*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



雪洞 と書いてぼんぼり

箱に、私の字でこれが書いてあって、びっくりした。
こんな漢字がスラっと書けていた時代もあったのね。



あかりをつけたくても
かたっぽのぼんぼりの電球が切れているのだが、
3,4年いや5年?ぶりに出したぞ お雛様!!

305_convert_20120228072025.jpg


今の家に引っ越してきたときに、
はるばる日本から持ってきた八段飾り、
だでさんがガレージでも
せめて地べたではなく少しでも風通しのいいところに と
階段上の棚にあげてくれたのだが、
あまりにも下ろすのが大変で
ずっと出さずにおいた。
(ひー 山形のばーちゃんごめんなさい)

したがって、お雛祭りも
毎年こっそりと、ねぇねやぶーこに知られぬよう
ふゅーちゃーせずにやり過ごしてきたのだが、
補習校に行きはじめた
ぶーこの
「おなさまだして おなさま
おとーさん ねぇ おなさまだして」
の声に屈したとーちゃんは
日曜の朝、「そんじゃしかたねぇな。おなさま 出してやる」
と脚立に上った。


日曜の朝に
「お雛様だすの手伝って」と起こされた
ににとちに のリアクションは
書かなくてもわかるよね。


添付の写真だけを頼りに
なんとか飾り付けたら、ねぇねの反応が、
まるで外人さんが物珍しくこういうお人形を見るみたいなもので、
毎年出していなかったことを反省。



先日来、
日本から持ってきた桐のタンスが
この土地の乾燥に耐えかねて
ひび割れたという話を立て続けに聞いたばかりだったので、
もしかして、お雛様の顔にヒビでも入っていたら…と
こわごわ箱を開けたのですが、
お雛様もお道具もなんとか無事でした。





さて、
お雛様とは関係なく、その晩の夕飯はカレーだったのだが、
日曜で休みなんだから昼から煮込めばいいものを
なんだかんだ他のことをしていたので、
普通に5時ごろから作り始めた。
で、なんとなくカレーにコクがないので
秘薬をひと匙入れてみた。

それは、家族メンバーには内緒なのだが、
Kこねーさん宅の講習会でセツ子ママから習った手作り味噌である。



前夜、サバ味噌を作った。
その時にやっぱりコクがない
アメリカ某韓国系スーパーにて購入した味噌に、
それならと思い立って
お雛様同様、ガレージで寝かせていおいた
手作り味噌を投入した。

そしたら麹の香りも麗しく、
サバ味噌が格段においしくなった!!

普段、滅多に料理について感想を述べない だで が、
「この味噌がうまい」と
わざわざ自分でスプーンを取りに行って、
サバに味噌をたっぷりかけていたので、
だれもがうまいと感じたのだと思う。



それがあったので、
コクを出すなら、味噌だぜと
カレーにもこっそり入れてみたのだ。

したら、またしても
カレーが段違いに!!!





カレーおいしいのは
ほんとに喜ばしいことなんだけれども、
みんながおかわりして食べちゃうと、
明日もカレーねって思って作っても
あっという間になくなっちゃうんだよねー









当分 隠し味は味噌だぜ。
(ツブツブがおっきくて、隠しきれないのが玉にキズ)
なんでも手造りはうまいのかな やっぱり。





スポンサーサイト


[おお、八段飾り!]
子どもの頃あこがれました。
でも、買ってもらえなかったけど・・・。
ちなみに妹は今年、娘のために三段飾りの
雛人形を買っ(てもらっ)たそうです。
日本の住宅事情じゃ、三段が限度みたいですねー。




[毎年飾ってあげて~]
あら~いいどれ~
うづぐすいお雛様だごど~
毎年だしてけろなぁ
[]
雪洞?せつどう?雪の洞穴の話?と思ってしまいました。本当に無知です。はずかしー

段飾りいいですね。出すのは大変だけど女の子の夢だと思います。でも片づけも大変。中学生くらいの時GWくらいまで出てたことがあります。そのせいなのか、なかなかお嫁に行けませんでした。

わたしもお味噌作ればよかったー。もう食べられるんですね。カレーにお味噌、今度試してみますね。
[]
お雛様!
ご苦労様でした。m(__)m
飾るのも片付けるのも一日仕事で大変だけど
お雛様を見ていると幸せな気持ちが
溢れてくるので大好きです。
お姉ちゃんもぶーこちゃんも喜ばれたでしょうね。
お兄ちゃん達もお手伝いするなんてエライな~

カレーにお味噌!
手作りのお味噌じゃないけど
◯コメさんのお味噌だけどやってみまーす。
[May様]
私も立ってる木目込み人形のお雛様しか持っていませんでした。
ねぇねが生まれた時、実家の両親が気張ってくれました。
なので、アメリカまで船に乗せてきたわけですが、
大事にしていませんでした。
反省しちょります。

お雛様の時って何食べるの??
[のあのあ来夏様]
あいやー
痛いとこつかれた

毎年出すように…すらんなねな
[カヨブー様]
そう 片づけも考えるとすでにちょっと憂鬱。

お雛祭りのの定番メニューって何?

そうよ お味噌作ればよかったのに!
今日はお肉の味噌焼き。
味噌味はしばらく続くよどこまでも。
[mama様]
にーちゃんたちが手伝ったのは本当に嫌々で
ちょっとイラっとしました。

ぶーこは喜んでますが、お雛祭りって本当はどういうものなのか
知らないです。歌も知らないし。

お味噌ね、いままだ麹の香りも強い手作り味噌だからいいのかもしれないの。
○コメのお味噌がカレーにどう作用するかは保証なしですよ。
でも、試してみて!
で、グルメ王子の感想を聞いてください。
[]
やはり桃の節句の定番料理は、ちらし寿司、はまぐりのうしお汁、白酒、菱餅にひなあられでしょう。しかし、このメニューでは、手作り味噌の出番はねぇなや。やまおの味噌はしょっぱくない?ウチのはかなりしょっぱいんだげっど。
[Kこねーさん]
> やはり桃の節句の定番料理は、ちらし寿司、はまぐりのうしお汁、白酒、菱餅にひなあられでしょう。

あっやっぱり?ちらし寿司は何とか作って、はまぐりはハナルンに売ってるなに貝かわからない貝でなんちゃってのお吸い物作って…も白酒、菱餅は作れないなぁ そのためにわざわざミツワにはいかないよ。
菱餅もハナルンに売ってる三食お餅でいけそうな気がするけど、あのお餅は季節もの?
いつも売ってないかな? たまに売ってるの見たことない?
緑とピンクと白のまさに菱餅色の菱形じゃないお餅。

お吸い物を無理やりあさりの味噌汁にするっていうのはどう?
味噌の出番もあるってことで。
お味噌はですね、いつもほんのひとさじ隠し味程度にしか使っていないので
しょっぱいかどうかはわかりません。
でも、風味と言うか、香りがいいことは確かです。
[]
韓国のあの色のついたお餅は、買うのなら少しだけ買って雰囲気だけ味わって下さい。(あまり期待してはいけない)私もはまぐりのお吸い物より、アサリのみそ汁の方が好き。
今日手作り味噌のサバの味噌煮を(肉好きの)ユウスケが「美味しい」と言って食べた!
明日は隠し味に手作り味噌を使ったカレーを作るぜよ。
[]
こんにちは。
いよいよ雛祭りあしたですね~
すぐにしまわないとお嫁にいけないとかいいますがお父さん的にはそのほうがグッド?
あこがれの段飾りおひなさま、ぜひ毎年飾ってあげて^^ 女の子2人だけど1セットでいいのよね。
NJからくる魚屋さんが今日一個50セントのハマグリを持ってきていて初めて雛祭りだってことに気が付きました。
[]
すげぇ~~8段飾りだ~~
家のはあたしが生まれた時に爺から与えられた
お雛様で・・・・下々たちはいったいどこへ
おいやられたのやら・・・お雛様とお内裏様しか
見当たらなかった。

そうだよ、手作り味噌はうまいべー、家の手前味噌も最高さ~~
この調子で「塩麹」作ってけろ。
料理に幅がでて、いいぞーー
[Kこねーさん]
> 韓国のあの色のついたお餅は、買うのなら少しだけ買って雰囲気だけ味わって下さい。(あまり期待してはいけない)

あっ やっぱり? んじゃやめとく。 

>私もはまぐりのお吸い物より、アサリのみそ汁の方が好き。

んでも、あの味噌、みそ汁にたっぷり使うには、まだしょっぱいかもね。確かに。
やっぱりちょこっと入れるといいかも。
それに全部使って味噌汁するとすぐなくなってもったいないし。

> 今日手作り味噌のサバの味噌煮を(肉好きの)ユウスケが「美味しい」と言って食べた!

でしょ?絶対うまいって。

> 明日は隠し味に手作り味噌を使ったカレーを作るぜよ。

で、 お味はどーでした?
[よしこちゃん]
来週、サッカーの遠征の付添いのため
ちに と だで がいないことが判明しましたので
日曜日の即撤収いたします。
ほこりまみれにならないうちでちょうどよいのかもしれません。

明日、補習校の帰りにハナルンよって、
ハマグリかもしれないし、そうでないかもしれない貝を買ってみようかな。
[あねご様]
箱に八段て書いてあったような気がしたから八段て書いたけど
写真よく数えたら七段でしたね、すみません。

下々の者たちは、
あねごのしもべとしてきっと今もどこかに…

そうそう
「塩麹」気になっていたのよ。
それに玄米ラーメン、ゴマダレ中華につったい中華。
食だい食だい絶対食だい。

まだまだラーメン作りの域には達しないけど、
何でも作らないとうまいものは食べられないから、
徐々にやっていきます。
とてもじゃないが畑からはこさえれれないけどさー
あねごを見習って小さなことからコツコツと さ。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
