*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



そもそもの始まりは
マヨネーズ不足だった。


久しぶりに
ポテトサラダを作ったのだが
冷蔵庫のマヨネーズがあんまり残ってなくて、
全体にぱさついた感じの
ポテトサラダになってしまった。


そのせいか、大量に作ったのに、
売れ行きが良くない。


次の日、残りを再び食卓に出すが、
誰も手を付けず。






このままでは、私一人が
この大量に残った芋サラダを消費せねばならなくなる
思ったので
目についたきゅうりだけ
ちょこっとつまんで食べて、
コロッケにしちゃうことにした。


握ってしまえば、
大量だと思っていた
サラダもちょうど一人1個ずつで6個分である。


それじゃあ
夕飯のおかずには少ないから、
冷凍してあった鶏肉を解凍してチキンカツも作ることにした。



と、ここまでは良かったのだが、


小麦粉入れを見たら、小麦粉ほとんど残ってない。
パントリー… も見たが入ってない。
そういえば、残りわずかだなと思っていながら、
すぐ使うあてもないし、 
広告に出て、安くなったときに、買おうと思って、
買ってなかったんだっけ。



卵は…
あらー2個しかないわ。



パン粉は
確か、日本のパン粉の袋見えたから、
今日買わなかったんだけど…
あら、袋に1/3しか残ってないじゃないの。



あと油、
えっ サラダ油これしかないのぉ
しまった、これも、この前、少なくなってるなって思ったんだけど、
いつも広告の品の時に買っている
おおきい徳用のサラダ油が、
定価だとすごく高いことにびっくりして、
いつもの値段で、半分以下の量のサラダ油しか買えないから、
やめとこうって買うのやめたんだっけ…


  ………


でも、もう揚げ物しようと思って着替えちゃったしなー
また着替えて、運転して、これから買い物に行くの
すごいめんどくさいなー

いいや、このまま残ってる材料で始めてしまえ!



と始めたはいいが、
最後の方、粉も卵もパン粉もスカスカになってしまい、

極めつけに
どうにもこうにも油が足りなくなったので、
泣く泣く おいしいオリーブオイルを投入。


ケチって、サラダ油買ってなかったおかげで
かえって高くついちゃったよ~



まったく
小麦粉から、いっさいがっさい買い置きがないなんて、
揚げ物一家の主婦として
絶対にしてはいけないミスを犯してしまった。









今週、サラダ油安いの どこ?







   
スポンサーサイト


[]
で、コロッケとチキンカツは美味しく出来たんでしょ?

母のこと心にかけてくださってありがとう。本当に奇跡です!「会話が出来るようになったの?」どころじゃありません。ベッドに横たわっているだけで、以前と変わらない母です。倒れて生死を間をさまよっている様子を見ていない私たちは、そんなに大変だったなんてまるで信じられないほどです。母の心臓は、救急隊が到着してから1時間して蘇生し始めたそうです。ですから正確にはどのくらい心肺停止だったかはわかりません。人間の生死は、人や医者が関与することは出来ません。すべて神様の御手に委ねられています。私たちの祈りを主が憐れんでくださってきいてくださった奇跡です。
私「リョウスケがパパにそっくりになって来て、、、」母「あら、それは残念でした」、、なんて憎まれ口を言って大笑いしています。心から感謝してます。やまおのブログのコメント欄を利用させていただいてご心配くださっている皆さんにご報告まで、、、。
皆様、Merry Christmas !!
[]
     Happy Holiday

ポテトサラダにマヨネーズが足りない時ってありますよね><
少し遅くなってしまいましたが~!
お誕生日おめでとうございます♪♪
Yamaoさんにとって笑顔の一年でありますよに♡

     
[]
ポテトサラダ久しく 食べてない!
マヨネーズ確認してから作ります(^_-)-☆

仙台のお母さん よかったですね\(^o^)/
最高の クリスマスプレゼントですね。
「仙台のお母さん まだまだ寒い日が続きます。
焦らず ゆっくり養生して下さいね」

yamao家のみなさん
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆ミ
[Kこねーさん]
わーい Kこねーさん 
日本からコメントありがとう。
大雪だそうですが、大丈夫ですか?

おかあさん
そんなに元気になられたのですか。全世界の予想をはるかに超えた回復ですね。

本当に良かった。みんなに会えて、ますます元気になっちゃうことでしょう。
ブログにコメントを下さった、お医者様の方も、
“年齢を考慮するとそれはもっと凄いことで、神に祝福されるレベルの鉄人の心臓を持っているのかも。”
とおっしゃっていました。
入院されている病院の先生方だって、目の前で見てても、信じられないことかもしれないですね。

日本のご家族と、神様にしっかりと守られたお母様を囲んでどうか楽しいクリスマスをお過ごしください。
Oパパにもよろしく。記事にすること、許可してくださってありがとうございました。

[苺ちゃん]
苺ちゃんもMerry Christmas!!

日本は寒いそうですが、大丈夫ですか?

私は、基本的にポテトサラダにマヨネーズは、
少ないほうが好きなのですが、
それにしても、今回のは、少なすぎました。

で、コロッケにしても、中身がポテトサラダだった感は否めませんでした。
一人1っこでよかったです。


> 少し遅くなってしまいましたが~!
> お誕生日おめでとうございます♪♪
> Yamaoさんにとって笑顔の一年でありますよに♡

ありがとうございます!苺ちゃんもよいお年をお迎えください。
カーネーション、お父さん亡くなった時、泣いちゃった。      
[mama様]
> ポテトサラダ久しく 食べてない!

でしょ?
私の久々に作ったら、
不評だったのよーv-393

> マヨネーズ確認してから作ります(^_-)-☆

そう、それ大事よ。


> 仙台のお母さん よかったですね\(^o^)/
> 最高の クリスマスプレゼントですね。
> 「仙台のお母さん まだまだ寒い日が続きます。
> 焦らず ゆっくり養生して下さいね」

驚異的な回復ですよね。
気骨が違うのでしょうか。


> yamao家のみなさん
> 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆ミ

はい。ありがとうございます。
mamaさんも!!
グルメ王子のいるmama家のクリスマスメニューは何ですか?
想像しただけでおいしそう。
雪、いっぱい降ってる?
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
