*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



Photo0041-1.jpg

少し白いものが写っているのがわかるでしょうか?

…わからないですね。

ニュージャージーも今日はとても寒く、ほんの少しですが一瞬
白いものが降るような天気でした。

被災地も冷え込み、15日夕方から雪との予報を見て
愕然とします。
なぜ、今、氷点下以下に冷え込み、雪が降る必要があるのか?!




報道を見ていて、深く感銘を受けるのは
日本の人々が、暴動も、パニックも起こさず、
大声で泣き叫ぶ人もいなければ、
略奪も起きていないということです。

日本人の落ち着いたその態度は、アメリカのニュースでも
多少の驚きとともに伝えられています。


本当に日本人は礼儀正しく、優れた民族だと思います。


ただ、そんななかにも、いたずらに恐怖をあおるような
チェーンメールが飛び交ったり、
義援金をかたった詐欺が発生していると聞くと、
怒りの気持ちがわいてきます。

どうかこのまま、暴動、略奪など起こらず、
また、心ない犯罪は消滅するようにと
強く思います。



妹さんご夫婦の安否がいまだに不明のOパパは
心配を募らせながらも、
福島原発の経過に
これは、もはや天災ではなく人災ではないかと嘆いておられます。

これ以上の、余震、災害が どうか、どうか起こりませんように。



今日、月曜日、学校に行った にに は
学校で募金活動をしてもいいか先生に相談をしてきました。

比較的日本人が多く住むこの地域でも、
私たちの住む町は小さく、
にに と ちに の高校には日本人は彼ら2人だけなので、
なかなか組織だったことはできないのですが、
global awareness というクラブと協力して
ランチの時間などに、募金活動をすることになったようです。

となりの町のハイスクールには日本人が多くいて、
その子たちはすでに、リストバンドを注文し、
その収益金を寄付するように動いているそうで、
昨日の日曜日にすでに日本食レストランなどで、
寄付金を集めたそうです。
素晴らしい。

私も、リストバンドの活動にも、もちろん協力しようと思うし、
にに の募金活動もできる限りサポートしていこうと思っています。


以下の寄付の方法は、すでに皆さんご存知かと思いますし、
このブログの効果なんて、ほんの微々たるもの
なのは十分承知していますが、
念のため、載せておきます。


国際赤十字のサイトから寄付ができます。


また、以下のようなシステムもあるよと友人からメールが来ました。

-------------------------------
【How to donate?】
You can make ten dollars donation for Japan IN JUST ONE MINUET.

Here is very easy 2 steps.

1,text REDCROSS to 90999
2,push "I'm attending" and release a report that "I donated for Japan" to this event.

※After you sent message to Redcross, you will receive a message.Then, you have to repay "YES" to Redcross.


Redcross make 10 dollars donation for Japan. Redcross will donate all 10 dollars.

【How can I pay?】
$10 will be added onto your phone bill!

Then, your friends can notice this group and some of them also take action.
Also, you can invite anyone to this event.

Thank you all of people who think Japan.
We really appreciate it.

----------------------------------

アメリカにいるからこそ できることを考えて、
できることを、少しづつでもやっていこうと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[嬉しいわ!]
子供さん達が、そうして募金活動をしているのを知って!忘れられない想い出となると思うし。大人達も見習って欲しい!
[No title]
Yamaoさんのお嬢さん、偉いですね。もう行動に起こしているんですね。

ご主人の妹さんご夫婦と早く連絡が取れますように。
[ぴきぴきpicky様]
おっしゃる通り、募金活動は、子供たちの意識が変わり、
成長する一つのきっかけにもなると思っています。
[Sakura様]
コメントありがとうございます。
書き方が紛らわしくてごめんなさい。
募金始めたのは、長男と次男です。
連絡が取れないのは、お友達のご主人の妹さんです。
すみません、わかりにくい変な書き方で。
娘にも、学校で募金活動したらと言ったのですが、
彼女は「そんなこと、私にはできない」と言っていました。
子どもによって、考え方、意識が違うようです。
[No title]
ホント出来る事から少しずつですね。
お子さんの行動は素晴らしいです。
ご両親の背中を見ているからなんでしょうね。
阪神淡路大震災の時のライフラインの復旧が
震災後3ヶ月かかった様なのですが、
今回はどれくらいかかるか見当もつかないけど、
絶対復活すると信じて自分も出来る事から始めてます。
[No title]
素晴らしい記事更新 ありがとうございます

私達が出来る事 こうしてひろめていきたいですね。

私も日本人である事をとても誇りに感じています

[成 様]
ほんとうに被害の大きさも判明していない今、
復旧にどれだけかかるのか想像もつきませんね。
でも、日本にはできるでしょう。きっと。
ただ、勤勉に、我慢強く暮らしてきた人々に
なぜこうもひどい災害が襲ったのだろうと、
悲しいです。
[はちきんイジー様]
いつもコメント暖かいありがとうございます。
日本人て素晴らしいし、日本ていい国だと
アメリカに来て、つくづく思いました。
だから、そのいい国があんな目に遭ってしまうこと、
つらく、悲しいです。
でも、頑張らねば。ですね。

[たまちゃん]
メールをありがとう。
海が近いから充分気を付けてくださいね。

K子さんのとこは、福島に住む、
ご主人の妹さんの安否がまだわかりません。
原発の避難区域だそうで、ものすごく心配です。
ご無事でいることを願うばかりです。

たまちゃんのところは、
変わりなく日常生活が遅れていますか?

無事に毎日暮らせることに感謝しながら、
がんばっていこうね。
[No title]
こんばんは。
お子さんたちの行動力、本当に素晴らしいですね。我が家でもできることからがんばっていこうと思っています。
今日は、被災された方たちが炊き出しをしたり、助け合っていらっしゃる姿を取材している記者の方のほうが泣いている映像が流れ、それを見ながらまた涙が出ました…。
本当に泣いている場合ではありません。協力を!!ですね。
[Noz700様]
でも、やっぱりニュース見ると、私も泣いてしまいます。
海を隔てた遠くで、私が泣いても何にもならないんだけどね。
あちこちで募金の輪が広がっています。
私たちができることで、形にできるのは、募金だからね。
形にはできないけど、思いが届くようにと祈ってもいます。
いつも、コメントありがとうございます。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
