*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



私は、寝ないとだめだ。

いっぱい寝ないと、頭が痛くなる。
そのかわり、風邪でもなんでも、いっぱい寝ると治る。

だから私の睡眠時間は非常に長い。昼寝もする。
ぶうこと一緒、へたしたら、ぶうこよりいっぱい寝ているかもしれない。


でも、ここ数日、
いろんな方のブログを見たり、
ニュースを一生懸命見たりして、
夜中の2時3時まで起きていた。

普通の時間に寝ても、夜中になんとなく何回も目が覚める。
私にしては珍しいことだ。

でも、寝たら朝まで何があっても起きないことが自慢だったあっこさんも
最近眠れないことがよくあるそうで、
すっきりしないと言っていたので、
年齢的なもの?
更○期の一つの症状なのと二人でおびえている。


で、そんなこんなを続けていたら、やっぱり頭が痛くなった。




でも、ニュースに何日も車で生活している方が出て、
夜寒いけどガソリンがないから、
エンジンを停めて、毛布一枚かけて、
寝ていますとおっしゃっていた。

眠れるわけがない。

一緒の車に乗っていた息子さんが
「足を伸ばして寝たい…」って。



避難所の方だって、
かたい床に毛布だけで、
暖房も十分でなくては 何度も起きてしまうだろう。


たとえ、お布団があっても、不安でゆっくり眠れない方も
おおぜい、大勢いらっしゃるだろう。



震災に遭われた方は、
もうどのくらいぐっすり眠ってらっしゃらないのだろう。



そう思ったら、山形の母ではないが、
「あだま 痛いなんて ゆってらんね!」 と猛反省した。




皆さんが、暖かいお布団でゆっくり、ぐっすり眠れる日が
1日も早く訪れますようにと
願うが、
その日がいつになりそうか、今のところ、全く
見通しがついていないようで…
ほんとうに何と言っていいのかわからない。




布団一枚、毛布一枚にでもなるかもしれないと思って、
一生懸命募金活動をする!!!



011+(2)_convert_20110320224330.jpg

家の天窓から見えた月。
日本の皆さんにもお月さまは見えていますか?




お恥ずかしい話だが、私のいびきはものすごくひどいから、
もし、私が避難所で寝たら、
お隣で寝ている方に大変な迷惑になると思う。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


[No title]
土曜日の早朝祈り会に出かけるとき、午前5時はまだ暗く、目の前に大きな美しい満月がありました。
「夜明けの来ない夜はないさ、、」と『瑠璃色の地球』の歌が思い出されました。
中上祐子さんが9/11の時に作った『チェーン・リアクション』も最近はよく聴いて、私たちまで不安に陥らず小さなことから始めてみよう、きっとその想いが、優しさや励ましが伝わっていくから、と思わされています。
娘が日本のために詩を書いて、作曲家のへギョンちゃんが、今曲を作ってくれています。
皆の愛と想いが被災された方々に届いて希望の灯が一人一人に灯されますように。
[No title]
Oパパの妹さんご無事だったそうでホント良かったです。
まだまだ福島の原子力発電所も予断を許さない状況ですが、
少しずつ前に進んでいますし命をかけて頑張ってくださってる皆さんを応援する毎日です。
それと避難所の皆さんのご苦労を思うと今の自分たちの暮らしが申し訳なく思います。
でも今出来る事をしっかりとやることが自分たちには一番大切だと思うので、
ひたすら復活の日を信じて日々頑張るのみです。

そうそう自分もいびきが凄いので、
避難所に居たら追い出されちゃうかも。
[No title]
見ましたよお月様。
ゆっくり寝てくださいね・・
といっても眠れないのですよね?

きっと今そういう方が多いと思います。
人事とせず、
自分のことのように痛みを感じてしまってる感受性の強い方、
yamaoさんもきっとそういう優しい人なんでしょうねぇ。

私もまずは自分、自分の管理をしっかりしなくちゃ
人様のお世話などとても出来ませぬ。
と自分に言い聞かせてます。
[山形から]
遠いアメリカからの応援ありがど様っす
すごくうれすぃっす

全ての物が品薄ですが
わが家で過ごせることに感謝してます
[K子様]
早朝の5時でも、あの満月は出ていましたか。
朝の月はまたちがった美しさがあったことでしょう。

あっ子ちゃんの曲、出来上がったら
絶対に聴かせてくださいね。

[成 様]
はい Oパパの妹さんはなんと!石川県にいらっしゃったそうです。
一緒に喜んでくださってありがとうございます。

福島の原発で命がけで頑張っていらっしゃる方々を
FUKUSHIMA50って言うって聞きましたが、ほんとうですか?

私たちは、自分がしっかり生きることが、一つの大事な役目ですね。 

いびきは、悩みの一つでもあります。寝てる自分は気がつきませんが、
人様には迷惑だし、一応女だし。
友達と泊まりには行けないなー…と悩んどります。

[くめくめ様]
はい
くめくめ様のおっしゃる通り、まずは自分の管理がしっかりできなければね。
昨日、ハナコさんという方のブログで見つけたのですが、
知恵のあるやつは知恵を出そう!
力があるやつは力を出そう!
金があるやつは金を出そう!
[自分は何も出せないよ]という人は元気を出せ!
とかの松山千春さんがおっしゃったそうです。

元気なら私にも出せる!

[のあのあ来夏 様]
少しづつ、輸送経路が整備されてきたと聞きますが、
山形は大丈夫地区になっているから、
かえって、後のほうになってしまうかもね。
でも、避難されている方優先だから、
そんなこと言ってはいられないですね。

いろいろ大変だべげっと、がんばってけらっしゃいv-217

気持ちは届くと信じて、応援させてもらいます。
[No title]
雨が降る前、千葉でもきれいな月が見えました。
月の美しさは、冷静に自分を見つめさせるパワーがありますよね。私も夜空を見上げるのは大好きです。
そして私も頭痛もちです…いろんな共通点がありますね~。
寝不足は、てきめんです。
栄養を摂って、よく眠ってください。それが短時間でも。
眠って、チャージすると思えばいかがですか?
自分のケア、ですよ(*^^)v
それから、分けてあげましょうよ。

yamaoさんにも愛のハグを。
[団長 様]
ありがとー。
元気はあるよ!大丈夫。昼寝もしてます。大丈夫!
元気しかないけど。

団長さんのお子さんたちは元気ですか?
母の足v-91が原因の揺れには注意v-363だぞ!


この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
