*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今朝 
とーちゃんのお弁当に入れようと思ってた
昨日ゆでた ゆで卵が見つからない。

冷蔵庫の中をさんざん探した挙句
ゆで卵を食器棚の中で発見した時は
もう自分でも笑うしかなかった。







この前、
ひろみちゃんのお家にラクレッタをしに行った。
ラクレッタって何っていうことを書くとまた長くなるので
それはまたの機会にして、
とにかくそれをやるには、
ホットプレートのようなラクレッタ機が必要。

家にあるそれをもって、ひろみちゃんちに行った。
私はお昼に たらふくラクレッタを食って、
ぶーこは親友のマヤと思う存分遊べて
二人とも幸せいっぱい おなかもいっぱいになって
帰ってきた。


夕方、ラクレッタ機、
もう一回きれいにしてからしまっとこうかなと
ラクレッタ機を探すが、おいたはずの台所にない。
あっじゃぁ車から降ろし忘れたかなと
車の中を探すが、車のどこにもない。

帰りにどこにもよってないんだから、
絶対家の中にあるはずと、
帰ってきてから私が歩いた家の中の道のりを
たどってみたりもした。

もうしまったのかもと、いつもの置き場所も確認した。



やっぱり ない。


でも、「ひろみちゃんばいばーい」と言いながら、
ラクレッタ機の箱の取っ手がちょっと手に引っかかって
痛っと思ったことや
トランクに入れると、おろすの忘れちゃうから助手席に置いとこうと
思った記憶があるのだ。


でも、やっぱり一応確認 と思って
最後の最後にひろみちゃんに電話する。
私:「もしも…」
ひ:「あるよー」 
私:「えっ ど、どこ?どこに?」
ひ:「テーブルの上だよ。ちゃんと置いてあるよ。もしかして、家のために置いてってくれたのぉ?」


そ、そ、そんなぁ
だったらあの記憶は何?夢??幻???白日夢????

私:「う、うん。 今夜残ったチーズでラクレッタして…」





そんな思いをしたのに、
このことがあったのは木曜日で、ラクレッタ機は
もちろん、ひろみちゃんとこに置いたままだっていうのに、


土曜日 補習校の帰りに、
チーズもたっぷりあるし、
途中でスイスポークでソーセージ買って
今夜はラクレッタにしようっと
考えていた私。



熟成手作り味噌とは裏腹に
私の脳味噌は完全に溶けだしている。








なんで ゆで卵 食器棚に入れたかな。










スポンサーサイト


[]
ゆで卵があったことを覚えてたっつうことと、それが靴箱に入っていなかったことは、よかったじゃない。(靴箱に入ってても発見したら弁当に入れるんだよね、きっと。)
隠し味の手作り味噌入りカレーは、すんごく美味かった!
今まで、コーヒーやらチョコやらチャツネ、ケチャップ、ソースなどその時々に入れてみてましたが、この味噌が一番コクが出て美味くなった気がする!!
[ぷはっ!!]
うーん、ゆで卵を食器棚ね。私もやりそうです。
↑K子さんのコメント、笑いました。靴箱に入っていても、弁当に入れるか〜?うん、私もやるだろうな。誰も見てなきゃ、解らないわけだし。。。(ぷぷっ)

最近では大騒ぎして探したカギが、玄関のドアにつけたままとか、次の日の為にマリネしたチキンが冷蔵庫ではなくて冷凍庫に入っていたとか...はぁ〜。
なんとなく同志を得たようで、ちょっと幸せな気分の土曜日です!
[Kこねーさん]
だべだべ??
味噌入りカレーうまいべ?

これは前のコメントであねごが言っている塩麹につながる麹の仕業ではないかと思うんだよ。
麹がすべての味をまろやかにすると、以前テレビで見たことがある。松岡修三の食いしん坊万歳が麹入りのヨーグルトを食べて「うまいっ」と言っていた。

塩麹の情報は、右にリンクしてある
“あねごのシドニーで独り言″を見てね。
[]
なんだか、家が「塩麹屋本舗」になってっぞぃ(笑)
今丁度、野菜スープを作ってて、普通は
トマト缶で作るんだけど、ためしに「塩麹」入れてみた。
うっめぇぇ~~やっぱり「麹様」のおかげだず。

家は冷蔵庫のとなりが食器棚で・・・
これがよく勘違い(すっかーー?)して入れ間違えるさ。
この前は食器棚に漬物入りのタッパーを見つけたよ(笑)
[Kay様]
私も、しっかり者のKayさんも同じようなことあるのねとホッとしました。
ゆで卵、気がついたのが翌朝でほんとに良かったです。
そのまま何日間か放置された場合の食器棚の臭気を考えると
恐いものあるでしょ?

私の場合、冷蔵庫、冷凍庫の入れ間違いはあまりに日常過ぎて
ブログのネタにはなりません。
[あねご様]
あのね、「塩麹屋本舗」のブログ読みかえしたんだけど、
塩麹の詳しいレシピが探せないの。

麹とか塩の分量など詳しい作り方はどごさのってんの
自分ばっかりうんまい思いすねで
くわしぐ
おしえでけろー

幸いなことに
麹はちょっとだけ無理すればすぐ手に入ると思うんだよね。
だから
作るよ、作る塩麹。

お肉漬けても、お魚漬けても
手作りラーメンは無理でも
スパラーメンのスープにも
絶対使えるもの

お願いあねご
塩麹特別レシピをぷりーず。
あとで、あねごのブログにも同様のメッセージを残すぜ。

[私も気をつけます]
。゚゚(゚^Д^゚)゚゚。  爆笑させていただきました!


面白すぎです・・・


いや!・・・人のふり見て我がふり・・・( ̄。 ̄; )ブツブツ
[sho_mama様]
sho_mamaさんも数年後に
あーこのことを言うのねと思う日が来るかもよ。

でも、私のようにならないように
日ごろから脳味噌を鍛えてください。

私の場合は実の母も心配するほど
脳味噌弱っとります。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
