*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日 肉団子作った。

110個

写真はないよー 言わなくてもわかってるだろうけど。


25個ずつ4回揚げて、最後10個揚げたんだから
間違いないと思う。





この前、
ゆっこねーさんにひとしきり味噌麹料理自慢した時、
味噌麹を使っての鶏団子汁も美味だと教わった。


さっそく教わった通り作ってみると、
なるほどほんとに鶏団子がふっくら。
いったい、麹様の何が鶏団子をふっくらさせるんだろう。

その日は、
冷蔵庫にある野菜を全部入れたスープに
鶏団子を落として、食べた。

で、昨日は肉団子にしたらどうなのと、
甘酢あんの肉団子。
やっぱりふっくらおいしくできたのよー
これが

みんな揚げるそばから口に入れて
「んまっ」って言うくらい。








鶏団子汁がおいしくできた日、
ブログに味噌麹の威力話はいくらなんでも
もうくどいなと
やめたんだけど、
うれしくて、どうしても誰かに話したかったので、
夕食後すぐに、
ゆっこねーさんとKこねーさんにメールして、
「鶏団子汁うまいよー」と知らせた。

そしたら、
Kこねーさんから
“自分も作ってみたいけど、
旦那様は日本に行ってるし、
息子さんも学校の旅行で家にいなくて、ひとりだから
わざわざお団子作る気にはならない”と返事が来た。

鍋にはちょうど明日のお昼食べる分くらい残っていたので、
「明日お昼食べにおいでよ」と返信して寝た。



次の朝、起きたら、
鍋は空っぽ。
どうやらサッカーの練習から帰ってきた ちに が
夜食に食べちゃったらしい。

あわてて、鶏団子もうないよーと
Kこねーさんに連絡。




という経緯があったので、
昨日、肉団子110個作った時には、
“明日こそ、食べにおいでって言おうかな
それかいくつかおすそ分けで持っていこう。
ちょうど渡したい本もあるし”
と思っていた。





…… が、しかし
夕飯後、肉団子は残らず 




よかった
先にKこねーさんに言っとかなくて
 Kこねーさん ごめんね 肉団子またおあずけね。






いったい
ひとり何個食うと肉団子100個なくなるんだろうね。

 











スポンサーサイト


[]
主人が帰米してから鶏肉団子作っただよ。ふっくらでうまい!!あまりに美味しかったので、我家だけ(分かんない奴ら)では勿体ないので、ヘギョンちゃんにもあげただよ。もいっかい作って今度は揚げてみる。
「ふっくらで美味しいでしょう?手作り味噌の効果なんだよ〜」と主人に言うと「う〜ん、味噌入りじゃないのも作ってくんなきゃ違いが分かんないなあ、、」とぬかしやがった、、、。
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[]
Yamaoさん
お味噌の作り方、ありがとうございました。
今日、日系マーケットに行ったらコウジが売っていました。このレシピで作ったお味噌ってどの位持つのでしょう。。。。いろいろなレシピに使うとすぐなくなっちゃいますね。。。。この肉団子みたいに。。。(笑)
[]
一人15個以上は食ってるね、そりゃ~。
私も麹のアップだったら10話くらいは軽くいけそうだぜ。
家も作ればいい気になってあるだけ食われるから、
最近は少量作って、炭水化物で腹いっぱいさせるように
してるよ。

塩麹だって、手前味噌だって、自家製ラーメンだって・・・あれだって、これだって・・・
感謝もせずに食う奴らになんか・・・食わせるかってーのよーー。
今日は息子が「勝手に思春期」でかなり腹立ってんだよ、あたしゃ~~。
フンだ、いいんだよーー「一人味噌汁」して、味噌全部食ってやるーー(笑)
[]
ひ!ひ!ひ!ひゃっこ~(*_*)

肉団子110個
壮観でしょうね。
「美味しかったんだろうな~」
私も皆と一緒に揚げたてを
「んまっ」って言って
食べたかったな~

お母さんが作っている横で
出来立てを食べるのって
美味しいんだよね~
[]
ごめんなさいm(__)m
「m」って誰?
ですよね~
名前後ろ3文字が消えていました。
この年になっても
おっちょこちょいは
直りません(ヽ'ω`)
[Kこねーさん]
ね、ふっくらおいしかったでしょう?
なんでふっくらするんだろうね。
麹の何成分が働くの?
ヘギョンちゃんは美味しいって言ってましたか?
鶏団子なら、もうすぐナヨンちゃんも食べられるよねー

> 「ふっくらで美味しいでしょう?手作り味噌の効果なんだよ〜」と主人に言うと「う〜ん、味噌入りじゃないのも作ってくんなきゃ違いが分かんないなあ、、」とぬかしやがった、、、。

Oパパは歌はうまいのに味オンチなの?
グルメだって印象もあるんだけどなー
[鍵コメ もあい様]
もあいさまぁ
はじめましてぇ
モンスターズインクのさりぃでぇす。

>> 会ってみたい 巨子さんに・・・・

のとこはKこねーさんに伝えておくねぇ
[nobuko様]
お味噌は、冬に仕込めば、食べられるのは次の年の秋と言われましたので、
結構もつとは思うのですが、
手づくりの場合、防腐剤など一切入っていませんので、
カビが生えてきます。
それはあまり気にせずにおきなさいと習いました。
ただ、これから暑くなるので、
涼しくなってからお味噌仕込んだほうがいいと思います。

麹は、アメリカの場合簡単に手に入らないこともあると思うので、
見つけたときに買っておいてもいいと思います!
[あねご様]
ほんとにね、
あねごの言うとおり、
発酵食品の力はすごいですね。

今まで、全く知らずにいて、損してました。
そういえば、米沢牛の粕漬けとか
ものすごくうまかったもんねー


>塩麹だって、手前味噌だって、自家製ラーメンだって・・・あれだって、これだって・・・
>感謝もせずに食う奴らになんか・・・食わせるかってーのよーー。
>今日は息子が「勝手に思春期」でかなり腹立ってんだよ、あたしゃ~~。

私は、この手の話なら、かるく10話は書けます。
[mama様]
いいえいいえ
mとその優しい文章だけで
mamaさんだってすぐわかりますよ。

そうなの、揚げた手を台所でつまむのって
ものすごくおいしいんですよねー
しかも、みんなおなかがすいてるから、
なんだっておいしいんです。
家の場合。

にしても100個。私自身は10個も食べた記憶がないんですよねー
いったい誰が何個食べているんでしょう…





[]
こんにちは。
yamaoさんのブログみてからず~っと麹さがしてるんだ
けど韓国スーパーにはないわね。やっぱりミツワか?
我が家も肉団子とか餃子みたいなひき肉料理だ~いすき♪
家計にもやさしいね。
[よしこ様]
ミツワには確実にあるそうです。

今日は肉味噌。極めてるでしょう?
スパラーメンに引き続き、くどくど。
ハナルンできれいなひき肉 0.99/LBだったし。

kayさんはすごい高いshipping払って日本から
創業天保何年とかいうお店の麹取り寄せてました。  
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。