*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先週の金曜日
ゆかちゃんが ゆべし 作ったよって
わざわざ届けてくれて、

子供たちに食べさせたら
「うまっ 山形の味がする」と言って
たいそうな喜びよう。


ゆかちゃんは材料はすぐ手に入るし、
簡単にできるんだよと言ってたし、
こんなに子供たちが喜ぶなら
私も作ってみようと思い、
昨日 ゆか先生においでいただいて、作り方を教わった。


なるほど、
キンファン(KingFung・金豊)(中国系スーパー)に売ってる
タイのゾウさんが書いてあるお粉に
胡桃やブラウンシュガーを入れて
まぜチン (ゆか先生がそう言った まぜては電子レンジでチンすること)
を繰り返すだけ。
これなら お菓子作りが大の苦手の私にもできるかも。

そうして ゆか先生が作ってくれたゆべしは
やっぱり とってもおいしくって 大満足。


ににもちにも大好き。


で、あっという間になくなった。
(というわけで、例によって写真なし)


ので、ぜひ教わったとおりに、また作らねば。。



ところでこのゆべしって山形地方のみの食べ物?
全国的にはご存知ない方のほうが多いの?
東京にお嫁に来たときに、東京の人たちが
ゆべし 知らなくて軽くショックを覚えた私。
ゆべしの知名度はいかほど?

ちなみに、ゆか先生は関西人なので、
アメリカに来てから、
ゆべしの作り方をほかの方に教わった時に
ゆべしの存在を知ったのだそうです。








さて、
ににとちにのサッカーシーズンも
すっかり終盤。残り試合もあとわずかとなった。
私は相変わらず 応援には行っていない
だから、まぁ順調に勝ち星を重ねてはいる。

一昨日も、
3-0で負けていたのを
ちにもににも1点ずつ入れて、3-3で何とか引き分けで
試合を終えた。

昨日の新聞に出てた、その試合の結果を
K子ねーさんが 見つけてくれて、
「あっ二人の名前が新聞に出てる」
と言ったら、
このブログを読んでくれてるKこねーさんのご主人(東北人・ゆべし好き)が
すかさず
「でもあの二人(その1,その2)は、点入れてもお互いにハイタッチしねんだべなー」
って言ったって聞いて、
さすがOパパ 見抜いてんなーと思いました。

今まで、それぞれ点を入れてはいるが、
どっちが入れても、ハイタッチした事なんて
皆無なんじゃなかろうか。


少なくとも、
この前 だでさんがビデオ撮ってきて見せてくれた
ににのゴールの後の
歓喜の輪の中に ちに の姿はなかった。
と言うか、画面に存在してなかったし。
(映るほど近くにも寄らなかったということ)




んでも、私は試合を見てるわけじゃないんだから
決めつけちゃいかんよな
試合で点入れて、気分が高揚する時だってあるだろうし
そんなときは、チラッとハイタッチくらいするかもしれないじゃん
一応 確認してみよっかな と 
2%くらいの もしかして の気持ちを持って
ゆべしを5個連続でほおばってる  ちに に
「試合で点入れたときなんか ににと ハイタッチすることある?」
と聞いてみた。



no

短っ



たしかに ちにの 答えなんていつも
「ok」か「no」だけで
短いんだけど
それでも、いつにも増して特別に
短く言い切った 「no」であった。
2%の希望 見事に打ち砕け


そして、あんなにゆべし食ってたくせに
そんな話はしてくれるなと言わんばかりに
2階の自分の部屋に上がっていってしまった。









母は いつか サッカーじゃなくたって、
なんの時でもいいから、
二人がハイタッチしたり、
抱き合ってお互いの健闘をたたえあうのを
見れたなら、もう思い残すことは何もない。


でも、それは きっと
とてもとても遠い遠い将来のこと
かもしれないので、
長生きしなければならない と思っています
















JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


[ゆべしって]
素人でも作れるんだったんですね~!!
ワタシは山形か、東京駅(上野だったっけ?)山形新幹線乗場
のお土産売り場まで行かないと食べれないものだとばっかり思ってました。
もうけもん♪と思ったらうちではモチ形状の
食品を食べれるのがワタシだけだったことに気付きましたOrz...
でも次のパーティんときに作ろうっと。
Yamaoさん、ありがとう~!

息子さんたち、若花田・貴花田みたいなものなんでしょうか?
ワタシも弟を憎いと思った時期がありました。
兄弟、姉妹って永遠のライバルとして生きていく人たちもいるんですね。
でもお二人とも本当にハンサムです・・・。
すいません、見てるところがつい、そっちのほうでm(_ _;)m
[]
こんにちは。
ゆべしって愛媛のお菓子だとおもってたので山形に存在していたこと自体驚きです。ってかこっちのほうがメジャーのようね。愛媛のはクルミはなくてゆず&白みそ味です^^ 
反目しあうイケメン兄弟なんてドラマになりそうで萌えるわぁ
[]
こんにちは。うちは3つ離れてます。寄ると触ると喧嘩してますが
おふたり小学生くらいのころはどうだったんですか?
うちの場合今のところ、弟がお兄ちゃん大好きでなんでも同じにしたくて、
兄にうるさがられ冷たくされ暴走する的な・・?
年子だとまた状況が違うんでしょうね。
本当におふたりともイケメン(〃∇〃)
顔なんかまん丸なうちの息子達がこんな風になってくれたら・・・・・・・
おかあさんどうしよう(*≧m≦*)
[ゆべし?]
まったくなんのことか分かりませんでした。
名古屋出身のわたし(だけかもしれませんが)には
未知の食べ物です・・・。

男兄弟のことはよく分かりませんが、ふたりとも
微妙なお年頃だし、お互い思うところがあるんで
しょうねぇ。
ちなみに1こ違いの双子の弟がいるブランドン
曰く、「17〜18歳の頃は弟たちとほとんど口
きかなかった」そうです。
やっぱりそんなもんなんでしょうかね。
[]
こんにちは~

ゆしべって自分で作れるんですね。濃い~日本茶と食べたいです^^

実は私の弟達もそうなんですよ><
二人とも小さい頃は普通だったのですが。。。
年も離れています。私からすると末っ子の弟は生意気で我がままで上の弟と上手くいかないのは納得します。
私は板挟みで参ります。。。
弟は可愛いでょうと良く言われますが。。。
我が強くて疲れます><

母がいつも心配していています。
どちらかが折れて譲ればと思います。

Yamaoさんの息子さん達はまだ若いし難しい年頃だから、もう少し大人になれば、きっと変わっていくと思いますよ♪

息子さん本当にイケメンですね❤
私好みですよ♡
[Hanako様]
> でも次のパーティんときに作ろうっと。

パーティーでウケルかどうかは定かでないよ。

> 息子さんたち、若花田・貴花田みたいなものなんでしょうか?

彼らも今や絶縁状態。
家のワカタカの行く末をさりげなく暗示してくれてありがとう…

> ワタシも弟を憎いと思った時期がありました。
> 兄弟、姉妹って永遠のライバルとして生きていく人たちもいるんですね。

ほんとに?なぜに弟さんを憎いと?そして現在は?
同性じゃなくても、ライバルになるのですか?

> でもお二人とも本当にハンサムです・・・。
> すいません、見てるところがつい、そっちのほうでm(_ _;)m

そっちでどっち見てハンサムって言ってるの?
違うもの見たんじゃないの?
家のにーちゃんたち ハンサムって言うのとは違うと思うなぁー
[よしこ様]
えっ ゆず白味噌味でゆべしって言うの??
同じ名前の別の食べ物かも…
子供のころは、家の周りのある食べものは
ぬた団子もしょうゆ団子もゆべしものし梅も
何でも日本全国にあると信じていた私。
東京に出て、つくづく田舎モンだったなーと思いました。

しかし、アメリカ来て、山形の食べ物がこれほど恋しいとは
ふるさとの味って大事ですね。

> 反目しあうイケメン兄弟なんてドラマになりそうで萌えるわぁ

いけめんじゃないから。ドラマにはならない。
[ゆなみ様]
> こんにちは。うちは3つ離れてます。寄ると触ると喧嘩してますが

喧嘩するって、まだずっと良いと思うんです。
よく喧嘩するほど仲が良いって言うでしょう?
あれは本となんです。
うちの場合喧嘩もしませんから。
お互いに無視です。無視。
関係を絶とうかとするように。

> おふたり小学生くらいのころはどうだったんですか?

そうですね。小学生くらいのころはまだ良かったかな。
喧嘩はしてたから。

> 本当におふたりともイケメン(〃∇〃)

またー ほかの方がおっしゃってるので、
乗せられちゃって。
なに見て言ってるの?


> 顔なんかまん丸なうちの息子達がこんな風になってくれたら・・・・・・・
> おかあさんどうしよう(*≧m≦*)

顔なんかどうだって、仲が良いのが一番です。
せっかくこの広い世の中で、兄弟なんだから…
[may様]
> まったくなんのことか分かりませんでした。
> 名古屋出身のわたし(だけかもしれませんが)には
> 未知の食べ物です・・・。

あ やっぱり?
ごめんねー 写真なくて。


> 男兄弟のことはよく分かりませんが、ふたりとも
> 微妙なお年頃だし、お互い思うところがあるんで
> しょうねぇ。
> ちなみに1こ違いの双子の弟がいるブランドン
> 曰く、「17〜18歳の頃は弟たちとほとんど口
> きかなかった」そうです。
> やっぱりそんなもんなんでしょうかね。

そんなもんでしょうか。
うちの子たちも優しいブランドンさんみたいになるかな?
私も兄が一人いるだけなので、
二人の間のことはさっぱりわからないのです。
おんなじに育てたつもりなんですけどねー...
[苺様]
> ゆしべって自分で作れるんですね。濃い~日本茶と食べたいです^^

私も、簡単にできておいしいのでびっくりしました。
まぁ、山形のゆべしはまた別格ですけどね。

> 実は私の弟達もそうなんですよ><
> 二人とも小さい頃は普通だったのですが。。。

えっ そうなのですか?
何が原因なのでしょうねぇ

> 母がいつも心配していています。
> どちらかが折れて譲ればと思います。

お察しします。お母様のお気持ち。


> Yamaoさんの息子さん達はまだ若いし難しい年頃だから、もう少し大人になれば、きっと変わっていくと思いますよ♪

そうだと良いのですが、


> 息子さん本当にイケメンですね❤
> 私好みですよ♡

だから、苺ちゃんまでなに言ってるのー
誰がイケメン 言い出したの????
[]
この記事の途中にリンクされてる その1 犬猿? に
おふたりの流し踊りの時の写真がのってますよ(笑)
[ゆなみ様]
だから、それ見たって、イケメンて言葉は出てこないと思うんですけど。。。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
