*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



本日は K子ねーさん宅で 家庭集会 でした。

私が “NJ総領事” または “困った時のK子頼み” というほど
頼りにしている K子ねーさん (にーさん あにき と呼ぶ人もいる) は 
毎月一度 自宅を開放して家庭集会をし、
アメリカに来たばかりの人はもちろん、
アメリカに来て煮詰まっている人 なども 気軽に来て
いろんな話ができる場を設けていらっしゃいます。

今月は ハワイから 特別ゲストが来て
ホームコンサートをしてくださるということで、
みんな楽しみに集まりました。

ハワイからのゲストは 
森繁昇さん

K子ねーさんからは

「ギター、フィドル、ハーモニカを奏で、フォークやブルーグラスミュージックを聴かせてくれるハワイ在住の、
甘い歌声のおじさま 森繁昇さんのコンサートです。」
と告知があったのですが、

その甘いおじさまのコンサートは
ここに詳細を書いて、また長くなると不評だから、
却下だな と即決できるような ぐずぐずのダジャレ で始まりました。

森繁さんは 確かに 日焼けしていて ハワイの匂いもしますが、
日本の田舎の日なたのようなにおいもする人です。

そして、時折、ぐずぐずのことを言うくせに、
そのメッセージや 歌 は 素晴らしく
人の持つ温度って 周りの人に伝わるんだなーと
実感させられる あったかーい人でした。

ギターも弾くし
003+(2)_convert_20110302100611.jpg

ヴィオラも弾く
011_convert_20110302100756.jpg

ハーモニカも吹くし、ちっちゃいギター(なんて言うか忘れた)も弾く。

私が特に好きだったのは 口(くち)トロンボーンとヴィオラです。


それから、話。

ゆっこねーさんのお気に入りは 
ピーナッツの話(詳しくは割愛、でも爆笑話)で、

T子様は
「人は歳を取ったら、同じことを繰り返し言うようになり、男はジッパーを閉め忘れる」と言われた時に
「うん、うん」と深くうなづいておられました。

私は、
「すみません、演奏の邪魔をして」と遅れてきた方に、
K子ねーさんが「いいの、いいの、今漫談だから。」と言ったのにも、かなり笑えた。



森繁さんは 甘いおじさまではなくて
いい人 がそのまま服着て、ギター弾いて歌ってる、
面白くて、あったかいおじさん でした。




K子ねーさんの家庭集会は
ねーさんの作る大ごちそうのほかに
みなさんが一品ずつ持ち寄るので、
いつも、そこらへんのバッフェより、ずっと豪勢なメニューです。
お邪魔した時すでに、おいしそうな香りが家じゅうに漂っていたのですが、
ぶうこのお迎えがある私は
こめかみが痛くなるほど 後ろ髪引かれながらも、早退。

なんと おじさんも 次のコンサート地(ボストン)に向けて、
15分後には風のように立ち去ったそうです。
おじさんもご馳走、食べ逃したの?


森繁さん、K子ねーさん
今日はどうもありがとうございました。



豪華ランチを食べそこなった 私に クリックで応援お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[No title]
いいな~・・・・
にいやん飯・・・
[No title]
こんばんわ。
最後に・・また長くなりました ってつけてください(笑)
ご友人にブログの文章が長いと言われた時の記事を見た時に、コメントを残そうか迷ったのですが、眠くて残しませんでした。
それからずっと<長くなりました>ってついていて、おかしくてv-218

良かったですね。森繁さんの演奏を聴けて・・・e-266
おやすみなさい~!

[・・・・・様]
今回のにいやん飯は 私も食いっぱぐれた。
明後日のママ宅はお好み焼きです。
早く飛行機乗ってきなさい。
[K-OLIVE様]
ごめんね 眠くなるほど長くって。
今回のも書いてるそばから 主人が 長くするな、長くするなと言ってたのですが、やっぱり長くなってしまった。
ホントにごめんなさい。
次も読んで! きっと長いから。
[ハハハ、、、]
ジッパー閉め忘れ、、、旦那じゃなくてじいちゃん(義父)だからね。家でも外でもトイレの後のジッパーチェックは必須条件です。じいちゃんはトイレのドアもオープンの超オープンな方です。うなづきのT子でした。
[T子様]
ブログ読んでくださったのね!ありがとうございます。コメントもありがとうございます!!うれしいですv-344
お噂に聞くK氏がジッパー閉め忘れるところは想像できなかったのですが、やはり、お義父様のことだったのですね。安心しました。

 
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
