に休むことで成長痛にもいいかも…と少し思っていました)

謹慎がとけて、練習には復帰しましたが、
遠征には連れて行ってもらえず、
試合にも出してもらえません。

練習を休んだことで、
競争の激しいチームの中で、
他のチームメートに差をつけられてしまったと 
いま、ちにはすごく悩んでいます。


でも、膝の痛みは増すばかり。
成長痛は、長ければ、1年も2年も続くものだそうです。

もう、絶対練習は休めない→痛み止めを飲んでも無理して練習に行く→
膝が痛いから、ちゃんとプレーができない→焦る。そして無理してプレーする→
ますます膝が痛くなる。

悪循環でございます。


毎日のように痛み止めを飲んでプレーするなんて、
身体にいいわけがない。

チーム辞めてもいいんじゃないの?
今は、休んで秋からまたサッカー始めれば?

と母は思うのですが、
ちに の顔を見ると、辞めろと言えず、
黙って運転するしかない。


今週の土日、
BostonとNew Hampshireへの遠征があります。
この遠征のメンバーに入れるかどうか…
だめなら、
ここでサッカー少し、お休みしてもいいんじゃないのかなぁ…
3歳のころからやっているサッカーを
休むことはものすごく勇気のいることですが、
このまま、続けることに意義があるんだろうか…

ちに お前の気持ちはどうなんだ
テレパシーが得意な彼は、うまく自分の気持ちを人に伝えられない。
から、何も言わず、一人で悩んでいる。


母も悩む。


正念場だな ちに。

003+(6)_convert_20110330140305.jpg
ちにと一緒に頑張っているサッカーシューズ。 もんのすごく 臭い



日本はもっともっと正念場!!!
クリック募金お願いします。

JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!


こちらから ちに への応援もお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[No title]
ウチの次男は、3歳の頃からヴァイオリンをやっていました。小さい頃はよく泣きながら練習しましたっけ。体育会系の坊主頭の子がファーストチェアーで見事にバイオリンを弾くのが私の夢(あ、小さい?)だったんだけど、ハイスクールに入ってオーケストラの先生に「ベースが足りないから」と言われて、いとも簡単にベースに代わりました。
ちには、かなりかなりサッカーが上手なだけに、簡単に諦める(お休みする)ことなんてできないんでしょうね。でも成長期に痛み止めを飲み続けてプレーするなんて、決して良くないと思う。ちょっとケント兄さんに相談してみる?親やコーチよりも話が出来るかも、、、。
私の可愛いちににとって最善の道が開かれますようおのっています。
[No title]
こんばんは。
ちにくんは本当に苦しいでしょうね。私はそんなに成長痛はなかったけれど、膝には関節症の手術跡があるし、選手時代はきつい時もありました…。
サッカーは脚だしなぁ…偉そうなことを言うようで申し訳ないですが、“応援団長”として言いたいのは…
信頼できる親以外の大人に相談できるとすごく彼のためにもよいと思うのですが…。「休む時期」ではなく心の「成長期」と考えるのはどうでしょう…。先の予定まで考えてみる。他、鍛えられるところ、イメトレ…できることもありますね。彼自身が納得する答えを見出すというのも成長ですよ。きっと人間一回りも二回りも大きくなりますね…。
[ちに&つづは・・・]
毎日ブログ楽しませてもらってます!ちにも大変だぁ~っと思いながら実はつづも辞める辞めないと悶々の日々・・・やはりこの2人不思議なパワーを持ち合わせてる??
[No title]
初めまして!

アメリカって不思議ですよね。
こんなに子供たちがサッカーをやっていて
流行っていてもおかしくないのに?
プロサッカーは全然流行っていないですよね?

子供だけで終わってしまうのでしょうかね?

リンクの件、宜しくお願いします。
私のほうも後ほど、リンクさせて頂きます。
[切ないなぁ]
親としては子どもの健康が心配、でも
子どもの気持ちも尊重してあげたいですよね。

決断が難しい問題だけど、子どもを育てるって
こうゆう場面にたくさん遭遇するってことでも
あるんですよねぇ。

最初は納得できないかもしれないけれど、
あとになって「これで良かったんだ」って
思える決断ができることを、陰ながら祈ってマス。

PS.わたしのとこにもぜひリンク貼らせてくださーい。

[No title]
こんばんは!

んー、難しいですが、やっぱり本人が結論を出すしかないんでしょうね。
親がギャーギャー言うと、親子関係がねじれるような恐れもあり??
でも、さりげなく「サッカーより合唱とかは興味ないの??」なんて聞いてみたりしたら、ちょっと他の事に目を向けようと考えてくれるかしら?
でも、痛み止めの見ながらでもプレイしたいなら、何を言っても無駄でしょうね。

ま、本人がやりたいといえば、親はサポートするのみですね、結局!
[Kこねーさん]
ご心配おかけしてます。
昨日もちにとちょっと話したんだけど、
絶対やめたくないって言い張るんだよね。
ちょっと意地になっているみたい。
ジンさんにも連れて行きました。
教わってきたことやってるみたいなんだけど…

まぁ辞めたほうがいいというのは、母だけの意向で、
彼にはその気がないみたいなんだけど、
でもねぇ… うーんv-394

[aiako 様]
げっ またしても…どこまで一緒なんだ二人。
飛行機で14時間も離れていても、絆は確かなんだね。
二人が近くにいたら、相談し合えたのかなぁ。

つづの悶々の原因はなに?怪我?人間関係?
続きを聞かせてね。こちらからも報告入れます。

[goofy3 様]
おー コメントまでいただいて、恐縮です。
さっそくリンク貼らせていただきました。
ありがとうございます!

そうそう、アメリカじゃあフットボールと野球とバスケットなら
大金持ちになれるが、サッカーはあくまでもマイナースポーツ。
だから、将来サッカー選手になるわけじゃないんだから、
そんな頑張んなくてもとも思うんだけど、
何せ彼は辞めたくないの一点張り。
でも、膝は痛い… 堂々巡り。
子のことで、主人とも言い合いになったりして、
まったく…e-444 です。 

[団長様]
ありがとう!
そうか、親以外の大人ね。
なんか、今の彼には、他の人の話を聞く心の余裕がなさそうで、
もともと、頑固で人の言うことを聞かない性格に、
今は輪がかかっているみたい…です。

それは、親だからですかねー
親以外の信頼できる人…うーん 誰だろうな?
親類縁者の少ないアメリカ、なかなかに難しい。

[may様]
リンク ありがとうございます!
さっそく貼らせていただきました。

ほんとに、子供の将来が見れる力がほしいです。
いつだって親の選択が正しいとは限らないし、
子どものやりたいようにやらせることが、
良い結果を生むわけでもないし。

ちには 今夜もサッカー行きました。
膝は? と聞くと「普通」と。
日本語知らないのよ。
普通ってなんじゃい普通って?!
「普通どおりに治ったってこと?」
「いや、普通に、いつも通り痛い」v-388

こんな奴と、会話するだけでもぐったりするんです。


 

[No title]
毎日必ず見てますよぉ~。うちの3男もずっと成長痛でしたが、結局フットボールもアイスホッケーもやめずに来てしまいました。(じんさんのお世話になりました)今は過ぎ去ったのですっかり忘れていて、ブログを読んでうちもそうだったと思い出しました。親がいくら言っても「やりたい」って言う気持ちの方が勝ってるからやめさすのは無理でした。自分の学生時代を思い返しても何があっても部活はやめなかったし、あの痛みを超えたことを思えばこんなくらい何ともない、と思えたりする場面もありました。かと言って親としてはやはり先を思うと休憩すれば?って思いますよね。どちらにしても自分が納得していないと後できっとその歪が来ますからね。ちににとって最善の道が与えられますようにおのっています。
[B9MOM様]
なるほど合唱ねっ いいかもっv-238

ってなるわけないでしょって誰か突っ込んで!

ほんと、何言っても無駄なのよ。
聞く耳持たないし、日本語通じないし。
家の場合、
ただでさえ親となんかろくに口きかない年代の男子高校生という壁に加えて、
英語と日本語という言葉の壁と、
二重の壁あるので、
親子間の会話がかなり難しい。 

その問題解決にも、合唱e-453かもね。

[ゆっこねーさん]
K子ねーさん 見てますか?
ゆっこねーさんのコメントデビューです。v-406

そうですか。まーも辞めずにきましたか。
少し、気持ちが楽になりました。
ジンさん連れて行きました。月曜日。
足の位置の絵を描いてもらって、
毎日立っています。
痛みはなくなってはいないけど、回復が早くなったと言ってます。
ジンさんお勧めの足湯も実行してみようとバケツ購入しました。

コメントの仕方、りょうくんに習ったの?

[No title]
祝デビュ〜、ゆっこねーさん。サンギョプサルでお祝いしよう!
T子姉さんが、痛み止めを飲んでプレーするはよくないし、他の故障箇所が気がつかない場合もあるから。と心配していました。「痛み」は身体が発しているシグナルだものね。ジンさんと合わせてフィジカルセラピストにも相談してみる?
[再度Kこねーさん]
フィジカルセラピスト、いいかもねー。
どこかいいとこ知ってる?
やっぱりK山氏?
[No title]
私の知っているフィジカルセラピストは、英語・日本語堪能、スポーツ万能、面倒見のいいケント兄さんですよ。
[三たびK子ねーさん]
そうか ケントニーサンか。
行ってみようかな…
忙しいケントニーサンの予約はどうすれば取れるのかな?
[No title]
息子には頼らず恐る恐るコメントやってみました。えらい?
うちも「体はどう?」って聞くと、必ず「ふつう!」って言います。えっ?何をもってしてふつう?良いの?悪いの?こんなに心配してるのにこの一言かい!って。まっ、16歳はこんなもんでしょう。
[再びゆっこねーさん]
えらい 素晴らしい そしてありがとうe-446
ほんと普通って何?普通って??
あー でも、成長痛にしても、普通にしても
まー様も同じだと思うと、だいぶ救われる気がする。
とにかく ちに は しゃべらんのよ。
何考えてんだかさっぱりわからんe-462
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。