*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先週やっと
Kこねーさんの口に肉団子が入った。

水曜日の夜に肉団子作って、
木曜日のお昼に持っていくことができた。
なぜならば、水曜日の夜、
にーちゃんが泊りに出かけて、晩御飯を食べなかったから。

かろうじて
持って行く分残った。



持って行ったら、
ブログ読んでてくださってる方々が、
「あーこれが例の肉団子 味噌入りなの??」
って言ってくれるのはいいんだけど、

ブログに
すんごい旨い!とか書いてるもんだから、
おいしいもんだとみんなが期待するわけで、
そうなるとプレッシャー

すんごい旨いって書いてたわりには
普通じゃん?
みたいな反応だったらどうしよう…
と思ったけど、


Kこねーさんが「あっ これうまっ」と言って、
一気に3個一瞬で
食べてくれたので、
よかった…と思いました。
すっごいはやいの 食べんの。
1っこ丸飲みしてる感じ。
(この前AB子がK子ねーだけのぶんとして肉団子100個作れ
言ってよこしたけど、まさにその勢いだった。)








でも 
こうやって旨い旨いと書くと、
どんだけおいしいんだって思うよねー
そんなに ものすごいわけじゃないんだけど
んでも ちょこっとおいしいんだよね。


てなわけで、
今日もいつもの
肉野菜炒めに
ついつい味噌入れてしまう私でありました。


ゆっこねーの味噌入りコロッケも
めちゃうまだったし。
mamaさんに教わったとおり
卵焼きに入れたら、卵焼きもふっくら
麹ってすごいんだなーと毎日思います。






今日のニュージャージーは暖かいんじゃなくて暑い!
思わず大事な麹様を冷蔵庫に入れました。














[]
こんにちは。
こちらのパワーにおされて塩麹作ってみました♪
肉団子うちはいったい何個作ればいいかなぁ^^
わたしもそろそろ冷蔵庫にいれます。
[麹って]
ホントにすごいんですねー。
なんに入れてもおいしくなるなんて、
わたしにこそ必要な調味料(?)。

最近頑張っていろいろ料理作ってるんですが、
クックパッドの通りに作ってもおいしく
できないものもあって。

そんな時はかなりへこみます・・・。
[]
「麹」 バンザイ\(^o^)/

この間クックパッドにお邪魔して
「鶏ハム」なる物に挑戦してみました。
パサパサになりやすい鶏胸肉ですが
しっとり感もあり薄味で私としては
「いいんじゃない~」と思ったのですが・・
息子 曰く「パンチが無いな~」って
ハムに「パンチ」っている~?
どうやったらハムに「パンチ」が
つくんだろ~(・´з`・)
[]
んだのよ~
自分じゃー「超激ウマ」って思って大感激して
ブログにそのまま書いちゃうべ。
で、おまけに人様にまで、ラーメンだの味噌だの
押し付けてる訳よ。
本当は皆、大して美味いなんて思っていねんだべよとか・・・
んでも、指がかってに「うっまーーーー」って
書くんだずぅ~(笑)
[]
ちゃんと噛んで味わって食べただよっ。
旨かっただよ。(ウチの主人は必ずこのあとに「べごまげだ」と言います。)
[塩麹]
あまりに美味しそうな話が多く、私もようやく塩麹をゲットいたしました。皆様の後を追いかけ、麹力を楽しみたいと思います。
[う、うまそぅ…]
こんにちは。
久々です(*^_^*)

めちゃめちゃ食べたくなってしまいました。昨日ひき肉料理は手がかかるな、と照り焼きに逃げたワタクシです。yamaoさんえらいなぁ。
[よしこちゃん]
麹どこでゲットした?
今日、どこで買えますかってお問い合わせがありました。
Mitsuwaにはなかったそうです。

これであなたも発酵仲間ね。

肉団子は基本100個でいきましょう。
お宅にも青少年二人いるんだし。
そのくらい作ると油がだいぶ汚れまーす。
[May様]
塩麹は、
略すとしおこー??
ブランドンさんにひっぱたかれそうですね。

そう、一味欲しい時に麹様よ!
入れてみましょう。

家の味噌麹様はだいぶ味噌の風味が勝ってきちゃったので、
やっぱり塩麹作らねばかなー
と思っています。
麹買って送ろうか?
[mama様]
家の味噌麹様
味噌になる前にタッパー1個分(仕込んだうちの半分)
使い切ってしまいました。

鶏ハムにはあえてパンチは必要ないんでないの?
そのパンチのないあっさり感が
いいんじゃないの?

ほんと、鶏胸肉がパサパサしなくなるから不思議ですよねー
今回もそのメニューいただきました。
さっそく作ってみます。鶏ハム
子供たちのサンドイッチにも使えそう!
いつも ありがとです
[あねご様]
んだべー

んでも んまいよねー

って思ってんのは自分だけ?
私なんか麹様入れだしてから
ちょっと料理の腕上がったかも 
とまでうぬぼれてる始末。

あとはさー適当に味付けしても
最後に麹さえ入れればなんとかなっぺ
と、麹に頼りっぱなしだよー

あねご、なして今頃味噌仕込むんだべーって思ったら、
オーストラリアはこれから寒くなるんだっけね。

麹のありかをお尋ねのM様と
見事につながりました。
でん六、いや無印が世界をつなぐってか?
あねご、ありがとう。
二人の花笠踊りを楽しみにしててね。
[Kこねーさん]
> ちゃんと噛んで味わって食べただよっ。
> 旨かっただよ。(ウチの主人は必ずこのあとに「べごまげだ」と言います。)

えっ?
『べごまげだ』って「食べんの速いなー」っていう意味?
それとも「また丸呑みして、たまげるなー」っていう意味?
次はOパパの口にも入るようにもっといっぱい持って行くからね。
[2Cat ねーさん]
もしかして、それは日本で塩麹を買ったということですか?

お目目の中に星を入れて塩麹買いに行ったの??
しっかしあの写真、めんこかったですねー
ちゃんと持って帰ってきて、実物見せてください。
あ、塩麹の実物もぜひみたいです。

[団長様]
照り焼きするんでも、たれに味噌麹入れるよー
今日はひき肉のポロポロカレー(もちろん味噌麹入り)
ってしつこい??

でもね
今日のひき肉カレー、
だでに食べた瞬間に「また味噌入れたな」と言われたので、
味噌は、おいしいお味噌汁のためにとっておいて、
やっぱり塩麹を作ってみようかなと考えてます。

日本ではどの程度はやってるの?
塩麹はいまやどこの家にもありますって感じ??

[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[]
こんにちはー。
日本でも、よく売られるようになりました(笑)。
ここ1,2年で「手作り塩麹」をテレビで紹介してましたけどね。
秋田の母はずっと前から「寒こうじ」ってやつでよく肉や魚を漬けて送ってくれましたね…。同じなのかな?塩麹、まだ食べたことがないんです。yamaoさんのネタで楽しんでる感じ?ですよ;)味噌麹も…ここでしか知らないです…。もっと料理がんばれってことかな(笑)
[団長様]
ご無沙汰、深く陳謝

味噌麹は塩麹に対抗したい私の造語。
でも負けて、塩麹仕込んでしまう私…

おとといもミートローフに入れて旨かったー。

結局毎日ひき肉と味噌麹ねって指摘していいよ!
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
