*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



「祈りましょう」


先生はたった一言そう言ってくださった。






木曜日は、K子ねーさん宅の
今年最後の家庭集会だった。

家庭集会では、毎回
先月の家庭集会から、今日まであった出来事、
そしてその月をどう過ごすか、
集まった人全員が話す機会がある。


わたしは勿論
11月はサッカーのことばかり考えて過ごし--
ていたら
大学願書の締め切りが過ぎていて、
いまどうしていいかそれで頭がいっぱいで、
クリスマスも、お正月もないかも…
でも、にーちゃんは
すごく頑張っているから、
なんとかして思いをかなえてあげたい、
でも、私は何も手助けができない
というようなことを
機関銃のようにしゃべると、


黙ーって
私の話を聞いてくださっていた先生が
祈りましょう」と。



そして、そこにいた
皆さんでお祈りをしてくださった。





私はクリスチャンではない。
先生の教会にもいかないし、
この家庭集会だって、
おいしいお昼ごはんと、おしゃべりを
楽しみに行っているようなもので、
いつも遅れて行って、
皆さんのお話を聞けないことも多い、
実際とんでもない
ふとどきものである。


だが、しかし
こんな私のためにも、
先生が、みなさんが、
時間を割いてお祈りをしてくださった。


それは、
ものすごくありがたいことであり、
心配してやきもきするばっかりで、
祈ることをわすれていた
ということに気がつかせてくれたことであった。


サッカーの時はあんなに祈ってたのにね。



クリスチャンではないから、
祈るのは、神様にとは言えないと思うし、
じぃじとじーちゃんの写真に向かって祈っていることがほとんどだ。


でも、信じるものは何であっても、
方法は違っても、
祈るという思いは、
一緒なのかなと思う。


先生もそれでいいとおっしゃってくださった。





そして、
お祈りが終わって
また一言
「大丈夫ですから」と。


なんだか、本当に大丈夫な気がしてくる
一言でした。




ありがとうございました。












無力な母ですが、
にーちゃんを、
そして、さまざまなものを信じて、
おのります









スポンサーサイト


[そうですとも!]
祈り方が違っても、祈る神様が違っても、
「祈る」という思いは一緒だとわたしも
思います。
そして強く祈って(願って)いれば、
その思いは絶対に報われますとも!

どうぞあきらめず、親子二人三脚で
乗り切ってくださいね。
わたしも祈ってます!
[]
こんにちは。
お仲間に恵まれているのはyamaoさんの人德でしょうね。大丈夫、サッカーで根性鍛えた兄さんだもの^^
っていうかうちも来年そうなるの[��ʸ��:v-12]
[]
家の子供たちはカソリック系の学校だから
小学校の時は、それはそれはしょっちゅう教会に
行かなきゃならなくて・・・
それがまた、居心地が悪くってしんどいの。
でもその当時の時牧師さんが、仏教徒の私をいつも
心から受け入れてくれてさ~・・・家にお茶のみにまで来てくれたよ(笑)
yamaoちゃんが言った↑祈る事に方法も決まりごとも
ないんだ、ふとどきものでも良いんだよ。
私も毎日亡き父ちゃんの写真の前にお香をたて、毎朝、おのってます。
[May様]
ありがとうございます!!

やっぱり、アメリカにいると、クリスチャンの方が多いので、
考える機会がぐっと増えます。

幸い、私の周りの方は、
勧誘を目的とする方は皆無なので、
安心してお付き合いさせていただいてます。

でも、Mayさんのおっしゃる通り、
信じるという気持ちとか、思いは、
皆に共通なのではないかと思います。

[よしこ様]
そうよ
これ読んで、
エッセイは夏休み中に、
申し込みは、11月までに


と肝に銘じて頑張って。
と言ってますが、来年次男がいるのに、
何にもやってないよ~
教訓を生かせず、学習能力のない私。

がんばって エミネム様
[あねご様]
おー あねご様
ここでも同じような経験をなさっていましたか。

そして、あねごの言葉に、今ものすごく励まされてます。
新しい仕事でお忙しいのに、コメントくださってほんとにありがとう。
あねご。

お正月は山形さ 帰んのがっす?
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
