*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ころっけ  りべんじ。

IMG_6449_convert_20111230230651.jpg


あの後、サラダ油はCostco行って、
やっぱこれだよサイズ(4.73㍑)を買ってきたんだけど、
あの時
ブログを通じて、私が一方的に師と仰いでいる
キャメロンママのKayさん
いろんなものがないときの対処法を教えてもらって、
油はあっても、
揚げずにオーブンで焼く方法を
ぜひ、試してみたいと思って
やってみた。


教わった通り、サラダ油でしめらせたパン粉をつけて、
400F°できつね色になるまで焼いた。(手前)


食べ比べてみようと思って、いつも通り揚げてもみた(奥)


昨日作成のコロッケしめて30個なり。
(揚げてるそばから、つまんだやつがいるので、
この時点ですでにいくつか少ない。)




投票結果。

だで 「さっぱりしていて、からっとしていて、オーブン焼きのほうがうまい。」
ちに 「従来通りのものが好き。」
にに 「揚げたのと、焼いたのでは全く違うおいしさ。どっちもうまい。」
ねぇね「えっ 全く違いに気が付きませんでしたー」(はぁ なにそれ
ぶーこ「ぶーこが作ったから(ジャガイモつぶして、コロッケ丸めました。)おいしいね


うん 確かに
どっちもおいしいでーす

オーブンだとほったらかせるし、
いっぺんにいっぱい焼けるし。油っこくないし。

ありがとー Kayさん



さっぱりコロッケのおかげで、
コロッケ30個+せんキャベツ一玉分、および米5合 完食。







お宅では通常1回にお米何合炊きます???







今日はこれから、2升分のお餅つきまーす。












おそるべきエンゲル係数…






スポンサーサイト


[]
1食で5合ですか!お兄ちゃん達一番食べる時期ですもんね!
うちはまだ5年生と2年生なので3合炊いたらちょっと余りますが、パパは食べ過ぎていると思います(笑)
私も娘も米をあまり食べませんので多い方かも知れませんが千切りキャベツも1玉!!作りがいがありますね。
わたしはコロッケを爆発させてしまうのであまり作りません^_^;でも大好きなので次回はオーブンでやってみます。
ほのぼの暖かいお話を沢山聞かせていただき、ありがとうございました。
2012年もyamaoさんにとって素晴らしい年でありますよに。良いお年をお迎えください。
お餅 食べた―――――い\(^o^)/
[うわっ!30個!]
作るなら、オーブンで焼いた方が楽かもしれない。。。
早速試して頂いて、光栄ですわ!しかも、”だで”さんの講評、とっても嬉しいです。

さすがyamao家、育ち盛りがいると、気持がいいくらい食べてくれるんですね。育ち盛りの子どもたち+サッカーなどのスポーツをしているのなら、カロリー過剰の心配もないから、揚げ物も人気でしょうね。
家の場合は、「揚げた後の油の処理」が面倒なので、オーブンになるの。(苦笑)

2升のお餅って、どれくらいできるんですか?さすがに餅つき機ですよね?
うちの場合、ステンレスのボウルで3合のもち米をついたけれど、体力的に挫折しました。とほほ。

今年一年、とても楽しく拝読させて頂きました。楽しい家族の話も辛口の話も、どれもこれもなんだか心が元気になって、嬉しいお付き合いができたな〜と、勝手ながら、お友達気分になっています。
来年も、よろしくお願い申し上げます。

[ゆなみ様]
作り甲斐があるというか、
毎度、給食センターのおばさんか?お弁当屋さんのパートか?みたいな気持ちになります。

お餅おいしいでーす!
アメリカ来るまで、お餅は買うものだと思ってましたが、
作るものという認識に変わりました。
お餅つき機 様様です。

コロッケのオーブン焼きやってみて! パン粉を十分に湿らすとしっとり感が増すのかも。
詳しいことは、kayさんに聞いてみて!(笑)

今年もよろしくお願いします!
[Kay様]
はい 30個でした。
だから、いっぺんに20個はトレーにのるから、オーブンは楽チンでした。
kayさんほんとにありがとう!
コロッケだけでなく、いろんなのに使います。
そうそう 油の処理いらずだしねー
質問:パン粉の湿らし加減はいかほど?

お餅は、もちろん餅つき機です!
すでに2升近く食っちゃいましたが。

私も途中から強引に割りこみ
KayさんやHanakoさんとすっかりお友達になった気分でいました。
図々しくてスミマセン。
こういう奴ですが、今年もよろしくお付き合いいただけますようお願いいたします。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。