*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



日曜日の今日は 最低気温も2℃くらいで 0℃以下に下がらなくなりました。
路肩の雪もどんどんとけて
雪で狭くなった道を おっかなびっくり 運転していた私は
嬉しい限りでございます。



さて、だでさん には、出張中の日曜日を利用して
東京の家に帰り、4月から補習校に通うぶうこ のために
ににorちに のきれいなほうをのランドセルをとってくることと、
国語と算数の学習帳を購入してくるという 指令を出しておりました。


ぶうこが「黒いランドセルなんていや」と 言うようだったら
「学習院に通っている子はみんな黒いランドセルなのよ」
と説得せねばと思っていたのですが、
アメリカ生まれのぶうこ
悲しいかな、ランドセルが なにか はっきり把握しておりません。
ましてや、ランドセル の色なんて 言わんか おや。

でも、もう女子のランドセルは赤なんていう時代は終わったのですよね?
水色も、茶色もオレンジもいっぱいあるんですよね 今。

だから、ぶうこが黒でもなにもおかしくない
というわけで、3年間位しか使ってないし
捨てられずに納戸にしまっておいたランドセルを
出して、(あっちゃん いろいろ ありがとう)
持ってきてもらうことにしました。


さて、もう一つの課題、学習帳を買いに行った だで
だでには、事前に学校から指定があった、マス目は知らせてありました。

低学年用 50マス、中学年用80~100マス 高学年用 120~150マス

みたいな感じで。


でも、だでが いざ買いに行ってみたら、あまりに種類が多すぎてわからないのだそうです。
一口に80~100マス といっても
84マスもあれば90マス、91マス、95マスとかあるし、
マスの中に点線が入っているもの、ないもの
表紙にポケモンついてんの、地味なの…
とにかくいっぱいあって、どれにしていいか、わからないと。



ほんとに
日本に帰って、買い物して思うのは、種類が多いなーということです。
もちろんアメリカにも天井まで見上げるほど商品が積まれていて
いーーっぱい 物が売ってますが、
いっぱいの意味というか、方向が違う。

アメリカは単に量がいっぱい。
日本は種類がいっぱい。

ノートにしたって、
ランドセルの色にしたって。 
ランドセルは色だけでなく、素材も違うでしょう?
皮だったり、合皮だったり、クラリーノとかいうのもあったでしょう?(今もある?)
消しゴム一つ にしても、
匂いのするのしないの、かわいいの、実用的なの、消しカスがまとまるの とか
様々様々ある。
アメリカには 紙が破けるほどこすっても消えない 赤い消しゴムだけ。
(ほんとに消しゴムは日本のにかぎる。)



1年生のぶうこには ひもなし のスニーカーがいいなと思っていて、
ひもなし なら 日本のほうが豊富だと思って、
それも買ってと頼んだら、それも種類がありすぎて、選べないほど。
つづ母に“俊足” っていうのが話題なんだよと聞いて、
俊足のホームページを見てみたら、
それだけで、色も形もサイズも いーーーっぱい あって たまげた。


コンビニに入ると、
飲み物の種類も なんでこんなにあるんだろう と思うほどある。
缶コーヒー(アメリカには缶コーヒーはない) だけだって
無糖とか、微糖とか ミルクコーヒーとか様々で、
夏に帰った時 ねねに コンビニで缶コーヒー買ってきてと頼んだのに、
「どれ買っていいかわかんなくて買ってこなかった」ことがあって、
思わず「まったく、使えないなー。」とか言っちゃったけど、
何年も日本を離れていて、あの種類の多さに慣れていない ねぇね には
無理もないことだった。
自分のを選ぶのでさえ分からないのに、人のを選ぶなんて至難の業だ。

だから、 だで が学習帳買うのも一苦労。
我が家の上3人はとうとう、補習校に行かずじまいだったので、
学習帳なんて だでは 何年ぶりに見たのだろう。
絶対に84マスじゃないとダメ!という指定の学校なんかあるのだろうか?
でも、かえって、そう指定してくれたほうが、買いやすいかも…




いろんな人の好みや、用途に合わせて
ありとあらゆる種類のものが揃っている日本は

いたれりつくせりの国だな

とは 思うが、
松坂牛、神戸牛から輸入牛まであまりに種類が多いと、
いつも牛肉のかたまりをドカンと買うだけの我々には
買い物が難しい。



今日はこれから、だでさんがいないのに、焼肉するよ!
焼肉するために、安売りのかたまり肉を
手が痛くなるほど切り分ける
母ちゃんに
応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

また 長いね。



 










スポンサーサイト


この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
