*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


S田氏の誕生日から2週間経った金曜日の今日は、その日に約束した通り、
よっしー隊長のお好み焼きを食べようと H子ママのお家に集合した。

今日は2月にはお休みだった先生もいらっしゃったし、
新しい方もいらっしゃって、普段よりたくさんの方が集まったし、
お子様も3人もいて、いつもは退屈しっぱなしのぶうこも楽しむことができました。

たくさん人がいるうえに、焼くという作業が入るし、みんないろんなとこで勝手におしゃべりするので、
H子ママのお宅はダイニングルームからキッチンから、ごった返している感じでした。



さて、私がぶうこを迎えに行って、H子ママ宅に戻ると、
買い物から下ごしらえまで、すべて一人で請け負ってくれた
よっしー隊長が、真紅のジャケットに身を包み、
キッチンで一人、お好み焼きではなく、たこ焼きを焼いていらっしゃいました。


ダイニングのほうでは、ホットプレートが充分にあったまっているのに、
よっしー隊長 なかなかお好み焼きのほうにはいらっしゃらない。
わたし:「あのー どんな感じに焼けばいいのか、見本をお願いします。
  あとは真似して焼きますんで…。そのあいだ、こっち(たこ焼き)みてます。」
隊長:「だめっ たこ焼きには触らないでっ!」 きりっ
わたし:「あっ はい。」

隊長:「お好み焼きは 焼きながら、絶対に押し付けちゃだめ。生地 チーズをのせて
さらに生地を少し。その上に豚肉をのせます」 てきてきぱきぱき
そして、たこ焼きのほうへお戻りに。

そこへ広島出身の I江ちゃんが登場し、見事な手つきでお好み焼きをひっくり返す。
001+(4)_convert_20110305102451.jpg

だが、しかし 次の瞬間 お好み焼きを思わず押してしまった。

わたしたち:「あっ だめーっ 絶対 押しちゃだめだって 隊長がぁー」
I江:「えっ そーなの広島焼きは 押すのよぉー」

今日は大阪風なので、押さないということで、裏側もじっくり焼いていきます。


そのうちに隊長のたこ焼きが焼きあがり
食べてびっくり。
クリーミーで今まで食べたことのないおいしさ

みんなは 「はふはふ おいひー」 と食べるが、
よっしー隊長は その間も 一人 休みなく たこ焼きを焼き続ける。
その眼には、たこ焼きのてっぱんしか映っていない。

わたし:「隊長 麦茶でも…」
隊長:「ありがとう でも、焼き終わってからゆっくりいただく。

わたし:「あのー ここにサラダもありますが…」
隊長:「ありがとう それも、焼き終わってからいただくわ。


おおっっ たっ隊長 いつにも増して り、りりしすぎるっ



そんな隊長に見とれている間に
I江ちゃんはお好み焼きを 押しつけたい気持ちを くぅっと 押さえて
「広島焼きには みんな そば はいてると 思てはるやろ それ、誤解やねん。おおまちがいやねん。」
と力説。

キッチンの奥ではもう一人の関西人
Y香ちゃんが、こっそりお皿を拭き清めている。
Y香ちゃんなにしてるの? もうデザート食べるの?
「ちがう これから焼きたてのお好み焼き食べるのに、
お皿にサラダのドレッシングとかついてちゃ だめなのよ。 お好み焼きに対して失礼なのよっ」
と これまた力説。


関西の人には、それぞれ お好み焼きやたこ焼きに対して、こだわりと信念があり、
東北者の私が知っていたものとは全くの別物であったことを
痛感。


今日も多くのことを学んだ1日だった。


<<今日学んだことのまとめ>>
1, 隊長がたこ焼きを焼いているときは、むやみやたらに話しかけてはいけない。
2, お好み焼きには粉と同じくらい、いやそれ以上にキャベツが入る。
3, キャベツは粗みじん切り。今まで千切りにしていたのは間違い。
4, お好み焼きはチーズをのせて焼くと美味。
5, 焼く温度は300F(145℃~150℃)くらいでじっくり焼く。
6, A子はその間じっくり待つことができない性格だ。
7, お好み焼きの具にはイカなどのほかにちくわが欠かせない。
8, 天カスが手に入らない場合はFrench Fried Onionを入れるとよい。
9, タコの代わりにアボカドの入ったたこ焼きは絶品。
10, スージーは関西人だが今日はそうじゃないふりをしていた。


それから、この たこ焼きのコクはなにからくるのか をみんなで話した時に
それは少量のパルメジャンチーズ と見事に言い当てた Y香ちゃんが
「私の舌もまだまだ衰えてはいないわね おーーーーっふぉっほっっほっ 」
と高いお声でお笑いになったことも、特記すべき事項である。



002+(3)_convert_20110305102555.jpg
腰にあてた左手までもが凛々しい よっすぅぃー隊長


隊長、いただいてきた材料で夜 お好み焼いてみましたが、
とうてい隊長の足元にも及びません。
もう一度 一から鍛えなおしてください!!


修行しなさいと応援よろしく!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村










スポンサーサイト


この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。