*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日はスージーの主催する
Japanese in US Culture のお手伝いかたがた
ベジタリアンの方のお話を聞きにいった。

途中、
大木が倒れて通行止めの道があったり、
車が、もう少しでたれている電線に
引っかかりそうになったりで、
まだまだあちこち危ない。

道の両側に木の枝が散乱しているので
気をつけて運転しなければならない。

いらっしゃってた方の中にも、
お家がまだ停電している方がいらっしゃって、
夜、話をすると、息が白いんだそうである。家の中なのに。
それから、お皿がしんしんと冷え切っているから、
苦労して温めたお料理も、すぐ冷えるし
洋服もつめーたくなっているので、
着替えるのがつらいのだそうです。





そこにはいつも
マージさんという優しいおばさんがいらっしゃるのだが、
マージさんが、
お友達の95歳のおばあちゃんのお家が停電しているので、
様子を見に行ったら、
そのおばあちゃんが、
「ハロウィンなのに誰も来なかった」と
嘆いているとおっしゃっていた。

その通りは、あたり一面真っ暗だったのだからしょうがない。
でも、おばあちゃんは停電なのに、
一生懸命お菓子を用意して、子供たちを待っていてくれたのだそうである。

そんなおばあちゃんや、
Truck or Treatingできなかった子供たちのために、
あちこちで、明日の金曜日にハロウィンをするそうで、
もっとお菓子もらいに隣町まで行ってくると
ねぇねは鼻の穴をふくらませている。






さて、
一口にベジタリアンといっても
いろいろあるのだそうで、
昨日お話してくださった方は、
衣食住すべてにおいて、可能な限り動物由来のものを避ける
暮らしをなさっているそうで、
そういう方のことをヴィーガンと呼ぶのだそうです。


お話がすっかり終わって、
その方が作ってくださった
おいしいさまざまなお料理を試食させていただいている時、
マージさんが
「こういう風にきっちり動物抜きの生活をなさる人のこと確か
Veganて言うんじゃなかったっけ?」
っておっしゃるので、
私たちが今まで散々ヴィーガン ヴィーガン 言い続けてたのに、
マージさんにはさっぱりVeganて聞こえていなかったわけね
とちょっとがっかり。


下唇をいっぱい かまないとダメね Vegan





いろいろためになるお話聞いたんだけど、
その直後に
安売りしてるからと
ローストビーフ
山盛り買っちゃって、
あーあ と思ってたら、
「お昼にチキンもビーフも山盛り入ったカレー食っちゃったよ」
ってあっこさんからメールが来て、
安心して 大笑い。
 

だって
我が家では肉なしの献立なんて ありえない。

毎晩 「今日ご飯なに?」
と聞くにに に うどんだけ とか言うと、
如実に不機嫌になられてしまう。
肉ないの?肉?」って言われちゃうからね。 




ちなみに昨日の夜はじゃがにローストビーフのサラダ。
今夜はから揚げ



私にはベジタリアンへの道は険しすぎる。


Vegan 
発音だけじゃなくて なるのも難しいっす。








JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


[]
Veganは身体のためにお薦めですか?
我家もこの高校生が大学へ行ってしまって夫婦二人になったら、挑戦してみようかな、、、。
クラブを終えて学校から帰るとすぐ「お腹空いた!何か作って!」「おやつだから○○は?」「だめ、そんなの、肉、肉の入ったおやつにして!」そして夕方からの試合の後も「お腹空いた!肉、肉入ってるものね!」あれだけの運動量なら、仕方ないかな。身体ももっと大きく逞しくなってもらわないと困るしね、、、。
ジャンクフード、炭酸飲料は与えてませんけど。
[]
Veganの生活って難しいですよね!
私の友人もVeganなんですが外ではどうしているのか聞いてみたら。。。
外食でも凄く気を使うそうです。
コーヒーも間食もしまいんですよ!

なので健康診断での結果は実年齢より20歳若いと言われドクターも驚くそうですよ~!

私は身体に良くなさそうな物ばかり好きで。。。
Veganとはほどとおい生活です><
[]
こんにちは。
ヴィーガンってお坊さんの食事みたいですね。
以前マクロビレストランに行ったことがあるのですが、帰りに考えたことは「明日は焼肉かな?」でしたね。
健康診断一週間前くらいはそういう生活もいいかも。
[]
もってのほかと漬物あれば充分っす
俺もベジタリアンなんだべがぁ
んでも塩分気をつけないと高血圧なてしまうなぁ
[Kこねーさん]
お肉の油や、卵などのべとつきもないので、後片付け、洗い物も楽になるそうです。
Oパパにとって朗報かも。
ぜひお二人きりになったらトライしてみてください。
お酒は飲んでも良いのかどうか聞いてみませんでした。確認する必要ありですね。
[苺様]
外食先の情報も教えていただきました。
最近はベジタリアン向けのレストランもどんどん増えてきているそうです。
素食といって、精進料理の様なものをあらわす言葉もあるそうです。

私は、から揚げ食べて、アイスクリームも山盛り食っちゃってます。
目指せ素食。
でも、うちは無理。
から揚げ、揚げても揚げても足りない感じです。
[よしこちゃん]
私の友達も、その日のうちに、チキンの丸焼き食ったとか、
ビーフの固まり煮たとかそんなのばっかしで、
肉肉言う高校生を抱えていると、肉なし生活は厳しいです。
[のあのあ様]
あれかね これかね
言ってると、しまいには食うものなくなるんでないのと
いう気がするのよ。ただでさえおいしいものは少ないんだから。

わたしだって
もってみんでんナス芋こみたいな野菜が山形と同じ値段で売ってるんだったら、もうとっくの昔にベジタリアンたなー
旨い野菜がないから、しょうがなくて毎日肉食って生きてんのよー
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
