*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



しゃねくても(山形弁)=知らなくても

活用↓
塩麹はしゃねがったげんと 味噌麹で充分。
(塩麹は知らなかったけれども)



まったく手前味噌だけど(あねごのうけうり)
家のの手前味噌はほんとにうまい。

まだよくなじんでいないので、ちょっと塩辛く、
そのままきゅうりにつけるわけにはいかないが、
その分塩麹のように使えるのだと思う。

こうやって使っていっちゃうと、
本来の味噌になる前になくなりそうである。


と言っても、毎日味噌あじ料理なわけではない。
でも、なんにでもほんのひとさじ入れるのだ。
だと、なんでもおいしくなるのだ。不思議。


牛丼にも入れた。
野菜の煮物にも入れた。
今日のスパラーメンスープ(またスパラーメンて言うな!久しぶりなんだぞ!)
味噌麹入れる前は、塩辛いスープだったのに、
入れたら途端に味がまろやかに!
昨日は、豚肉の下味に、オイスターソースと味噌麹。
味噌麹と塩で漬けた中国野菜の漬物は
山形の青菜漬けの味になったし。



気になっていた味噌のつぶつぶは
ちょっとすり鉢ですると消えるとKこねーに聞き…

あつらえたように
この前だでさんが日本出張時に買ってきた
100円ショップのかわいいすり鉢 あるじゃん。
それで、解消。
いつも使いたいひとさじをするのに
ちょうど ぴぃーったり。

で、見事に隠し味。


この前は鳥の胸肉に
マヨネーズとカッテージチーズと味噌麹をぬって
オーブンで焼いてみた。
旨し。


このカッテージチーズとやらは
存在を知っていたけど、使い方を知らなかったので
これまで買ったことがなかったのだが、
先日 熱を出したぶーこにと
Kこねーがシャーベットと一緒に
なぜかカッテージチーズもくれた。

で、その時作っていたスパゲティーのソースに
入れてみた。
(もちろんソースにはすでに味噌麹投入済み)
旨し。


発酵食品の力を信じろとあねごは言った。

味噌麹が日本の誇る発酵食品なら
チーズは西洋の発酵食品代表。

発酵×発酵=旨し 

の法則か?





そういえば、アメリカのスーパーには
ほんとにいろんなチーズがたくさん売っている。
やわらかいのから、固いの
白いのから、オレンジの、青いのから茶色いのも
四角いのやら、丸いのやら
トム&ジェリーに出てくるみたいのも。
ありとあらゆるとチーズが、
日本では考えられないような安い値段で売っている。

この発酵食品を自由自在に使えるようになると
料理の幅もぐっと広がるんでないかとは思いつつ、
聞いたことない名前の
どんな味がするのかわからないチーズには
どうしたって手が出ない。
一歩間違うと強烈な臭気のするものなだけに。
(これが発酵食品のむずかしさだぜ)





チーズソムリエ とかっていないの?







スポンサーサイト


[]
チーズは各人の味覚にあう、あわないがあるからね、、。昔すんごく高いチーズ買ったら(間違えて)、バツゲームにしか使えないような臭いと味だったんだけど、ワイン&チーズ好きな方に「あ、イケル」と言われたりしたし。
私はあまり混ぜたりするのが得意じゃないと言うか思いつかないんだな、、。ビビンバとかそれぞれに味付けした具材を楽しみながら食べたいのに、韓国人は、食べる前に「これでもか」っていうくらい混ぜちゃうでしょ、「混ぜてもっと美味しくなるんです」って言うのにはちょっと抵抗あるんだなあ。素材の味を楽しみたいのよね(ビビンパは最後に混ぜちゃうけど)。でもやまおのブログに載った料理はどれもホントに美味しそう。味付けに工夫を凝らしてそのものを美味しくいただくんだものね。早速トライしてみます。サンキュ〜。
[すべてがおいしくなる]
なんてすばらしいのでしょう、味噌麹!
わたしもほしいです。
そもそも味噌は汁かカツにしか使わないのですが、
本当はもっといろんな料理に使えるんですよね。

今年の夏は時間がたくさんあるので、苦手な料理を
もうちょっと頑張ろうと思いマス。
味噌でも作るかな。
[]
私も絶対挑戦してみます。味噌作り。

小さい時、父の実家から送られてくる手作り味噌の中にキュウリ、大根、しその実の味噌漬が入っていて、それでお茶づけするのが大好きでした。新米といなかの味噌で作ったお味噌汁。本当においしかった。子供ながらスーパーで売っているお味噌なんて絶対いや、と思っていました。

私もチーズ好きですが、やぎのチーズはどうしてもむりです。この間羊のチーズを知らないで買ってしまったのですが、こちらは食べられました。チーズはよくわかりまぺん。
[]
こんにちは。
ちょっと高級そうなスーパーの量り売りコーナーだと試食させてくれるからいろいろ食べ比べてみては?
わたしは今羊のチーズが気に入ってますが、種類によってしょっぱすぎる時があります。
あと、アメリカ人はイチジクジャムなんかをのせて食べているようです。(甘辛コラボ)
[Kこねーさん]
> チーズは各人の味覚にあう、あわないがあるからね、、。昔すんごく高いチーズ買ったら(間違えて)、バツゲームにしか使えないような臭いと味だったんだけど、

罰ゲームのこと ありますよねー

> ワイン&チーズ好きな方に「あ、イケル」と言われたりしたし。

あー通の方ってそういうもの?クサヤみたいな感じ?

> 私はあまり混ぜたりするのが得意じゃないと言うか思いつかないんだな、、。

ウソでしょう?!
納豆にケチャップ混ぜたり、メープルシロップ混ぜたりしてたじゃないですかぁ

> ビビンバとかそれぞれに味付けした具材を楽しみながら食べたいのに、韓国人は、食べる前に「これでもか」っていうくらい混ぜちゃうでしょ、

韓国の方が、カレーライスも食べる前にものすごく混ぜるのにはびっくりしました。
[May様]
味噌作りって
ものすごく大変なのかなって思ってたんですね
でも、
お豆を煮て、塩と、麹を混ぜるだけでした。

今回は、みなさんと一緒だったから、よけい楽しく簡単にできたのかも。
一人で作ったら楽しくないかなぁ
でも、こんなにおいしいことが分かったので、
これからは毎年作ろうと思います。

おー 味噌カツ 
今夜、つくろっかな。
とんかつあげて、味噌ソースつけて食べるって感じ?
それとも、もっと何か秘訣はあるの?


[カヨブー様]
> 私も絶対挑戦してみます。味噌作り。

寒くなる前に作るといいらしい。
子らから、暑くなるから、腐るかも。
Kこねーのとこに味噌樽あるらしいから分けてもらいましょう。

> 小さい時、父の実家から送られてくる手作り味噌の中にキュウリ、大根、しその実の味噌漬が入っていて、それでお茶づけするのが大好きでした。新米といなかの味噌で作ったお味噌汁。本当においしかった。子供ながらスーパーで売っているお味噌なんて絶対いや、と思っていました。

聞いただけでおいしそう!!
そうだよ 味噌漬けもできるね。
今回 うちの子たちが味噌汁を好まないので
お味噌少な目に作ったのですが、大後悔してます。
今年の秋には、大量に仕込みます。


> 私もチーズ好きですが、やぎのチーズはどうしてもむりです。この間羊のチーズを知らないで買ってしまったのですが、こちらは食べられました。チーズはよくわかりまぺん。

えっ ヤギ?羊?どっちも未トライです。
[よしこ様]
うん
この前ジャムのせチーズあんどクラッカーごちそうになった。
おいしかった。けど
最初にこの組み合わせを考えた人はすごいと思った。

あと、IKEAのミートボールにジャムも
最初は信じられなかったけど、
食べると結構いけるから
なるほどなって思う。

となるとジャムも奥深い?

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
