*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


A子の娘はすごいバレリーナである。
10歳のころから数々のコンクールに出場して、その都度、優勝したり、入賞したりしてきた。
最近まで ニューヨークのとても有名なバレエ団に特待生として通っていた。

私にバレエを見る目は全くないが、
ド素人の私から見ても、彼女のバレエはほかの子たちと違って、
一本筋が通っているというような気がする。
そしてなんといっても、彼女のバレエは清楚で、可憐。
だよね、ABちゃん?

素人が見てもわかるのだから、審査員の人の目にとまるのも、
当然と言えば、当然なのだろう。

そんな娘がいるのに、A子って全然それを自慢しない。
いつも淡々としている。
この前も娘はちょっとした映画に出たのだが、
A子は「昨日もロケ行ったんだよー、寒かったー。」とか言うだけで、
まったく普通。
日本にいた頃も、娘は道を歩いていたら、スカウトされて、
CMなんかに出たことがあるらしいのだが、
そういうことも、別に聞かれたから話すって感じで、
ちっとも鼻にかけたところがない。

私なら、子どもが映画に出れば、興奮し、
CMに出れば、自慢しまくり だと思う。きっと。

だから、何度かA子にも、
「もっと天狗になってもいいんじゃないの?」
「ステージママっぽくなって、もっと売り出すこと考えたら?」
とか言ってみた。
「そんなこと できるわけないじゃん。」
心から言ってる。

少しくらい いい気になれよ A子。



金曜の夕方、A子母娘はコネチカットで行われる
コンペティションに出発した。

その日、A子はもう一人の娘が脚本を書いた(!)
劇が午前中に学校で上演されるから、
それを見に行く予定になっていた。
だから、てっきり来ないと思っていたのに、
朝は、私と一緒に歩き、
それから劇を見に行き、
お昼には S田氏のパーティーに杏仁豆腐を持って
さらっと やってきた。

「これから行くんだけど、まだ荷物詰めてないのー」
とニコニコしている。

「コンペ明日なのにドキドキしたりしないの?」

「だって、踊るの私じゃないもん。」

「にしたって、こんなことしてる場合じゃないんじゃないの?」

「うーん なんとでもなるよ。」 淡々…そしてニコニコ。

そんなA子は、そりゃ親だから 娘に「がんばってね」くらいは言うだろうが、
「このコンペには勝たなきゃだめよ」的なことは絶対に言わないんだと思う。

そして娘も 勝たなきゃ! とか 私ってバレエ上手いのよ!
みたいなことを 踊るときに全く考えていないんだと思う。
ただ一心に踊ってて、だからあんなにきれいなんだと思う。
そして、それが見ている人の心をつかむんだと思う。

A子がついているから 『ブラック・スワン』 みたいなことにはならないな、絶対。

今朝
「コンペどうだったの?」

「うん、とっても上手にできたから TOP12 に入って、
次はインターナショナルファイナルに進むのよー。
ついでだから、大学見学してから帰るわー。」
やっぱり 淡々。

実はA子って すっごい人物かもしれないって気が
だんだんしてきたよ。

あっ A子のお母さんが、ものすごい大人物だってことを思い出した。
どうりで…な。

なにはともあれ おめでとう まりぃ。ファイナルもがんばって
37347_1143086914976_1761598155_264678_3290115_n[1]_convert_20110222142818

まりぃもブログも応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


 

スポンサーサイト


[素敵なお母さんですね^^]
A子さんは子どもに過度のプレッシャーをかけることもなく、謙虚で素敵なお母さんですね^^

そんなお友達を尊敬しつつ応援されているyamaoさんも素敵なお友達だと思います^^

お母さん同士が素敵なお付き合いをしていると、子どもたちも良いお友達関係を作っていけると思いますよ^^

(今朝は仕事に出る前に、こちらにコメントだけを残して私のブログの方には返信を書く暇無く出かけてしまって、先ほど返信書いておきました^^;
2度目のコメントを頂いた時には返信書けてなくて申し訳なかったですm(。≧Д≦。)m)
[Bravo!]
娘さんの才能も素晴らしいですが、このA子さんの存在を同じ母の立場として尊敬します。やはり親が素晴らしいと子供もその鏡になってくれるのですね。またそんなお友達を持つyamaoさんもきっと同じような人格なのでは?と推測してる私です。
コメントとリンクをありがとうございました!
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。