*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



本日の おぶうこ は どろんこ遊び。

002+(6)_convert_20110323152449.jpg
泥弁当…  ぶたきてぃこのシャベルが無残に横たわっている。


山形のばーちゃんに聞いてもらえば分かるが(って聞いてわかる必要全くないが)
幼少期の私のfavorite(一番のお気に入り)は
どろんこ遊び だったのだから、
私の遺伝子を100%受け継ぐ ぶうこさんに どろんこ遊びすな! とは言えない。
でも、今時のお子様たちはしないのかしら、どろんこ遊び。



話変わって、
昨日の蓮○大臣の襟立て問題ですが、
私のほかにも気になっていらっしゃった方は
大勢いらしたようで、
中でも、ビートたけしさんが
「コンビニに物がないですねーってわかりきったこと視察に行って、
襟立てて、宝塚じゃねーっつーの。」
(ご興味のある方はこちら   私は、ここでたけしさんが言っていることは好きです。)

と言ってくださったおかげで、
今日のニュースでは 襟、きちっと折られてましたねー。

ちぇっ つまんねー。

こうなると、「人に何言われようと、私は襟をバリっと立てるわっ
くらいの意気込みがあってこその 蓮○仕分け大臣なんじゃないの
と、勝手なことを思ったりしますが。


私はあまり政治的な話は得意ではないし、
このブログもおばちゃん姐さんのぐだぐだ日記のスタンスで書いてますので、
あまり言いたくはないのですが、
それでも、
誰が見ても今回の日本のトップと、東電のトップは
ひどすぎないですか

日本の中枢を担っている偉い人たち、
そして東電の重役の方々、
(特に記者会見で何もしゃべらないのに、必要ないのに、出てきて、
机の横のほうに座るから、テレビで見切れて写ってしまているような方々)

なにもしない、できないのなら
せめて いーーーっぱい もらっている自分たちのお給料やボーナスを大幅にカットして、

実際に原発で作業にあたっている方々、
被災者の方々、
ホウレンソウ始め農家の方々、酪農家の方々

の救済のために充てるくらいの気概を見せでけらっしゃい


くりっく ぷりーず。
JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら




お手数かけますが、今までどおりのとこもぽっちとお願いスます。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


[どろ遊び♪]
いや~自分もちゃっこいどぎしたっけなぁ
なづかすいなぁ
バゲヅさ水一杯汲んで来て
ダムどがトンネルどが作たっけねぇ
[のあのあ来夏様]
んだよねー したよねー どろんこ遊び
おもしゃいっけよねー。

節電さんなねんだがら、んぼこだずも 
テレビゲームなのすねで、
たまには どろんこ遊び すっどいんだよねー。

[No title]
このコメント、さすがNative Speaker 達だわ。いくら私が頑張って東北弁を話しても、その粋にはいけないわぁ。
今野東さんには、「奥さんなかなか上手だよ。」と言われましたが、主人(東北人)は「女優が練習をしてうまく演技してる感じなんだなあ」と言います。子どもたちは「ママの東北弁は何言ってるか分かるけど、パパの東北弁は何言ってるかわからない。」と言います。憧れるなあ、方言、、、。
[K子様]
んだべ?
コメントをくれる、のあのあ来夏さんのブログには、
毎日涙ものの山形の写真が載っていて、
私は、そのブログで、山形に電話しなくても、
山形の様子がわかるのよ。
リンクしてある、『★山形★で、ちぇっとお茶でも…』なんだけど、
写真があまりにも私が育ったとこで、
私は毎日、それ見て感激しているのです。

で、ネイティブ同士の会話を楽しんでいます。

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
