*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



パソコンがなおりました\(^▽^)/


だで様が直してくださいました。

木曜日の早朝
へんな時間にパソコンつけてたら、
急な強風と雨で一瞬停電。
で、パソコンの電源が切れて、
その後、どうしても立ち上がらなくなってしまいました。


だで様

木曜の晩 ほぼ徹夜
金曜の晩 やはり寝ずに修理

してくださり
見事復旧してくださいました!!

問題は、パソコンのハードにあったそうで、
ソフト面 データのほうは無事でございました。



「壊すのはお前で なおすのはいつも俺だ
と 忙しいときに余計な仕事ばかりを増やしてしまうことに
例によってお叱りを受け、反省しきり。


今日も、
もし、修理に出したら、修理代が
新しいパソコン買えるくらいかかる と聞いて、
あいや だで様 ありがたやー
と思いましたです。


コメントいただたまま、
お返事できずにいた皆様、すみませんでした。
これから返信いたします。









さて、
私のブログを読んで
私にメールを下さる方もいらっしゃって
その方が、
先日のベーキングソーダが臭い青少年に効くという記事
ベーキングソーダにはこんな使い方もありますよーと
教えてくださったのが、
こちらです。


005_convert_20111005125102.jpg


これはですね、
スパゲティーをゆでるときに
ベーキングソーダを入れると、
なんと
スパゲティーがラーメンの味になる
というものです。

うかがった時は正直、半信半疑
だったのですが、
でも これは、すぐに試してみなければ
と思いました。

なぜって、アメリカでは
ラーメンの麺を手に入れるの
が大変だからです。

日本食料品店で冷凍になったラーメン
家族6人がおなかいっぱい
満足するまで食べるくらい
(うちの場合約12玉?)
買うと、ラーメンはものすごい高級品になってしまいます。

しかも、そんなにまでして買った
ラーメンも一度冷凍になっているので
ゆで加減を失敗して
麺がぐったり、べっちょりしたりして
がっかりしてばかりなのです。


それでも、日本にいるときは毎日ラーメン食べたいくらいの
ラーメン大好きの私は
ラーメンが食べたくて、食べたくて、
おいしくないけど
アメリカ産カップヌードル買ってみたり
韓国の辛いインスタントラーメン買って、
同じくラーメン大好きのぶーちゃんに
「ラーメン食べたいのに、辛くて食べられない。
おかーさんだけずるい!」と怒られたりしておりました。



??スパゲティーがラーメン??と思いつつ、
ラーメンを食べるのには最適!!の
日曜のお昼に試してみました。








ラーメンだぁー\(^▽^)/









ほんとに
ラーメンの味と香りがするのです。
さすがに縮れ麺というわけにはいきませんが
立派なラーメンです。

なぜなのでしょう
不思議です。本当に

ラーメンのカンスイとか言われるものの
正体はベーキングソーダだったのでしょうか?





今日のお昼、
自慢したくて
K子ねーさんとゆっこねーさん呼んで
食べさせましたが、
二人とも、しなちくラーメンの味がすると
たいそう喜んで食べましたので、
自信を持ってお勧めできます。


本当に
茹でるときにベーキングソーダを入れるだけです。
メールを下さったmさんに

スパゲティー 100gに対して
お湯 1ℓ
ベーキングソーダ 大さじ1杯
塩 大さじ 1/2杯(くらいでいいですよね?mさん)

とうかがっていたので、
アメリカのスパゲティーは1箱 1lb(454g)だから、
お湯はいつもの大鍋に適当ですが、
ベーキングソーダは大さじ4杯半入れました。


いろいろ試した結果、
Spaghettiよりちょっと細めの
Thin Spaghettiがおいしいです。
Angel Hairはダメです。まずい素麺のようになります。
アルデンテだとパスタ感がいなめないので
通常よりちょっと長めに、
箱に書いてる時間より1分から1分半くらい長めに
茹でるのがコツです。
それから、茹で上がった麺を
水道から出るお湯でいいので、洗うと、
ぬめりが取れてさっぱりします。
なるべく熱いお湯で洗って、
熱々のスープをかけるほうが、
麺を鍋で煮るより おいしいと思います。


スープは、
中華味に冷蔵庫にあった野菜
塩や醤油を適当に入れ、
うまい具合に前の晩の残りの
肉もやし炒めがあったので、
それを投入したところ、ばっちり。
仕上げにオイスターソースを入れると
一味引き締まります。






日本ではおいしいラーメンが
買えるし、すぐに食べにいけるし、
いろんな有名店のラーメンを
お取り寄せできたりするので
わざわざスパゲティーをラーメンにする必要
ないとは思いますが、
アメリカ在住の皆さん
ぜひ一度お試しください。

ほんとだよ
ほんとにラーメンの味がするんだよ。









ちなみにNJ北部のstop&shopでは
今週パスタ1箱$0.69。
もちろん私はThin Spaghettiと
にーちゃんたちのパスタパーティーに備えて
パスタ バカ買いしたよ。








JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


[]
主人が「何(ブログ)よりも先にバックアップするように、、」と申しております。「たっつぁんスゴイな、俺だったら諦めてもってっちゃうかも、、」とも申しておりました。good job だで!
ぶくぶくと泡立ったお鍋の前で「面白いもん喰わせてやっがら、、、ひっひっひっ、、」と微笑むやまお、、。何を喰わせられるかとおもいきや、、、、何だか懐かしい味と香りの中華ラーメン。。。旨かっただよ。
ベーキングソーダは家にあったので、早速 thin spaghetti 買っただよ。でも、あのスープの味が出せるかなあ、、、。まんずやってみるっちゃ。
[]
こんにちは。
復活おめでとうございます。
ご主人すごいですね~!治せるってことはPCのしくみをわかってるってことよね!うちにもきてほしいわぁ^^
マメにバックアップとれよっていわれなかった?
かんすいは炭酸水素ナトリウム、重曹は炭酸ナトリウム、よく似てるね。今度ぜひやってみます。うちも食べる人数多いのでたすかります。
[祝・復活]
こんばんは。

戦後は、練った小麦粉に、「洗濯ソーダ」を使って麺を打っていたそうです。
あ、サマンサちゃんのご両親には、「日本語」の方を・・。
[Kこねーさん]
> 主人が「何(ブログ)よりも先にバックアップするように、、」と申しております。

んだんだ
だで様にも 「バックアップは自己責任
またこういうことになるかもしれないから、
毎晩バックアップとっとけ」と言われました。


> ベーキングソーダは家にあったので、早速 thin spaghetti 買っただよ。でも、あのスープの味が出せるかなあ、、、。まんずやってみるっちゃ。

あのね、今日も発見。
ハナルンの緑色の入れ物に入っている赤い味噌(なんのこっちゃ?わかるよね?)
と、普通の味噌を混ぜて、味噌ラーメンになっただよ。
てなわけで、今日も食べたんだよ。スパラーメン。
ににたちも食べて試合に行きました。味噌スパラーメンだって、ちゃんとパスタだもの。
いい働きするはずよ。
[よしこ様]
> ご主人すごいですね~!治せるってことはPCのしくみをわかってるってことよね!うちにもきてほしいわぁ^^
だんだん だでに なおせないものないんじゃないかと思えてきました。

> マメにバックアップとれよっていわれなかった?

言われた。

> かんすいは炭酸水素ナトリウム、重曹は炭酸ナトリウム、よく似てるね。今度ぜひやってみます。うちも食べる人数多いのでたすかります。

さすが!!よしこちゃん
よしこちゃんに聞けば何かわかると思ってたのよ。
お湯に入れるんだから水素はあるだろうし(バカなこと言ってる?)、ほとんどおなじものということなのかな?
[らざーろ様]
> 戦後は、練った小麦粉に、「洗濯ソーダ」を使って麺を打っていたそうです。

ということは、これは戦後の味?
どうりでK子ねーさんが「なんだか懐かしい味がする」って言ってたのよ。

> あ、サマンサちゃんのご両親には、「日本語」の方を・・。

了解。うまく話が通じると良いです。
[]
緑の入れ物の味噌、わかります。よっしゃ〜、味噌ラーメンも追加!
実はスパラーメン、数年前にこの界隈で流行っていたそうです。(2cat姐情報)
お料理上手のH姉さんが、今度の日曜日にそれで焼きそばを作ってくれるそうですので、ごちそうになって後日報告致します。
しかし、なんであたしが「懐かしい味」で戦後なのさっ!
[]
食べてみた〜い! A子
[Kこねーさん]
> しかし、なんであたしが「懐かしい味」で戦後なのさっ!

ありゃっ

コメントもしっかり読んでくださったのねぇ

> お料理上手のH姉さんが、今度の日曜日にそれで焼きそばを作ってくれるそうですので、ごちそうになって後日報告致します。

あ それぜひお願いします。
もし、うまくいったら、焼きそば結構いけると思うんだよね。
その場合、ソースはどうするのかもよっく聞いてきてください。おねがひ(旧仮名遣い)
[A子ちゃん]
だから、作って食べなさい。
[http://leririmexico.blog3.fc2.com/]
yamaoさん、初めてコメントさせてもらっています。
メキシコに住んで3人の子育てにテンヤワンヤのHIROKOといいます。以前はNYに住んでいたので、なつかしくニュージャージーの様子や同じくたくさんの子供たちの子育てを参考にさせてもらったりしています。
私も先日このパスタにベーキングパウダーでラーメンになるということを知って、感激してブログ記事を書いたんですが、その時は冷やし中華と焼きそばを作って、まだラーメン自体はトライしてなかったんですよね…。スープはどうやって作ればいいんだろぅと思っていたところへこの記事。オイスターソースを入れたらおいしそうですね。近いうちに試してみようと思います。
また時々お邪魔します。
[HIROKO様]
HIROKO様 
コメントありがとうございます。うれしいです!
実家の母始め、なぜか私の周りにはHIROKOさん多いです。
NY経由でメキシコ...すごいですね。
私は、ここだけでアップアップしてます。

スパラーメンはですね、麺自体にラーメンの香りが結構強く付くと思うので、スープは適当でも、
ラーメンの味がすると思います。
今日も、冷やし中華はおいしそうだねとお友達と話しました。
私は、今度冷やし中華試してみますね。お勧めの具はなんですか?たれは酢醤油ベース?それともゴマだれですか?
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
