*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日はK子ねーさんのおうちの家庭集会で
豪華なお昼
だったのに、また写真撮らなかった
食べるのに夢中で。



そのときに皆さんで、
日本やアメリカ、そして韓国の学校の違いについて
ひとしきり話したのですが、

もう長いことアメリカに住んでいらっしゃって、
さまざまな高校を見られてきた先生が、
アメリカの高校では、
生徒が教師に対して反抗的な態度をとったりすると、
すぐに警察を呼ばれる、
教師と生徒間の問題に警察が立ち入るのは、
当たり前のことなのだと話してくださった。





それを聞いて、
何年か前、テストの裏に
ににがほんの軽い冗談のつもりで、
先生の悪口を書いたら、
翌日、おまわりさんが家にやってきて、
「明日警察署に出頭するように」と言い残して帰り、
何がなんだかわからぬまま
言われたとおりに警察に行くという
腰の抜けそうな体験をしたことを思い出した。


そのときは、
警察署長ミスター・スミスが
ににの同級生のお父上であり、
野球チームのコーチでもあったため、
「この子は、まったく問題がない生徒だ。」との
鶴の署長の一声で、
取調べは一瞬で終わったので
あまり深くも考えず、
今日まで忘れていた事件ではあったが。

今日伺ったところによると、
生徒と教師の間に
第三者として警察を介入させるのは、
アメリカの学校の常識らしいのである。

まったくな話ですが、
そう考えると、あの時、警察に呼ばれたことにも納得がいく。





そもそも 
先生の悪口を書いたににが一番悪いわけだけど、
それでも、先生が
ににを一言叱りつければ、
済む話なんじゃないのと
私は強く思いますが。

そこに警察を入れるメリットは何






夕方
ぶーちゃんと『zoey101』という
かりふぉるにあのほうの
全寮制の高校が舞台のドラマを見ていたら、
主人公のぶりっとにーすぴあーずちゃんの妹
(そんなことはどうでもいい こーいうこと書くから長くなるんだよな)
が暮らす、その寮のお部屋に
ネズミが出たら、彼女が寮母さんでも、先生でもなく、
『ポリスを呼べ』って叫んだので、
アメリカでは学校に警察を呼ぶことは
当たり前なのかもしれないですね。




かく言う私も先日の洪水のとき はポリスを呼んだ。
だって、鍵を車の中や、家に忘れて、
車やおうちに入れないときも
ポリス呼べって教わっていたから。



日本だと、警察に電話するのはもう最後の手段
みたいなとこがあるけど、
こっちだと気軽に利用していいってことなの?????




そうなってくると、
アメリカの警察官の方々のお仕事も
非常に多岐にわたりますな。












日本で、学校の先生と問題あったり、ネズミ出たり、鍵忘れたら、

警察に電話

しないよねー
















JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[]
こんにちは。
よくフツーの民家の前にパトカー2台くらいとまっているのをみてギョッとするけど、そういうことで呼んじゃうのね^^
うちの兄さん、数学はOKだけど英語系の科目はかなりレベル低いクラスなので時々ポリスきますね~
それも教科書の投げ合いっことか小学生なみのいたずらばっかしてます><
[]
驚いてしまいます。。。銃問題などあるからなんでしょうか?
でも日本でも私の時と違う事に驚く事が沢山あるので国によって違うのは仕方無いのかもしれません。。。

でもアメリカの警察って怖いですよね><
[]
初コメです。こんばんわ。
わたしもアメリカに住んでいます。

近くにミドルとハイスクールがありますが、ドラックの話しはちらほら・・・(汗)うちの子供達はまだ小さくて一番上が5年生なのであまり身近に感じませんが、やっぱりアメリカなんだなぁと思います。
でもド田舎なのでわりとのん気です。

テストの裏に・・・で警察に出頭って・・・Σ( ̄Д ̄;)日本人的にはちょっと信じられないですよね?そんなことがあるってことは人前で子供怒鳴ったりしてると警察呼ばれるってのも本当ですか?
[]
学生の頃、アメリカにいたので…。
学校でポリスを見かけた覚えが、何回かありますね。

私の場合ポリスよりも、救急車を見かけた数が多いです。
何かあると、直ぐに救急車って感じゃなかったかな。
[そうですねえ]
アメリカにいると、「なんで?」ということは沢山ありますよね。
学校の駐車場を見回っているのも、ポリスカーだったりするし。何事によらず、裁判所からの召喚状は(離婚でも!)、シェリフかポリスが届けるし。そんなことで、ポリスカーで会社に来るなよ〜!

州によるかもしれないけど、店のガードマンとか夜のセキュリティは、ポリスのアルバイト(?)であることもあると聞きました。それにしても、ユニフォームまで着ていいのね〜、とびっくり。

家の方でPGAのゴルフトーナメントがあるときは、葉言うウェイパトロールが、プロゴルファーに付いてセキュリティしていたりしますよ。ユニフォーム着て。

それに学校で呼び出されると、担当教師+校長って面談になっちゃいますよね。多分、担当教師が、あとから親から校長に文句がいかないように、自己防衛でもあるようですが。
一言で済むことが、大きくなるから余計面倒な話になる、という発想がないのでしょうか。。。はぁ〜。
おかあさんたち、おつかれさまです。
[よしこさま]
あ やっぱり、学校にポリスがいるのって珍しいことじゃないのね。
私は聞いたとき、びっくりしたけど。
日本の学校におまわりさん来るのって交通安全教室のときだけじゃない?
あとピーボくんだっけ?
[苺様]
でも、この前洪水のときに来てくれた町のおまわりさんは怖くなかったです。
それに、そういうことには慣れてるみたいで、
こんなことで呼ばないでねーって感じはまったくありませんでした。
町のおまわりさんは地域密着、特殊犯罪は、FBIとかにお任せってことなのでしょうかね。
詳しいことはわからないです。
が、お世話にならないようにするのが一番ですよね。
[ゆなみ様]
コメントありがとうございます。
うれしいです。
私もリンク貼らせていただきました!

ゆなみさんのとこのお子さんには、
「なおにーちゃんみたいに
先生の悪口、いったり、書いたりしちゃだめよ
警察くるよー」
ってよぉっく教えといてね。

そうそう、人前で怒る虐待と言われて、と警察呼ばれることもあるそうでーすv-12
[マクラ様]
そのとき、救急車の話題も出ました!
乗ると、ものすごい額の請求書が来るとか...
おちおち怪我もしてられないそうです。

アメリカの警察も、救急車もいまいち謎が多く、
そういった方々のお世話にならないよう、
十分に気をつけなければならないということでしょうか。


[Kay様]
> アメリカにいると、「なんで?」ということは沢山ありますよね。
> 学校の駐車場を見回っているのも、ポリスカーだったりするし。何事によらず、裁判所からの召喚状は(離婚でも!)、シェリフかポリスが届けるし。そんなことで、ポリスカーで会社に来るなよ〜!

パトカー来ても、びっくりするなって思えば良いのでしょうか?
でも、そんな封には思えないですよねー

> 州によるかもしれないけど、店のガードマンとか夜のセキュリティは、ポリスのアルバイト(?)であることもあると聞きました。それにしても、ユニフォームまで着ていいのね〜、とびっくり。

あちゃー なんでもありですね。
時給良いのでしょうね。
でも、それ、問題じゃないのって思いますけど。

> 家の方でPGAのゴルフトーナメントがあるときは、葉言うウェイパトロールが、プロゴルファーに付いてセキュリティしていたりしますよ。ユニフォーム着て。


ポリスって個人で利用してもいいものなのね。


> それに学校で呼び出されると、担当教師+校長って面談になっちゃいますよね。多分、担当教師が、あとから親から校長に文句がいかないように、自己防衛でもあるようですが。

そうですね。先生方の考え方も大きく日本とはかけ離れているなと
思うことも多々あります。
生徒のことや教育云々よりも、自己防衛を第一に考えているとは思います。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。