*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



お雛祭りだったのに

ぶーこは熱出して補習校をお休みしました。

せっかく3月3日が土曜日だったので
補習校に行って、
いろいろな雛祭り行事を学校で知り、
楽しんでもらいたかったのに残念です。

「ナントカ カントカ ひなまつりぃ~
って歌っているのも
ほんとの歌詞を学校で習ってほしかったんだけど…



でも、今年はせっかくお雛様を出したんだから、
Kこねーの指示通り、
ちらし寿司くらいしようと思って
ハナルンに行って
お刺身買ったり、
その横に
ハマグリっぽいものを売っていたので
買ってきて
お吸い物も作ってみました。

はい
写真はもちろん撮ってません




ハマグリかもしれない貝のお吸い物はおいしかったです。
NJではめったに味わうことのない磯の香りがしました。

だいたい、日本でも
ハマグリ と書いてあれば
あー ハマグリなんだと思って買っていた私に
貝の見分けがつくはずがなく…

だってこっちはなんでもclamだもの。
それでもハナルンにはいくつか種類があって
それぞれの貝に
big clam
little neck clam
small clam
long clam
などと全く参考にはならない名前がついてました。
ので、大きさのみで選んだわけですが、
結果おいしかったのだから良しとしましょう。



ちょっと熱出しただけなのに
お雛祭りだし、
寝てるぶーこに
あれも買ってこう、これも買ってこうなどと
いろいろ買ったら、
ちょっと予算オーバー。
今週は引き締めた献立を考えます。








いま、4日、日曜の朝。
はたしてお雛様の撤収作業は行われるのでしょうか…








スポンサーサイト


[]
ぶーこちゃん 楽しみにしていた
お雛様だったのに残念でしたね。
熱は下がりましたか?
お雛様・・・片付けるのも・・・大変!
今日は実家のお雛様で 明日は我が家のお雛様
来年も笑顔で逢えます様にと・・・
お片づけ頑張りま~す。
こちらで人気の「塩麹」美味しそうな話に惹かれて
チャレンジしてみたのですが
美味しい「塩麹さん」になってくれるのか心配です。

  
[]
ぶーちゃん残念でしたね。お雛様撤去作業頑張るべし!早く片付けないと嫁に行き遅れるとか、、、これは迷信ですか?うちは息子ばかりなので毎年延々と出ていますが、、、
[]
え?2Cat 姉さんち、毎年お雛様飾ってるんですか?ご自分のお雛様ってことですね?さすがだ、、、。今日の姉さんの、桜漬けと金柑入りのホワイトチョコレートクッキー、彩りが春らしくてメチャクチャ美味しかった!
昔、娘が小さい頃、お雛様は私と娘でしまっていました。
雛人形ひとりひとりに「来年また会おうね」「来年まで元気でね」と、名残惜しそうに抱きしめながら、目に涙さえ浮かべながら別れつつしまっていましたので、1日作業でした。今ではそれも大切な想い出です。楽しみながら撤収作業してみて下さい。
[]
ぶうこちゃん・・・大変だね?
インフルエンザとかじゃなきゃ良いけど心配ですね
私の周りでは「今年の風邪長引くね」って声を多く聞きます
完治するに至らず、いつまでも咳が続くと・・・
気をつけてくださいね(お大事に!)



お雛様かぁ~
『女の子のいる家』って感じですよね~
我が家は、shoが幼稚園年中組で作ったお雛様を飾りました
毎年、これのような気がしてます(苦笑
[mama様]
ありがとう!
mamaさんのコメントのおかげで、
私の重大な間違いに気がつきました。
知らないって恐ろしい。

日本ではとっくに大人気だったんですね。
塩麹。
教えてくださってありがとう!

おかげで、レシピも見つけられたので、
私も挑戦してみます。

ぶーこの熱が下がらないので、
お雛様はまだ出てます。
嫁に行くのが遅くなってもいいからいいや。
[2cat様]
お正月には着物着るわ、お雛様も出すわ
季節に合ったクッキーは焼くわ
さすが、人間の出来が違うのね。

お雛様は出てまーす。

ぶーこの熱が高いので、
昨日も東北のうまいもの即売会にも行けませんでした。
[Kこねーさん]
ぶーこの熱が下がったら
一緒に片付けます。

この前、いただいたたくさんの本の中に、
『ぼく、ときどきぶた』という絵本がありました。
熱があって寝てるぶーこに読んであげていたのですが、
面白すぎて、
熱で節々が痛いぶーこは
笑いすぎておなかが痛いと泣き、それでもおかしくて笑っては泣き
で大変でした。

どんな本か覚えてますか?
とにかくぶーこと私のツボにぴったりはまってしまった本でした。
[sho_mama様]
そうなのよー
昨日から高熱が続いてるので、
ちょっと心配してます。
熱さまし切れると熱が上がるからねー

咳も出るし。
ゆっくり眠れなくてかわいそうです。

えっブログやってる場合でないって?
あっ やっぱりぃ?
[]
ぶーこちゃんの具合はどうだべ?わたすらリタイア組は時間があんだべさ、子育て現役組の八面六臂の活躍にはとうてい、かなわねす! 「嫁に行き遅れる」「嫁にやる」「嫁をもらう」つう言葉はもう過去のものかもしんねっすな。
[2cat姉様]
はい、お雛様 3月9日の今日かたずけました。
ねぇねががんばって手伝いました。
いつ嫁に行けるかお楽しみ。

よりも、にーちゃんがはたして大学に行けるかどうかが、
今は最大の課題でやんす。

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
