*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



さて さて ちいにい は今日で16歳になった。

16歳になると、アメリカでは、仮免許みたいなものがすぐにもらえて、
6時間インストラクターのもとで実技の練習をすると、
そのあと、17歳になるまで大人が助手席に乗っていれば、
運転していいことになる。


一足お先に16になっていた ゆっこねーさんとこの三男 まー様は
ウインター リーセス(今週1週間このあたりの学校は冬休み)を
を利用して、今朝、さっそく運転の練習に行ったそうだ。

6時間の練習といっても、日本のように、自動車学校のコースを
走るのではない。 いきなり、路上。


ににの時は、インストラクターが家まで迎えに来て、
そのまま家の前からすぐ運転。
インストラクターの指示通りに走り、
初日からハイウェイにものり、インターの上り下りの仕方も習い、
2時間ずつ たった3回()で終了。

私はてっきり6時間イコール6回と信じ込んでいたから、
3回目に「今日で終わりだって」と言ってににが帰ってきたとき、
ほんとかよ と思った。

で、17歳の誕生日が過ぎたら、免許センターのようなところに行って
簡単な実技試験(筆記は16歳までに学校の授業の中で受けるから、その時はない)
に受かれば、即日免許発行。いいのかね。


そうなったら、今度は車の保険に入る。
ゆっこねーさんのとこは今、上の二人の兄ちゃん達が大学生で
それぞれ車に乗っていくから、家にはつごう四台の車がある。
車のことはご主人任せのゆっこねーさんだが、
ある日、車の保険料の請求書をそれとは知らずに見て、
一言の断りもなくこんな高い買い物をして!!これはなんなの とだんな様に詰め寄ったそうである。
車の保険だとわかってからも、それは1ヶ月分ではなく、1年分だと思ったらしい。
それくらい ニュージャージーでは 10代の子の車の保険料は高い。



ちにの助手席でちに運転の車に乗ることを考えただけでも 恐ろしい。
来年の保険のことを考えると、寒気がする。
もはや前世紀の乗り物と化した鉄のかたまり ににのchevyが壊れて、
車を買うことなんて考えたら、夜も眠れない。


もはや日本の道路では運転不可能の私に
応援クリックお願いします。
毎日運転してるのに、ちっともうまくならない
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




[No title]
ちいにいちゃん、お誕生日おめでとうございます。

ママの心配は増える一方ですね(笑)
自分の子供が車を運転する~。想像できない。
心配して何度も電話しちゃいそうですv-17

ところで・・下の女の子、どうしてぶうこちゃん(ブログ上での呼び名)にしたんですか?笑。
ぶうこちゃん、かわいそうじゃない~!!ハハ。
ではまた・・e-320

追伸:日本の運転は、私とても得意なんですが、ハワイ、無理!
高速怖くて乗れません。
日本の運転不可能なママさんの為に、
応援しますね~e-266 
e-284

おやすみなさい。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
