*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



1月2日

子供たちは、今日から! 学校。

朝 ねぇねに起こされたら、
なんと! 7時30分で ぶっ飛び起きる。

大急ぎでサンドイッチ作って
出発2分前に間に合った。

正月2日から
サンドイッチ食うって
かわいそー

帰ってきたら、餅焼いてやろーっと。




子供たちが学校行ったから、
「歩いてくる」と言うと、
今日まで休みのだでさんが
「正月からか?」
と言うので、
「子供たちも学校行ったから、正月終わり!!」
と言って、出かけた。

「子供たちが学校行ったって、旦那さんは家にいるのに…」
とかぶつぶつ言ってたけど知ーらないっと。 






で、
12月中インドに旅行に行っていたH子ママとひっさびさに会う。

H子ママは
インドでもちろん友達にも会って、
タージマハールをはじめとして
そのほかさまざまな伝統的な寺院や観光地に行ってきたのだが、
インドのあまりにも強烈な身分制度と貧困の現実に、
胸が痛くて痛くて、
楽しい旅行だった とはとても言えないといっていた。

例えば、タージマハールに行く
そこは確かに美しくきれい。
しかし、帰りに乗った列車で、
はいつくばってゴミを掃除し、
その中から飴を拾って食べ、
コインを恵んでくれと手を差し出す
裸同然の身なりの5,6歳の子供
を見てしまうと、
もうその姿が目に焼き付いてしまい、
タージマハールの美しさよりも
そのほうが心に残ってしまうのだそうである。
同じ子どもを持つ母親として、
もし自分の子が同じようだったらと思うと、
涙が出そうになったと。

ホテルではおいしいごちそうも出る。
でも、ホテルを一歩出ると、
道に貧しい人々があふれるほどいるわけで、
それを思うと、
こんなごちそうを食べていいものか、
または、絶対に残してはいけないとの
思いにかられ
単純においしいとは思えなくなってしまうとも言っていた。


ほんとに優しさが服着て歩いてるような人 H子ママらしい。



インドには、
信じられないような暮らしをしている貧しい人々がいる一方で、
身分の高い人々は、
こちらも信じられないようなぜいたくな暮らしをしている。

アメリカに来ている人々は、
その高い階級の人々なので、
裕福で、高等教育を受けていて、
大変に優秀である。
だから、私の持つ印象は、
インド人は頭がいいというものだった。

確かに、みな頭がよく優秀な民族なのだと思う。

しかし、
宗教と身分制度が複雑に絡み合って、
改革することが本当に困難な現実があり、
いくら優秀な子どもでも、学校にいくこともできないそうだ。





今年も毎朝歩いて、
H子ママのインド旅行の話をもっともっと
聞いていかねば思った。











[こんばんは]
娘の親友がインドの方と今年結婚式を挙げられるんですが それはそれは大きな式になるようです。

インドの地を訪れたことのない私には 想像も出来ないような貧困の差なのでしょうね

メキシコやカリブの島でもそれに
にたような光景に出会い
心が痛んだことです
リゾート地に建つホテルと住民の生活の大きな差
どうしても そんな光景が記憶に残りますね。

また お友達からのお話聞かせてくださいね 
[はちきんイジー様]
>娘の親友がインドの方と今年結婚式を挙げられるんですが それはそれは大きな式になるようです。

娘さんのお友達の方は、それはそれはお金持ちなのでしょうね。

> インドの地を訪れたことのない私には 想像も出来ないような貧困の差なのでしょうね
>
> メキシコやカリブの島でもそれに
> にたような光景に出会い
> 心が痛んだことです

そうでしたか。
日本でも、アメリカでもあまり目にすることのない光景ですが、
世界中にはまだまだたくさんある現実なのですね。

> リゾート地に建つホテルと住民の生活の大きな差
> どうしても そんな光景が記憶に残りますね。

普段どうしても、
自分たちは恵まれているのだということをすっかり忘れてしまいます。
忘れないようにしないといけないですね。 
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
