*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



遅かった。

002+(7)+-+繧ウ繝斐・_convert_20110325144143
本日朝6時半、まだ薄暗いです。

だがしかし、既に
となりのじーさんに ほれほれ と境界線をくっきりつけられていた。

じーさんは どうしてもこの雪かき境界線を
家より先につけたい。
だから、いくらでも早起きして雪かきをする。

雪かきは、たいてい雪がやんでから始めるのであるが、
以前 一度、このまま積もり続けたら、後で大変になると思った私は
雪がまだもつもつと降り続いている最中に、
雪かきを始めたことがあった。

そしたら、じーさん隣りからシャベル持って
ものすごい勢いで出てきて、
猛烈なスピードで雪かきを始めた。

きっとまだいっぱい降っているし、
しかも、昼間、私が一人で雪かきを始めるなんてことはあまりないので、
すっかり油断していたのだろう。

私に先に境界線をひかれてなるものか!
と、大変に力強いシャベルワークだった。




大雪が降って学校が休みになった朝、
家は一家総出で雪かきをするのであるが、
一人暮らしのじーさんは、とうぜん一人。
見かねた にに と ちに が
「手伝いましょうか?」と声をかけると、
厳しい口調で、きっぱり「」 と。

そりゃ、シャベルかついで、雪かきしに回ってお小遣い稼ぐ子も
いるにはいるが、
決してそんなつもりで言ったんじゃない。
純粋に 大雪で、一人では大変そうだから
声をかけただけなんですけど…


サービスは有料だと考えられているこの国では、

手伝ってもらう   料金(チップ)の発生

を意味するのだろうか?


だから、困っている人がいても、
手伝ってください、と言うまでは、手を出さないのかな。 きっと。
手伝ってとも言われてないのに、手伝うと、
余計なことすんなって言われちゃうのかな。

で、逆に、黙っていると、大丈夫だと思われるのかもしれない。

だから、
外務大臣の方とか(今は誰なの?コロコロ変わるからわからない)
日本を手伝ってください、助けて下さいって
日本を代表して、世界中にもっともっと言ったほうがいいと思うんですけど。

言わないと、日本は大丈夫だって思われちゃいますよー。

言わなくてもわかるでしょう 的なことは、
少なくとも、アメリカのこの辺りでは、通用しない です。





もう、境界線争いには負けちゃったから、
だで のお弁当詰めて、もうちょっと明るくなってっから雪かきしよーっと
7時ごろから雪かき始めた私を
じーさんは、きっと「今日もわしの勝ちじゃ
と、どこかから見ているに違いない




じーさんのことは ほっといて、
今日も元気にクリックお願いします!

ここも
JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら


こっちも
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト


[ご近所つきあい]
お隣さんとほどほどにおつきあいするのは大変です
ん~…難しい感じの隣のおじさんのようですが
イラっとするその気持ちスゴクわがるっす

そのおやじさんには
山形弁でしゃべたらどんな顔するか…
これおもしゃえがもよぉ
[No title]
じーさん、その後どうしたかと気になっていました。
負けないで!
んでも雪かきは、ホントによいでねぇなぁ。←秋田弁っす。じーさんガッツありますね(笑)。
yamaoさんご一家も風邪ひかないようにあったかくしてください。
[No title]
アメリカに来て間もない頃、雪かきをしていて向いのお爺ちゃんが大変そうだったので「手伝いましょうか?」と言ったら「If you want」と言われ、???。でもこれはとてもpoliteなんだそうです。
我家のすっごく長いsidewalk、3回のうち2回はとなりのおじさんがついでにやってくれちゃいます。(ブロワーだからね、でも隣の4倍の長さはあると思う、、)『やられた!』今度はウチが絶対となりの家までやらないと、といつも思うのです。あ、ちょっと厭味だったぁ?
[Formula]
はじめまして!
先日はコメントありがとうございます。
今アメリカから水不要のベビーフードを発送する仕組みが作れないか検討中です。
お子様の居る方へいろいろとお聞きするかもしれません。
ご支援お願いいたします。
[のあのあ来夏 様]
こういう時は、英語と日本語で、話が通じないほうがありがたいと思います。
こうやって悪口書いても、じーさんは読めないしね。
これが日本だったら、こんなことは書けないもの。

山形弁でなんて言ったらいいべねー
「となりなんだがら もすこす ながいぐすっべー」
とか言ったほうがいいべが?
[団長 様]
ほんとに 雪かきは よいでないずー。
特に今年は雪が多かったから、大変でした。
学校も結構休みになりました。

じーさんは元気ですよ。ますます。
毎日の散歩も欠かさないし、見周りも欠かしません。
暖かくなると外に出る機会が増えるので、
じーさんの続報をお楽しみに。
じーさんっていうカテゴリ作ろうかな。
[K子ねーさん]
たしかにあのsidewalkは長い。
あの長いsaidewalkがあってもマシンを買わずに
済んでいるのは、お隣さんのおかげだったのね。

もし、家にマシンがあったら、お隣の分もやるべき?
もし、やったら、
次からは絶対にやってもらわなくて結構です とか
貼り紙されそうな気がする。


[Ai様]
すみません、さっさとリンクしてしまいました。
ぜひ、毎日読みたいと思ったので。
コメントありがとうございます!

アメリカでは、
最初からは液体になっているミルクが売っていますが、
液体を送ることは、禁止になっているんでしたか?

もし、私に協力できることがあれば、
喜んでさせていただきます。
いつでも、ご連絡ください。
[No title]
あら、我家にもマシンありますよ。使うのは主人。(最近ユウスケも使えるようになった)主人の帰りを待っていると、お隣にやられてしまうのです。
じーさんにとって、スノーショベルも生き甲斐のひとつなのよ。だってこの間の雪は午後には自然になくなったでしょ。そんな早朝にやるなんてやりたくて仕方ないのよ(やまおに勝ちたい)生き甲斐を奪ってはいけません。
[K子ねーさん]

> じーさんにとって、スノーショベルも生き甲斐のひとつなのよ。
>(やまおに勝ちたい)生き甲斐を奪ってはいけません。

私もじーさんの生き甲斐の一つか?
それが生きる活力になってくれれば、結構!
ということは、どんどん長生きするってことかな?
じーさんて一体いくつなのか聞いてみたいんだけど、
口きいてくれなんだ…
[じーさんネタ。]
ぜひ“じーさんカテゴリー”希望です。
yamaoさんは嫌だろうけど、じーさんはそれも生き甲斐なんでしょうね…。意地張れてるうちが花というか。
でもなんだか、かまいたい気もします。「やってやろうじゃないか」って(笑)。
まげるなやー(新潟mix)
[団長様 ]
本日、土曜日
庭の掃除をしに出た だで は
しっかり見張られたそうです。
やはり、カテゴリー設置するかな。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
