*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ご無沙汰でしたー

100%元気になったわけでも
心配事が解決したわけでも、
お金が増えたわけでも
何でもないんだが、

一応復活。


くよくよ悩んでたって
ブログやめてたって
事態は一向に良くなったりしないわけだからね。


いやー
私にしては珍しく
本当に夜中に目が覚めることが続き、
眠らないから気がめいるのか、
落ち込んでいるから、眠れないのか、
それとも単に更年期で眠れないのか。

とにかく、眠れないということは
非常に身体と心の健康に悪い。



おかげで本ばっか読んじゃって
目が疲れるせいか
まぶたがピクピクってなっちゃって
そんなことすらも悲しくなる毎日。



ほんとにたくさんの方に励ましやらご心配やら
温かい言葉をいただき、
ありがとうございます


元気は元気なんですよ!ちゃんと。
仕事もしてるし、ご飯も食べてまーす。


ほんとはキリもよく2月1日から始めようと思ってたのですが、
なんとその日落ち込みにトドメを刺すように
熱が出まして、天井が回り、
木曜日はうつったのか ちに が学校を休み、
金曜日は にに。
だではぎっくり腰だし。

そして、昨日のスーパーボウルの最中から
ねぇねがゲロゲロ

だけはげんきですぅ。
最後うつらんでほしいと切に祈っているところ。







ねぇねは昨夜から
上からも下からもゲロゲロでほんとにかわいそうでした。

まるで二日酔いのおやじのように
便器に顔を突っ込んで
トイレから出られません状態。

しんどくて眠りたいのだが、
気持ち悪すぎて眠ることもできず。

どんどん真っ青にフラフラになってくるし
時々痙攣みたいになって
ちょっとビビった。

だでは、心配して、病院に連れて行かなくていいかと言っていたが、
これまで、ぶーが赤ちゃんの時、

吐き気と下痢が4日止まりません
→日本なら脱水を防ぐために点滴だろう。

熱が3日も引きません。肺、気管からゼロゼロ聞こえます
→同じ症状でにには入院した

と思って、こっちでお医者さんに連れて行っても

おさまってきたら、スープとコーラ飲ませろ
とか
熱が出たらAdvil飲ませろ
とか
言われただけで、薬も出なかった
(その後大事になっていないので、先生の見立ては間違ってはいなかったのだろうが)
経験があるので、
病院には行く必要はない、今晩はとりあえず様子を見ようと判断した。


それでも眠れないのは、しんどさがわかるだけに、
かわいそうなので
吐き気だけでも取り除いてやろうと、
すぐ近くのドラッグストアWalgreensに行く。

実は、この前行った時、
私の隣にいたおにーさんが
薬剤師の人に、
「ぼくの彼女がずっと熱が下がらなくて困っているんだよ」と
尋ねたら、
薬剤師のおねーさんがそれこそ親身になっていろんな質問に答え、
お薬を選んであげていたのを覚えていた。

だから、
私も昨日、薬剤師のおねーさんに
「娘が吐きつづけて止まらなくて、何かいい薬はありませんか?」
と聞いてみた。
そしたらやっぱり
窓口から出てきて、薬を選んでくれて、
「今ものすごく流行っているウィルスで
自分も家族も同じような症状だった。
でもつらいのは1日だけで、その日は大変だけど、
次の日にはケロッとなるはず、病院に行く必要はないと思うよ」
と教えてくれた。

で、言われた通りに
お薬とゲータレードを飲ませたら、
夜中の2時ごろからは、だいぶおさまってきたらしく、
眠れたようだった。



病院は、
行って、お医者さんに会うだけで、
家の保険の場合、自己負担として20ドルかかる。
で、薬は処方箋が必要なもの以外は、
Walgreensみたいなところで買えと言われる。
だったら、
よっぽどひどくなければ
Walgreensに行って、
鼻にピアスしてたって
ものすごく親切なおねーさんに薬選んでもらったほうが
早いし、ずっといいなと思った。
予約はいらないし、おねーさんの相談料はタダだし。


って、みなさんとっくにそうなさってた?


なんかさー
まだ子供が病気になったら、すぐお医者さんに連れくとか、
お薬は、お医者さんもらったほうが安心みたいな
日本的な感覚が抜けてなかったんだよねー


でも、これからは
お医者さんいくのは、ひどい時だけでいい、
Walgreensのおねーさんに相談してからでいいな。





今、月曜のお昼だけど
おねーさんの言うとおり、
ねぇねはだいぶ元気になった。
顔色もよくなったし、おかゆも食べたし。




あとは、ほんと
この辺ですごく流行っている菌らしいから
ほかにうつらないようにだけ気を付けないとな。

とくに、
ねぇねのゲロゲロの始末を一所懸命やってくれていた
家で一番 菌に弱いだでさんが
ゲロゲロならないよう祈願。




私はゲロゲロしない限り、
今日からなるべくブログ書いていきまーす。

よかったら、また読んでください
例によって、今日もだいぶ長いですが。













スポンサーサイト


[]
あらあら~ 大変でしたね。 子供が病気になるのって一番大変ですよね。 自分が代わってあげたいんだけどできないし。

日本だと直点滴なんですか? う~ん、こっちじゃあそれはとても酷くない限りは無いよね。 掛かりつけのお医者さんとかUrgent Careに行く方が病院よりはお金掛からないし。 下痢や吐く時は水分補給が一番だから、氷を食べさせたりとか、ゲータレードで補給したりとかが一番。 下痢や吐くのは身体が悪いのを出す事をしてるからね。 下痢が1週間も続くようだったりすると、これは又別もんだから(薬が必要となる超やっかいなC.diffの可能性もあるので)その時は絶対にお医者さんに行かないといけませんよ。 

熱も高熱(大人なら102度以上、子供なら103度以上-子供は大人より熱が高くても大人の様に辛くならない事が多いので)が高熱剤(TylenolやIbuprofen- これは時間をあけて交互に飲ませます)をあげても3-4日以上引かないとかでなければ、全然家での治療でオッケーですからね。 ま~熱だけの症状では無い時が多いですけでね。 他の症状を診ながらですが。

熱に喉痛みや飲む度に喉が超痛いとかだと、Strept throatの可能性が超大なんで、これは抗生物質が必要。

薬剤師さんは薬のお医者さんですから、薬の件については薬剤師さんに聞くのが一番です。(テクニシャンでは無く、薬剤師さんに聞いてくださいね。)

早く具合が良くなる様に~




[良かったー]
復活おめでとうございますー。
わたしもアメリカへ来ていろいろ考えることがあり
よーく落ち込みますが、結局落ちてても仕方ないん
ですよね。
お互い頑張りましょう!
これからもブログ楽しみにしてますよー。

[おかえりなさい]
心配事が沢山あっても、片付く時はいつかやってくるんですよね。
私の場合、「もう一回こういう事があったら、ああやって、こうやって回避できるな!」と自信をつけるのに、同じ事は二度とおこらないし。

家のオットも、風邪+お腹こわしてゲロってました。それでもオートミール食べたい、とか言うの。ガイジンオットのお腹って、一体どうなっているんだろう?スーパーボール見たさに(?)、すぐに回復しましたけど。

yamaoさんのファンは沢山いるから、きっと元気になれと応援パワーが届くと思います。
これからも、ずーっと応援していますから〜!!
[おかえりなさい。]
Yamaoさんのブログ再開、嬉しいな!Yamao家の皆さんが一人残らず元気になりますように!!!
[えがったー]
ほんにえがったー。
人生山あり山あり谷谷谷、みたいな時ありますね。
がんばってるかあちゃん、みんな応援してるからね。
やっとブログであって、お休みだったから、再会うれしーっす。
[]
復活おめでとう~♪

皆しっかり元気になるといいわね~☆
まずはYamaoさんから、元気もりもりになりますように。

今度ニュージャージーに行く前に、お知らせしますね。
一応4月の予定なんですよ~☆
でもニュージャージー、全く地域を把握していないから
(義母の家の地域も全然わかっていない)
会うの大変だけれど、いつか会いたいですね~☆

またね☆
更年期?より(笑)
[はじめまして❤]
時々記事は見させていただいてたんですが、初めてコメントいれさせていただきます。
遠く離れた異国でがんばってらっしゃるんですね~。
「復活」ということでよかったです。
落ちたり復活したりの繰り返しですよね…人生って。

テンプレ、いいですね。こちらは今日はキツイ雨なんですが、なんかほっこりです。
リンクはらせていただきました。
(#^.^#)
[]
Yamaoさん、復活おめでとーございます!
そうそう、
<<<くよくよ悩んでたって
ブログやめてたって
事態は一向に良くなったりしないわけだからね。>>
っていう精神が一番の妙薬!
ワタシも1年に3回事故った時は「もー」と思ったけど
生きてるし、上がった保険料も払える経済状態ってことは
自分、ついてるな~(^^)bって思い始めた頃からよくなってったよー。
あと、ちょっと!
[祝!復活!]
おかえりなさ~い\(^o^)/
寂しかったよ~

みなさんの体調不良が心配ですが
うがい 手洗い それに細目な水分補給。

皆が元気になりますように  
届け~パワー!!




[]
(*・ω・*)ノ~~ ぉかえりぃ♪☆・゚:*:゚
色々とあるんですよね
いっぱいいっぱいで溺れそうにもね
ブログどころやないと思う事も
多々あったけど
皆の暖かい言葉に助けられる事も随分あったよ
今の所 そっちの方が多いんで
続けられてるんかもね
マイペースで無理の無いように
これからも よろしく!

ご家族の皆さん お大事にね~
[]
Yamao先輩

毎日カムバックされたかチェックしていました。お帰りなさい!とってもうれしいです。

変な風邪がはやっているのですね。気をつけます。早くご家族の皆様が100%元気になられますように。それからぶーちゃんに移りませんように。

昨日テレビで聞いたフレーズです。
Pain is inevitable, Misery is an option.
あーそうだなーと思いました。落ち込みそうになったら思い出そうと思います。

また楽しいYamao節を聞かせてくださいませ。


[看護婦ママ様]
おーそういえば、Walgreensのおねーさんより、看護婦ママさんか、Chachaさんに聞くのが確かだったね。
その手がありました!!
この次誰かが具合が悪くなったら、とりあえず相談する!
から、よろしくねー

おかげさまで、娘は吐き気も下痢も止まって落ち着いてきました。ありがとうございました。
[May様]
ありがとう

深くて寒いとこまで落ちてますが、
頑張るしかないんだよねー
体力もつかなー

[Kay様]
オートミールは、旦那様にとってはおかゆでしょ?
だから病後にはいいのでは?違うんですか?

ハワイに行ってたんですねー
いいなー 
家はいつ行けるかなぁ
[2Cat様]
何とか頑張るっす。
お忙しいのにブログ読んでくださって、コメントもしてくださって、本当にありがとう!
[Kemeちゃん]
うん、
谷、谷、谷だ。まだ。
でも、頑張らないとね。
西の暮しにはすっかり慣れたか?
[K-Olive様]
復活がめでたいのかどうかはわからないけど、
とにかく…ね。
これは私の楽しみの一つだから。ね。

NJにまた来るの?
会えたら嬉しいです。とっても。
日程が決まったらまた詳しく教えてね。

更年期が、こんな感じなんだったらいいんだけど、
もっとひどくなったりしたらどうしようと怯えているよ。


[てのりぱんだ様]
リンクはっていただいてありがとうございます!
『老いる覚悟』ぜひ読みたいんですが、アメリカで手に入れるのむずかしいかな?
アマゾンで探してみます。
私もリンクはらせてくださいね。

てのりぱんだ ほんとにいたらもんのすごくかわいいでしょうね。

テンプレートは、作者の方に無理を言って、犬の代わりにブタを飛ばせてもらったので、
ずうっと変えずにいます。
季節ごとに変えてらっしゃる方のも素敵だと思うんですけどね。
[Hanakoしゃん]
うん
頑張るよ。Hanakoしゃん
あと、もうちょっと だといいな。

でも、落ち込んでないで、対策立てて行動していかないとね。
気持ちの持ちようも大事だね!


[mama様]
ご心配おかけしてすみません。

昨日、だでさんが「おなかが痛い」と言うので、
ゾッとしましたが、
今朝は会社に行きました。

聞いたら、ストマックフルという
胃がやられる冬に流行るウィルスで珍しくないみたいなんですが、
家でかかったのはねぇねが初めてだったので、
ちょっとびっくりしました。

あんなに吐くの、私は絶対かかりたくないので、
うがい、手洗い頑張ります。
[サリー様]
> 色々とあるんですよね
> いっぱいいっぱいで溺れそうにもね

サリーさんが言うと説得力ある やっぱり

> ブログどころやないと思う事も
> 多々あったけど
> 皆の暖かい言葉に助けられる事も随分あったよ
> 今の所 そっちの方が多いんで
> 続けられてるんかもね

おっしゃる通りです。
ブログとか、フェイスブックとか、
震災の後も、だいぶ役に立ってますものね。

> マイペースで無理の無いように
> これからも よろしく!

はい
こちらこそよろしくお願いします。
[カヨブー様]
毎日チェックしてくれていたなんて本当にありがとうv-406

ところで、
> Pain is inevitable, Misery is an option.
ってどういう意味?
訳してくれんと分らん。

もう少し頑張らないと、能天気な記事は書けないかもしれないけど、
ぼちぼち…ね

yamao節ってカヨちゃんのイメージとしてはどういうの?
小林幸子風?

[]
うまく言えないけど、人生、困難やトラブルを避けて通ることはできない。でもそれについて泣き言を言ってウジウジするか、それとも前向きに挑むかの選択肢は私たちの中にあるって感じ?

当たり前の様だけど私はついつい忘れてしまっていることが多いような...まだまだでござる。

私にとってのYamao節の典型はいつも斜線で消されながらもひと際輝いているコメントです。嫌なことも笑いに変えてしまうところが大好きです。元気もらってまーす!
[]
おかえりなさいませ、(ご主人様^^)
さみしかったわ、復活されてとてもうれしいわ。

お姉さんの体調はいかがでしょうか? こちらのお医者さんってどこも自己負担$20? わたしもずいぶん勉強しましたが結局よほどじゃないかぎり行かなくなりましたね。下痢の時もアメリカの正露丸的なものを聞くために電話したけどため込んではいけないから薬は飲んじゃダメなんだとか。熱が高いときは水風呂につけろって言われたこともあったし。おかげで薬の成分の名前にずいぶん詳しくなりました。いつもはCVSだけどウォルグリーンも行ってみようかな。お大事に。
[カヨブー様]
今日会えるかな?
そうか、自分の考え方しだいか。
Oパパがなんでも後ろ向きに考えると、どんどん負のスパイラルに入り込む
と言っていたが、どうもそんな感じでした。
まだ抜け出せてはいないんだけど、もがくしかないものね。

昨日、yamao節は、小林幸子風?って書いてからやっぱ和田アキ子風だったか?とか思ってたとこでした。
毎日読んでくれてありがとう。
[よしこちゃん]
ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。 よしこちゃん。

やっぱり?よしこちゃんも病院いかなくなった?
あと、お薬に頼ることが結構平気になってきたよねー
今回も、吐き気止めと、おなか痛の薬、一緒に飲んでいいっていうから、
2種類買って同時に飲ませちゃったよ。
でも、考えてみれば、お医者さんに言われれば、何種類だっていっぺんに飲んでいるわけだから
いいのか。
行ってみてWalgreensも。
ぶーこの咳には、Walgreensブランドのお薬がよく効くざます
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
