*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ブログ始めたことを、あきこにメールした。
(普段、ちっとも連絡しないくせに こんな時ばっかり

あきこから返信が来て
「てっぱん」のお父さん役の遠藤憲一さんが
「忍者戦隊カクレンジャー」の貴公子ジュニア だったことを思い出した。

<<<私の周りにはイニシァルがAの人が多い。
A子もだし、AB子もだし、ズンバ友のあっこさんもいるし
K子ねーさんの娘もあっこ。
だから、あきこはあきこで登場してもらうことにした。>>>


あきこは 山形にいる私の心友。
まめに連絡は取り合っていないのだが、
それでもちゃんとつながっていられる たいせつな大切な友達。

あきこには高1の時にひろってもらった。
高1の夏休み、膝を怪我してバスケットができなくなった時、
バスケ部員はある日突然、私に冷たくなった。
部員全員に無視された。
(今で言う軽い いじめ? でもその頃は いじめ なんて言葉は使わなかったと思う)
弱かった私は 部をやめてしまったし、
学校にも行きたくなくなった。

あきこはそんな私を、毎朝 迎えに来てくれた。
遠回りになるのに。
朝が苦手なあきこは、いつも遅刻ギリギリに
原付バイクを抜くスピードで自転車をこいで
私を迎えに来てくれた。
あちゃー 今日も遅刻するなー と思いながらも、
私は通りに出て、あきこを待っていた。毎朝。
あきこがいないと学校に行けなかったから。


そして今でもあきこに救ってもらっている。


父が死んで、ちょうど一周忌のころ、
私は猛烈にさびしかった。
アメリカには父の思い出を一緒に語れる人がいない。
家族と父のことを話すには、
じいちゃん とみんなが過ごした時間は
あまりにも少なすぎた。子どもたちもみんな小さかったし。

さびしくてもお参りにも行けない、
母と語り合うこともできない。
遠くに離れているってことは
ほんとに さびしいことなんだって思った。

そんなある日、母からあきこが一周忌だからと
お参りに来てくれたと連絡があった。
それを聞いて、ありがたくてありがたくて涙が出た。

あー 私の代わりにあきこがお参りに行ってくれた。
あきこには私が行きたいのがわかるんだ…。

もちろん あきこは「代わりにお参りしといたよ」
なんて一言も言わない。
そういう奴だ。あきこは。

昨年、母があきこに
「もう七回忌になるんだから、お参りしてもらわなくてもいいんだよ。」
と言ったら、
「お父さんのこと大好きだから、ずっとお参りに来させてください。」
と言ってくれたそうだ。

この前、母がこちらに来たときに、
「もう死ぬまで来らんねがら。」と
親戚一同にわんさかお土産を買いながら、
「これは あきちゃんの分。」とカゴに入れるので、
「あきこは親せき同様なんだね。」と私が言うと、
「親戚以上にじいちゃんのお参り来てける人さ、お土産買って行ぐの当り前っだな!!」
と言っていた。

ほんとに、あきこは親戚以上。

達者か、あきこ。お互い頑張ろうな。


長々と読んでくださってありがとう。
最後にポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト


[No title]
はじめまして。
私も以前ニュージャージーに住んでいたので
タイトルに引かれ、今日初めてブログにお邪魔してみました。
そうしたら
心がほんわかあったかくなる、大事なお友達のお話が読めて
お二人の事何も知らないのに、すっかり嬉しくなってしまったので
一言お礼を言わせてください。
ありがとうございます!
[No title]
chacha様
ありがとうございます!嬉しいです。すごく!実は知らない方からの初コメントです!chacha様のブログにも今お邪魔しました。そちらにもコメントさせていただきます!
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
