*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日のお昼にぶうこと行った ピザ屋のおやっさんが、
「明日は20℉(-6℃)になるってよー。寒いのもういやだよなー」とか言うから、
うっかり信じちゃって、
天気予報も見ずに、昨日のブログに"氷点下だってよー"って書いちゃったけど、
今日はちっとも寒くないじゃん。
みなさんごめんなさい。
文句はピザ屋のおやっさんに言ってね。



さて、天気が良ければ、野性児ぶうこは とうぜん外に出たい。
何がしたいかというと 穴が掘りたい。
なぜかというと キティーちゃんの新しいシャベルが使ってみたいから。

そう言われて、母 ハッと思いだしたことが…

ガレージに ちゅうりっぷ の球根を放置したままだった
「ぶうこ 植えよ。きてぃーしゃべる で ちゅうりっぷ植えよ!」
今ごろ植えても、もう遅い?
ひと冬ガレージにほっておかれて、凍える思いをした球根ちゃんは
もう花を咲かせない?

でも、植えてみました。とりあえず。


はなことチューリップを植えていると、案の定
隣りに住む一人暮らしストーカー老人が出てきた。

彼は私たちが庭に出ると、必ず出てくる。
まるでどこかから覗いてでもいるように。

今日も私たちをひとしきり 監視 したあと
散歩に出かけたのだが、
私たちのいるところの前を通る時だけ、
わざわざ通りの向こう側に渡る。
いつもならただまっすぐ家の前を歩いて行くのに… 

そんなことしなくたって、挨拶したりしないから、
安心しろっつーの。



2年前のクリスマス
家の玄関先にプレゼントらしきものが…
入っていたメモには
『こういうことは迷惑なのでやめてください。 ○○番地』
と書かれてあった。

たまたま家に来ていたゆっこねーさんと、いつもは温和なC先生も
そのメモ見て「なんやこれ むっちゃ失礼やなー」と。

○○番地 これは 隣りのじじいの家の番地なのだが、
ファーストネームで呼び合うことを美徳とするこの国で、
ファーストネームはおろかラストネームすら書かず、
となり でもなく、番地 とは

私たちは
そんな失礼なじいさんにクリスマスプレゼントあげるほどお人好しじゃない。
それまでだって さんざん意地悪されて、嫌がらせもされてきた。
いくらクリスマスだからってプレゼントなんてあげるわけないじゃん。

それでも 誰かから届いたプレゼントを家からだと思って、
その上 返してよこすなんて じじいも 相当 めでたい。


プレゼントは当然
『なにか 大変な誤解をなさっているようです。
私たちは、あなたにプレゼントを贈った覚えはありません。
○○番地(←我が家の番地)』
とメモをつけて、お隣の玄関先に置かせていただきました。




あー せっかくぶうことチューリップ植えながら、
春ねーって気分だったのに、
じじいの顔見て、すっかり台無しになった。

じじいのせいで すっかりブログも 長くなったしな。また。

でも、じじいの奇行についてなら、
ほんとは もっともっともっともっと 長く書けるぜ(怖っ


002+(4)_convert_20110309132927.jpg 004+(3)_convert_20110309133029.jpg
ぶうこのNEWアイテム キティーシャベル近影(なんのこっちゃ)
おもちゃ屋さんで、数あるおもちゃの中からシャベルがほしいとせがむぶうこ。なぜ?

ぶうこが持つとキティちゃんまでぶたっぽく見えてくる。なぜ?



チューリップよ、となりのじじいに負けずに育て!
と応援クリックお願いします。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[No title]
嫁さんの実家辺りでも色々ある様です。
そんな年寄り同士なんだから仲良くすれば良いものを…。
まぁほっとくのが一番だと言ってありますけど。

それにしても不愉快な隣の爺さんですね。
まぁ誰も相手にしてくれないからかまってほしいのでしょうけど…。
視界に入ってほしく無い存在ですね。
[成 様]
全くその通りです。視界に入ってきてほしくありません。
でも、私でも主人でも、子どもたちでも
庭に出ようものなら、必ず現れます。
ある意味、怖いです。
コメントありがとうございました。



[No title]
ちゅうりっぷ は、冬らしい冬が無いAZの場合、冷蔵庫に数週間入れてから植えないとうまく育たないんだって。だから、冷やしたのは結果的にはよかったのかも?咲くといいね〜!

じいさん怖いです。プレゼントの件もイヤな感じ!
一体誰がプレゼント渡したのでしょうね?自作自演という線もありうるかも?
不気味な人はどこにでもいるのね〜。私が去年まで住んでいたニューヨークのアパートにもおりました。
真夜中の1時や2時にビル裏口の踊り場(うちの窓の真正面)にマスク着用で現れ、一心不乱にタオルとか服とか手すりにはたきつけるオババが。あれは怖かった…そんな窓が開けられない生活に耐えること3年、私がアリゾナに引っ越すひと月前にオババはアパートを引き払って老人ホームに引っ越して行ったのでした。なんでもっと早く出てってくれなかったのかしら…

[No title]
ブログ美咲と楽しく見てるよ。毎日の様子がわかって、なんだか近くなったみたいで嬉しいよ。まだまだ寒いんだね。こっちは、春らしくなってきたよ。今日も保育園の帰りに一時間ほど公園で遊びました。はなちゃんちのお庭で美咲を遊ばせてほしいーよー。鯉が恋しいです。ははは。
[Chacha様]
そうかしら?チューリップ冷やしたの正解だったかしら?
植えたばかりの球根は咲く前にリス、鹿、タヌキなどに食べられてしまうという噂も。

そう、プレゼントはいったい誰の仕業なのかは、いまだに謎。
自作自演?! だとしてら、完全にいっちゃてますよね。
でも、ありえないことだはない。 から怖いです。
タオルおばばも相当怖い。
じーさんもあんまり、刺激すると家に火でもつけられそうでほんとに怖いわ。

ところで、Chachaさんからのコメントのタイトルの位置が
おかしいんだけど、なおし方わからん。
ごめんね。




[たまちゃん]
わーい またコメントしてくれて、すっごく嬉しいです。
ずっと、ご無沙汰してたからね。
NJは空も高く、青くなって気持ちいいですが、まだ風が冷たいです。
たまちゃん鯉が恋しいは、どうかと思うよ。
まだ若いのに。
こういうセンスがあったから、おば友ともともうまくやっていけたのかな?
あー 会いたいわー。ほんとに。
みーちゃんはまだはなちゃんのことを覚えてくれていますか?
そうそう はなちゃんは4月から補習校に行くよ!
きっとクラスで一番 できないとは思うけど。
[No title]
おじいさんのお話、びっくり!!
こっちの人は、もっと温かいものかと思っていたけれど。。。
そんな人もいるんですね。
だけど、コミュニケーションを取りたくないはずなのに、どうして出てくるのでしょう??
とっても不思議です。
[繋がりました!]
こんにちはyamaoさん。
先日はコメントをありがとうございました♪
ようやくfc2の調子も元に戻り(未だに何が原因かわかってませんが)、yamaoさんのブログへ遊びにくることができました!!

ニュージャージーでの暮らしを遡って読ませていただきました。
それにしても。。。
どこにでもいるのですね、変わったお方って。
気持ち悪い思いや怖い思いをするのは困りものですが、でも話題には事欠かないですね!(ちがうって!?笑)

これからもよろしくお願いします☆
[No title]
やま、 じじい観察日記いいね~!

やま宅リビングで 直接 聞いているみたいな臨場感でした・・・

じじいから 見張られていると思ったらかなり精神的に辛いでしょうから・・・
こうなったら 反対に これからは、キティちゃんシャベル持って こちらから庭にうって出 じじいをおびき出し
更なる じじいの行動観察を ・・        お庭番キティちゃんプロジェクト??

じじい通信の続編 期待しています。

じじいに負けるな やま!





 
[ゆずれもん様]
祝 開通!
コメントありがとうございます。嬉しいです。
fc2の不調の原因は何だったのでしょうね。
私のも、コメントが記事に反映されたり、されなかったりして、時々??です。
はい。ブログのネタに困った時はじーさんネタが使えます。
これから、暖かくなりお互い外に出る機会が増えるので、また、いろいろあるでしょう。
じーさんネタシリーズ化しようかな。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


[・・・・・ちゃん]
やっぱり?じじい観察日記はシリーズ化すべき?
でも、じじいネタは皆さんに好評かなぁ?
でも、これから、外に出ることが多くなって、
じじいにまた嫌なことされたら書く。きっと。
キティプロジェクト がんばる。
いつも読んでくれて、コメントもくれてありがとう。
花粉症は大丈夫か?


[リリ様]
コミュニケーションはとりたくないけど、嫌がらせはしたいのでしょう。きっと。
じーさんの家のものすごく汚いたくさんの木のせいで、
うちの庭に陽がはいらなくって、本当に不愉快です。

続けてコメントいただいてありがとうございます!
[タイトルの表示のされ方が変です。]
皆様のコメントのタイトル(濃いピンクの字)の
表示の場所が時々おかしいのですが、
おばちゃん修正の仕方がわかりません。
原因を探ってみますが…
少しの間、ご辛抱ください。
せっかくコメントしてくださっている皆様、
見ずらくて申し訳ありません。
[わかるわ~~!]
私も、近所のじじいから似たような事をされているから!

チューリップ、負けるな!
私も、応援している!
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。