*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



朝晩の冷え込みは、東北地方とおそろいの氷点下でも、
日中は日が射すので、
昨日の雪はすっかりとけました。
晴天ですが、風がものすごく冷たい。


晴れれば、外に出たいぶうこさん。
今日は果敢にもバドミントンを試みましたが
寒風には勝てず、あえなく15分で終了。

バドミントンの途中、急に走り去るぶうこ。
母は、この寒い中つきあってやってんのに、何やってんじゃい
と思ったら
「ちょっと おのってきた。」と。


実は先週、池のお魚が一匹死んでしまいました。
私たちがこの家に来て、お魚と一緒に暮らすようになってから
初めてのことです。

死んでしまったお魚は二人でお庭に埋めました。
私とはただ埋めただけだったのですが、
ぶうこはいつの間にか だで から木を見つけてもらって、
003+(5)_convert_20110326124106.jpg
お墓を建てておりました。

そして、バドミントンの途中、お墓に「おのった」わけです。


ぶうこは
おいのりする
ことを
おのる
と言うのです。

でも、わたし、なんとなくこの おのる という言葉の響きがかわいくて、
「おいのりするって言いなさい。」って言ってません。



今日のお昼、にに は明日からのサッカーの試合のために
Marylandに出発しました。
4~5時間かけて、友達が運転する車で行きます。
私が、「大丈夫かなー、無事着くかなー」と言うと、
ぶうこは 「じーちゃんとじーじに守ってくれるように おのろう。」
と写真に手を合わせます。
だから、私も一緒に、無事と怪我なく試合頑張れますように と手を合わせました。


地震の時も、ぶうこは、
「ばーちゃんを守ってくれるように、じーちゃんにおのろう。
ばーばが怖い思いをしないように、じーじにおのろう。」と言って
一生懸命手を合わせていました。



そんなぶうこ、
今日、なぜか学校からゴキブリ()をもらってきて
それをこっそり だで の机に仕込んでいました。
006+(3)_convert_20110326124144.jpg
帰って来て、だで びっくり
でも、「笑って、1週間の疲れがとんだ気がする。」と。




私たちは、子どもたちにたくさん幸せにしてもらっています。




ニュースで
避難所の子どもたちがお年寄りの方々の肩をもんであげていて、
皆さん本当に気持ちよさそうなお顔をしていらっしゃるのを見ました。
一方で、
震災で心に深い傷を負ってしまった子どもたちの話もたくさん聞きます。
ほんとうに胸が痛みます。


どうか、大人は子どもを助け、守り、
子どもたちは大人の方々に、希望を与えて、
支え合っていって下さい。



心から おのっています。




1円募金お願いします。
JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら


おのりながら、こちらもクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[No title]
こんにちは
ゴキブリもらってきちゃうなんてかわいいですね。
避難所の子供達とお年寄りの姿も微笑ましいです。
どうか一日も早く子供達の顔に(そして大人にも)
笑顔と平穏な毎日が戻ってきますように。
私もおのってます。
[Sakulanbo様]
停電は解消されましたか?
大変でしたのに、コメントありがとうございます。

もらってきた虫のおもちゃは
ゴキブリなのか、カミキリムシなのかセミなのか???
何かわかりませんが、
手触りも微妙に柔らかくて、気持ち悪いです。

ほんとに、我々にはおのるくらいしかできないですが、
おのりは届くと信じて!
[No title]
こんにちは!
「おのる」可愛いですね~v-63
何だか気にいっちゃいました。
あまりにも悲惨な出来事でフッと気が抜けるようなことがないと生活するのも大変ですよね。
私も日本のみなさんに一日も早く笑顔が戻ることをおのっています。
[]
「おのる」はかわいいですね〜。直したくないのもわかります。

悲しいけれど、ちゃんとお墓をつくってあげる優しいぶうこちゃん、かわいい♪

私も地震のときは、父の形見のネクタイピンと、子ども達の小さい頃の写真入りキーホルダーが落ちてきて、おのりながらそれを胸ポケットに入れて学校に迎えに行きました。

皆さんのおのり通じますように…
[No title]
めんこ~~い、そう!おのろう、おのろう!!!

家の娘は今、大学生だけど、一昔前までは
とんちんかんな日本語使っては笑わせてもらってたな~~
と言う事を、思い出させてもらった。
娘はA子の長男と同い年。
昔は一緒に風呂入ったりしてたのにねー・・・(笑)
[naonyan様]
コメント ありがとうございます! 嬉しいです。
おのる 言葉は間違っているのに、
おのる、おのろう、おのった、おのっちゃう?
と動詞活用は合っているところが、ニクイでしょ?

とかく、地震のニュースで沈んでしまいがちですが、
ぶうちゃんの存在でだいぶ救われている気がします。
[団長様]
父にも、義父にもろくにお墓参りもできませんが、
困った時だけおのっています。
でも、お父さんたちだもの、きっと守ってくれるよね。
ネクタイピン お守りにしてね。

そして、我々は、わが子たちを守らねばね!

[あねご様]
ね おのる なんか めんこいべー?
ぶうこの場合、言葉の間違いは英語圏に暮らすからではなく、
たんに お○か だから? という気がします。
まぁ、いいや。丈夫でめんこいから。

A子のとこの長男は福島の大学に進学予定と聞いたけど
どうなるのでしょうね。
あねごのとこの娘さんはすごく優秀だそうで、
うらやましい限りです。
家の長男は今年受験ですが、お先真っ暗です。

[ありがとうございます!]
私もリンクさせていただきました!
震災後、海外から日本を応援したいと思い、比較的真面目な記事を載せておりますが、普段は結構下品なブログを書いている私です(笑)
そんなブログでもよろしければ、これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[naonyan様]
リンクありがとうございます。

naonyan様のブログのコメントに、
“普段のエロを封印して”と書いてある方がいらっしゃったので、過去ログも読んでしまいました。
うふふv-345

これからもよろしくお願いいたします。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
