*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



のことは
どう書いていいのかわからないので、書いてなかったというのが正直なところ。

なにをどう書いても嘘っぽく偽善にしか聞こえないのかなと思ったり。
日本にいない私は、本当のことは何も知らないんだと思ったり。



それでも何かはしたいと思ったので、
マリンバ奏者の方とS田氏のピアノの演奏を聴きに
復興支援チャリティーコンサートに出かけた。

H子ママもスージーもA子もあっこさんも みんな歌うことになっていたし。



コンサートはすごくよかった。






ほんのわずかな金額でも募金する機会が与えられてよかった。
と思った直後、
募金して、何かした気になるって、
単なる私の自己満足なのではないかと自問自答。

それでも何もしないよりは
少しでも多くのお金が日本に届けばいいわけで…。

あー なにを言ってるのかわからないね。






マリンバ奏者の戸田さんが
思いの伝わってくる、素晴らしい演奏の合間に
アメリカに来てからのほうが
日本人であること、日本という国を意識するようになった
とおっしゃっていたが、
それは、本当に、海外に暮らす日本人共通の意識なのではないかと思う。


私は、日本ほど、人々が礼儀正しく親切で正直で
我慢強く勤勉で、優秀な国はないのではないかと
アメリカに暮らすようになってから実感した。


それは日本にいたときには持ちえなかった感情だ。

どちらかと言うと、私はアメリカに憧れて生活していたから。


でも実際、アメリカでは
いろいろな経験しなくてもいいような経験をし、
外国人として暮らすことの辛さ、しんどさも味わい、
あー 日本人が日本で暮らすことって
いいことなんだなー、ありがたいことなんだなー
と深く感じることができた。




震災の話題とはそれてしまったけれど、
今、日本人として、
多くの日本人が悲しみ、苦しみに
さらされていることは
本当につらい。

日本は
安全で、平和で、みんなが楽しく暮らせる国であってほしいと
強く思っているから。






もしも今も日本にいたら
『ふるさと』を
こんなにいい曲だと知らずにいたのだろうか…




心を込めて
日本のことを思う。















スポンサーサイト


この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
