*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



手荒れがひどいです。

夏の間はきれいに治って、
塩素バリバリのプールに入っても なんともないし、
まだそんなに空気が乾燥してきた実感もないのに、
秋になると、はかったようにちゃんとひび割れが...

今年は、指先がいっぱい割れて、
キーボードたたくのに痛いんです。
あまりの痛さにブログ さぼりマシタ。

ただでさえ、一本指打法なのに
あまり痛くない 残った指で ポチポチ打ってます。


洗いものするのも億劫で、
流しにお皿がたまります。
洗いものするときは、もちろん手袋してますが、
手袋 したりはずしたりが面倒なので、
料理の間に使ったお鍋やザルなどを
洗わず、ほったらかしにするため、
シンクがすぐに山のように...
そこに食後のお皿が積まれると
見ただけで、手が痛くなり、
洗い物から逃げる という悪循環。









日曜のお昼、
性懲りもなくスパラーメンにてソース焼きそばに挑む。

我が家の男3人からは、「もういい加減にしてくれ」と言われている。
でも私たち女の子3人は大好き。喜んで食べる。


いつもどおり、麺をゆでて、
洗おうかなと思ったら、ベーキングソーダが手に沁みるのよ これが
ひえー もういいや 適当で
とよく洗わずに
フライパンに投入したら
おぞましいほどにドロドロの焼きそばが出来上がり、
さすがの私も のどを通りませんでした。

加えてその日、茹でるときに
箱の底に残ってたベーキングソーダを
いいや全部使っちゃえと
ドバッと入れてたんだよねー
それが、麺にしっかり絡みついてて...。



みなさん スパラーメン 茹で上がったら、
べキングソーダをよく洗い流してください。
とんでもないことになります。




でもね、私それ 捨てなかったよ
フライパンからドロドロ焼きそばを
全部ザルにあけて
今度は手袋をはめて
(ソースや塩味がどんだけ沁みるかは想像できたので)
もちろんキャベツも豚肉も入ってはいたが、
かまわずガンガン洗って
水気をよーっくきって
再びフライパンに投入。

そして、再びソースやらしょうゆやら
オイスターソースも忘れずに味付けして
見事スパ焼きそば 再構築。


ぶーことねぇねと私と女の子3人で
とってもおいしくいただきました。



手袋があれば、
手荒れにも、ドロドロ焼きそばにも
負けないさ。

ちなみに私は、costcoで買った
お医者さんとかが良く使う、薄い使い捨ての手袋を
愛用してるわけですが、
その手袋さえも、
使えるうちは、2回も3回も使ってから
捨てている。




なんでも簡単には 捨てないさっ。
40代後半 主婦   だもんっ。
子供だって 4人いるもんっ。







JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[]
ひび割れは辛いよね、、。バンドエイドはすぐはがれるし、リキッドバンドエイドはちょっと長持ちするけど、はがれる時が痛くて治りが遅くなる気がする、、。洗い物は手袋、こまめにクリームを塗る。それと、ディッシュウォッシャーを使う(ディッシュウォッシャーは、使わないとばい菌が発生したり壊れたりするんだよ)または、手を見せて子どもに毎晩順番に洗い物してもらう!たかが10分くらい母のためにお手伝い出来るでしょ!?母は一緒にいて洗ってくれた物をふいて片付ける。おしゃべりもできるし、とてもいい時間だよ。でも決して「水を使いすぎる」とか「もっとそこ丁寧に」とか「水をまわりに飛ばさない」とかの文句は言わない事!「私がやった方が早くてきれい」などと思わない事!慣れてくればだんだん上手くなっていくから。そこは忍耐!そして必ず「ありがとう、おかげで手が痛くない」と心から感謝すること。
[K子ねーさま]
了解。
早速今晩からねぇねにお願いしてみようかな。
でも、彼女今夜はサッカーの練習あって9時半まで帰ってこないの。
その代わり、お宅のお皿洗いのプロフェッショナルOパパお借りしたいんですけど。
[]
こんにちは。
うわぁ、痛そう>< ひび割れってもう、割れ目がついてるのかいつも同じところがピキっと行くような気がします。私はよく親指のフチがそうなります。そうなったらやはりディッシュウォッシャーですよ~
回さなくてもあの中で自然乾燥してもらいます。
あ~いえばよかったね。ゆでる時にベーキングソーダ入れすぎたら麺の色がどす黒くなるの><
わたしもすてなかったよ。
[うわぁ]
痛々しいです。。。
私も手荒れがひどいのですが、ひび割れまではいきません。
で、この際と奮発したのが「Bio Oil」だったかな。CVSで小さいビンだと$7くらいです。ハンドクリームのかわりに使うんですが、時間にして2分から3分マッサージすると、オイルのべとつきがなくなります。
で、夜はマッサージの後、軍手をして寝ます。皿洗いのときも、このオイルを塗って軍手をしてから、ゴム手袋をします。
髪にも使えます。もうハンドクリームやボディローションを使うのをやめて、こればかりです。
もし良かったら、お試し下さいね。
[よしこ様]
ディッシュウォッシャーも使ってはいるんだけどねー
おなべとか、フライパンは入らないでしょ?
コップもどうしても手で洗ったほうがいいような...
ご飯茶碗も深い形状とご飯のこびりつきがきになり、どうしても手洗いに...

> あ~いえばよかったね。ゆでる時にベーキングソーダ入れすぎたら麺の色がどす黒くなるの><

確かに。でも、今回はソースやきそばだったから、色はカバー

> わたしもすてなかったよ。

ね 捨てないよね。アメリカ人じゃないしね。
[Kay様]
Bio Oil amazonでも売ってるの見ました。
そうですか 手荒れにも効くのですね。ぜひ試してみます。
日本の100円ショップで買った白手袋をなくしてしまい、泣いています。
夜、あれすると良いんですよね。
ない場合は、軍手ですね。わかりました。

BioOilと軍手 試します。
ありがとうございます!!
[]
こんにちは!

私はアメリカに行くと手が荒れて少し痒くなり爪もボロボロになってしまいます><」
洗剤も使用してないのに?
普通の固形の石鹸が駄目みたいなんです><
なので日本から普段使用している液体の持っていったら大丈夫でした!
でも日本でも食器洗剤は市販の物だと駄目で知り合いのお店で頼んだ物を使用しています。
友達が言うには洗剤を使用した後は手袋していても必ず手をキレイに洗い水分(お水みたいなローション
)を付けてハンドケアしないと駄目だよと言われてしまいました(*^^)v
私は大雑把な性格なので3日坊主ですが><
これをすると見違えるように変わり友人から手のエステに行ったの?と言われます♪
夜寝る時は手袋は綿が良いそです!
[]
コメントを読んで「あ、間接的にオレに『水使い過ぎ』とか文句言ってるな、でも、毎晩『心からの感謝』の言葉はオレにはないぞ!」と薮蛇でした。はい、主人がここ数年毎晩洗い物してくれるので手の荒れが少なくなっております、感謝してます。主人が洗い物をしてくれる以前、子どももしてくれました(毎晩ではないけど)。次男が1年生の時初めて洗い物してくれました。一生懸命(コップを割りながらも)洗い物してくれました。終えたとき「まま、助かった?手痛くない?ボクが洗い物して嬉しい?」と満足そうに嬉しそうに言った笑顔を昨日のことのように覚えています。
[苺様]
> 私はアメリカに行くと手が荒れて少し痒くなり爪もボロボロになってしまいます><」
> 洗剤も使用してないのに?

そうなんです。日本に帰ると、手がすっかりきれいに治るので、もったったハンドクリームを「効くから使ってね」とか言って、みんなあげてきちゃうのに 帰ってくるとすぐボロボロ
きっと、水のせいなのかもと私は思っているのですが。

> 友達が言うには洗剤を使用した後は手袋していても必ず手をキレイに洗い水分(お水みたいなローション
> )を付けてハンドケアしないと駄目だよと言われてしまいました(*^^)v

どんなローションですか?

> 私は大雑把な性格なので3日坊主ですが><

私は、大雑把にかけては、私の右に出るものはいないと自負しています。

> これをすると見違えるように変わり友人から手のエステに行ったの?と言われます♪

そうなの?ローションの情報を詳しく ぷりーず

>夜寝る時は手袋は綿が良いそです!

その綿の手袋を探すのが一苦労です。
[Kこねーさん]
>コメントを読んで「あ、間接的にオレに『水使い過ぎ』とか文句言ってるな、でも、毎晩『心からの感謝』の言葉はオレにはないぞ!」と薮蛇でした。はい、主人がここ数年毎晩洗い物してくれるので手の荒れが少なくなっております、感謝してます。

ほんとに毎晩洗ってくださるご主人様には感謝感謝ですね。
昨日クリームありがとうございました。おかげさまで、今日は痒くないです。


>次男が1年生の時初めて洗い物してくれました。一生懸命(コップを割りながらも)洗い物してくれました。終えたとき「まま、助かった?手痛くない?ボクが洗い物して嬉しい?」と満足そうに嬉しそうに言った笑顔を昨日のことのように覚えています。

くーっ ええ話や。
でも、その後 続かなかったから、お役目がパパに移ったのですね。
[]
んだよ。
[Oパパ]
Kこねーさんから いっつもパパのおかげで私の手はきれいなのよって
聞かせれてます。
毎晩ご苦労様です。頑張ってください。

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
