*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日 なんといってもうれしかったのは、
K子ねーさんのご主人 Oパパの妹さんが
無事だったのが、やっと判明したことざんすー
いやー いがった。 ほんとに いがった。

それでも K子ねーさんのメールには、
“娘は泣いて喜んでいたけど、
私と主人は「やっぱりね。大丈夫だって信じていたから。」と言う気持ちです”と。

さすがでございます。
最近よくつかわれる言葉で言えば
ぶれない って言うんでしょうか。
確かに K子ねーさんは ぶれないお方です。
私は、もちろん無事の知らせを聞いて
ぶれぶれですもん。 すべてにおいて。



嬉しかったことの2つ目は
東北地方の雪がやんだことざんす。
気温も少しづつではあるけれど、上昇とのこと。
何もかも、上昇してください。 お願い。



3つ目は
ににが無事帰ってきたことざんす。  
ガソリンも入っていないし、ぐらぐらする恐竜に乗って
サッカー行くのをあまりにも不憫だと思った だで
自分のリース車を にに に貸し与えてしまった
だではバス停までしか車に乗らないから、
けっこうまだ ピカピカしい リースの車。
もしちょっとでも こすろうものなら  
だから、出かけて行って帰ってくるまで、わたしは ハラハラ ドキドキ
思わず じーじとじーちゃんの写真に お守りくださいと祈ってしまった。
(じーちゃんもじーじも、ここ数日いろいろお祈りされて忙しい。)
で、無事ご帰宅。
いやー これも いがった。 いがった。




さて、妹さんのご無事がわかり、安心されたK子ねーさんより以下のご指摘。

“ちょっと気になることがあるんですけど....。
ウォーキングのお姉様方『おばグループ』が『おばフィールド』で
くくられているのは、読んでいて楽しいのですが、
「No More おばちゃん運動推進派」としまして、
<私たち>は『姐さん』でくくって下さいませ。
これまで、「おばちゃん、、」と声をかける子どもには、
微笑みながら「誰に向かって言っとるんじゃ!」と、
ここはアメリカだから名前で呼んでくれるよう優しく言いさとし、
自ら「こっちきてごらん、’おばちゃん’がやってあげるから」と言う
私たちより若いお母さん方には、教育的指導をしてまいりました。
現在、私達の周りで女性に向かって「おばちゃん」呼ばわりするのは、
つい口を滑らせて青くなるC先生くらいになりました。
M先生大姐御を筆頭とするこちらグループ(どちらだっつうの?)は
姐さん呼ばわり をして下さいますようお願いします。”


正直に告白しますと、
確かに私、使う度に、胸の奥で少し ほんとは
自分のことおばちゃんていうの や なのにな~ と思いつつ、
おばちゃん を連発しておりました

他の方のブログにコメント残す時、
まず言うのが、 “NJに住むおばちゃんです”だもの。
あちゃー わだすったら このブログの いっちばん最初にも おばちゃんて書いてるでないのー。 だめだわ。

でも ほんとの ほんとは いやなのに、
連発するのもいかがなものかと思うので、

わだすも 姐さん にするわ。
NJに住む 山形出身の 姐さん だっす。 よろすぐ。



ご指摘2つ目は
スージーから
先日のブログ、うちの子は日本人に数えられてないのでしょうか?
ポールと真弓はハーフではなく W だと思っています。”
 と。

ほんとにごめんなさい。スージー。
W の ぽーるくんとまゆみちゃんを数に入れてなかったわけではありません。
ただ、 日本からやって来ている という意味では二人かなと。
許して。

もちろん、明日の募金活動のミーティングには
ぽーるくんもまゆみちゃんも参加するでしょう?
たよりにしています。
というか、
結局、最後にみんなをまとめて、引っ張っていくのは まゆみちゃん でしょう。 きっと。





リストバンドは、当初注文した5000個では間に合わないほど
問い合わせが来ているそうだし、
我が小さな町でも、あちこちに募金箱を置いてもらえそうで、
募金箱やポスター作りは、絵が得意な ににのガールフレンド がやってくれるって言うし、
古い友達からメールが来たし、
無事チューリップの芽も出た。

考えてみたら、うれしいことは3つだけじゃなく、いっぱいあったよ。今日。

がんばれ、がんばれ 日本  ichikawask_hinomaru140[1]_convert_20110318133221 



今日も、気合いを入れて、こちらもクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[No title]
地震の後でブログを読みに来てはじめて、yamaoさんが東北の方だったと知りました。さぞ切ない、辛い思いをされているでしょうが、お友達もご親戚もご無事だったようですね。よかった!
そしてお友達のご家族も連絡が取れたのはなんて嬉しいニュース!

ほらね、ちゅうりっぷの芽、出たでしょ?
球根が土を押し破って出て来ると、なんだか元気がもらえる気がします。

「姐さん」っていいね。断然頼りになりそうでさ!私もそれ使っちゃおう〜〜
[Chacha様]
はい 芽 出ました。
鹿にも食べられなかったし。
花 咲くといいな。

姐さん 自虐的に おばちゃん 
ていうより良いよね。
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[No title]
お知り合いの方のご無事が分かり何よりでしたね

山形のお姐さま

とても嬉しいです

様々なところで リストバンドも作られ 基金集めがすすんでいますね

今日も 頑張って生きましょう。
[No title]
こんにちは!

お知り合いの方、無事でよかったです!訪問しているブログ先の方のご親戚が亡くなったケースがあったりして、知らない方の安否も心配になってしまいます。

募金活動、成功して欲しいです!
三木谷さんや柳井さんの20億以外、日本人で大きな金額を出している人がいない!!しかも、アメリカの芸能人もサンドラ・ブルックの1millionとDemi Lovatoと1millionとガガ様のブレスレット以外、寄付した人の名前を聞かない!!

もっと沢山持っている方にも協力してもらいたいもんですよね?
[No title]
この前はメールありがとう! 
お友達の妹さん、無事でよかったね。
昨日、近くの避難所に、少しばかりの支援物資を届けに行ったら、福島ナンバーの車でいっぱいでした。泥がかかったままの車も。我々はともかくできることを一つ一つですね。 
今日はお天気だからありがたい!
[はちきんイジー様]
はい
近くの友人で、安否がわからないのは、
その方だけになっていましたので、心配していました。
幸い、私の周りの方々のご家族はみな無事で
感謝しています。

[・・・・・様]
誰が、おじさん 誰が にーさん やねん!
ぶぶぶ ぶっ飛ばす!
その後、アメリカのお友達は何か言ってましたか?
[B9MOM 様]
おー 何度もコメントいただきすみません。
ブログ仲間のご親戚の方が
なくなられてしまったのですか…
幸い、私の周りの方は、ご家族はみな無事で
ほっとしています。

芸能人の方は、今までの1週間て
仕事休みになったのでしょうかね??
[あきこ様]
おー  初コメありがとう!!
そうですか、あきこのお家の近くにも避難所が…
さっそく支援物資を届けに行くなんて、すごい!
あねごさんのブログは、右にある、リンクに貼ってあります。
行ってみてね!
あねごさんは4月に炊き出し隊に協力するため、
日本に行くかもとおっしゃっていました。
忙しくて、いろいろと大変な時に、
コメントしてくれてありがとう。
[No title]
先日はメールありがとう。

今日は子供達がサッカー、バイトにと通常の行動を開始し、私は仕事もお休みの為少しのんびりと過ごしております。
そしてブログをのぞき、海を越えてのご家族の心配がわかります。

そう、気になっていたんですよ。確か実家が山形だったのでは?と。
無事が確認でき、ホントによっかたです。

日本の高校生達もいろいろな規制がある中、募金や防寒具の衣料集め
をはじめています。

人間の力はすごい!と信じたい。
またね〜。




[いいニュースありがとう。]
お友達、よかったですねー!!辛いニュースも多いけど、「無事だった」と聞いて、ホントにホッとしました。
…団長は、「姐さん」に入れていただけますか(-ω-)?どっちかというと「兄さん」になりそうですけど(笑)。
ずっと地震酔いというのがあって、結構不快だったのですが、車はガソリン不足で控えなきゃいけないから歩きか自転車だし、体を動かせるようになって、だいぶ楽に過ごせるようになりました。

またおじゃましますね。がんばりましょう!
[まさこ様]
ブログ読んでくださって、コメントまで…ありがとう(涙)!
今まで、募金に協力することはあっても、
なかなか募金を募る側にはいなかった私たちですが、
それぐらいしかできることはないから、
がんばります。

アメリカでも、心配してくれる人がたくさんいて、
ありがたいです。
息子たちもがんばっているようです。



また連絡します。
[Noz700様]
団長は、きっと私たちより若いと思うから、
ぷち姐さんに任命。
兄さんかも といわれるところは、ますます私に近い!

鍵コメをくれた友達も、
「おばさんだったの?おじさんだと思ってた。
姐さんじゃなくて、兄さんでしょ」とぬかした!

歩くのは、いいことだ。
時間はかかるけど。
でも、まだまだ余震が続いているだろうから、
気をつけてね。


この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
