*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日丈夫自慢をした私であるが、
風邪の具合は
はっきり言ってあまり良くない。

咳をすると、身体のあちこちが痛い。

今朝も歩く姐の会はさぼり、
お家でじっとしていることにした。

どうやら風邪など1日で治る!と自信満々に
思いこんでいたのは

現在の自分の年齢や体力その他を自覚することなく、
子どもの運動会で父兄参加リレーに出てカーブで転んでしまう
お父さん方と同じことなのだと思った。









さて、
ぶーちゃんは1年生になって
なにが嬉しいって、学校でランチを食べること。
ランチと言っても、毎日サンドイッチを持っていくんだけど、
明日は初のピザデーだから
学校で、注文しておいたピザを受け取って
食べることができる。
そういうの、一回やってみたかったらしく、
もうワクワクだ。


それから
売店みたいなところで
飲み物やちょっとしたスナックを買うこともできる。
自分でお金を払って、飲み食いするのは
ちょっと大人になった気がして嬉しいんだと思う。

私は、はじめのうちは、
お金を持たせてやらなかったのだが、
仲良しのジュリアが
1ドル持ってきて、チョコレートミルクを買っていると
あんまり毎日言うので、
なにぃ チョコレートミルク 1本1ドルぅ 高ー
とは思ったが、
1回買えば気がすむだろうと
ためしに1ドル持たせてみた。
そしたら、65セントお釣りもらって帰って来たので、
チョコレートミルクは1本35セント。
学校もそんなにあこぎな真似はしない。

だから、ぶーちゃんもたまには買ってもいいことにした。






で、ぶーちゃんが言うには、
ジュリアちゃんは
その毎日買っているチョコレートミルクを
毎日必ず残すのだそうである。



私は、
アメリカ人がなんでも残して、
それを躊躇なく捨てることを嫌いだ

と、よく言っているので、
またか と思われる方も多いと思うが、
それでもやっぱり、
それはいかんよ絶対 ジュリアちゃん
と思う。


しかも
その残したミルクを彼女は
「誰かが片付けるんだから、大丈夫」と言って、
テーブルに置きっぱなしにするのだそうである。

しかも
昨日はアイスクリームも買って
一口食べただけで遊んじゃって
全部溶けてベトベトになった
アイスまで置きっぱなしにしたそうだ。


しかも
今日は、ジュリアちゃんは25セントしか持っておらず、
それでもチョコレートミルクがほしいと言って、ごね、
売店のおばさんにチョコレートミルクを10セントまけてもらって買い、
そんなにまでして買ったチョコレートミルクを
今日もちょこっと飲んで
また、テーブルに置いたままにしたらしい。



話を聞いて、なんてことだ
とものすごく頭に来たし、
ほんとは ぶーちゃんに
そんな子と仲良くしちゃだめと言いたいほどだが、
ぶーちゃんとジュリアちゃんは友達で、
お互いに遊びに行ったり来たりしている仲だし、
子どもの交友関係に口出しするのは
ルール違反じゃないかと思っているので、
言わないでいるが、

「そんなこと
ぶーちゃんは絶対にしちゃダメだよ」

とだけは ちゃんと言っておいた。


まぁ ぶーちゃんも
ジュリアちゃんのしていることは
おかしいと思っていて、
そういう口ぶりで、私に話すし、

「残さないよ。チョコレートミルク大好きだもん。
それに空っぽ ちゃんと捨ててるし。
でも、明日はピザの日だからチョコレートミルクはいらない。」

とも言っていたので、
わかっているとは思うが、
ジュリアちゃんのお母さんは
こういうこと なにもおかしいと思わないんだろうか。



でも、ジュリアちゃんに限らず、
そういう子はアメリカに
いーーーーーっぱいいるから、
信じられない。


アメリカに何年いたって、
そういうとこ、嫌いだし、慣れないし、許せない。




いくら他の子がそういうことしたって、
他の子は他の子。
自分はしちゃいけない
と、
そこは親の責任として
子どもたちにしっかり教えていかなければならないと、
常々 強く思っている。













JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






 
スポンサーサイト


[それは]
ジュリアちゃんが悪いのではなく、
親が悪いですね〜。
教えられてないから、彼女もそれが
お行儀悪いことだなんて分かんないんで
しょうね。

でも、置きっぱなしにしたりするの
大学生でもやりますよ。
なんだか腹立たしいというより、
気の毒になってきちゃう。
だってそうゆう子って絶対ロクな大人に
なんないもの。

親の躾や教育って、すごく重要ですよね。
みんながyamaoさんみたいに子どもにしっかり
教えてくれたら、「ムカつくガキ」も
少なくなっていいのにな(笑)。
[may様]
> ジュリアちゃんが悪いのではなく、
> 親が悪いですね〜。
> 教えられてないから、彼女もそれが
> お行儀悪いことだなんて分かんないんで
> しょうね。

それはその通りだと思います。
そして、ジュリアちゃんの親御さんも
ゴミは誰かが片付けるものと思っているし、
そう教えているのでしょう。



> でも、置きっぱなしにしたりするの
> 大学生でもやりますよ。
> なんだか腹立たしいというより、
> 気の毒になってきちゃう。
> だってそうゆう子って絶対ロクな大人に
> なんないもの。
>

で、その大学生が親になったら、
自分の親に教わった通り、
自分の食べ残しは誰かが片付けるから、置きっぱなしにしていいと
自分の子供に教えていくのでしょう。
これじゃあ 永遠になおらないですよねe-258
[]
体の具合はどうですか?
暖かいぶーちゃんと寝たらちょっとはスッキリしましたか?子供と寝るのが一番暖かでいいですよね。
私の知り合いにも夜中に二階のバスルームの配管が壊れて、1階に寝ていたら水が漏ってきて大騒ぎになった人がいました。クローゼットの中なんかびしょびしょで大変だったみたいです。夜中にやっているプラマーを呼んだら、馬鹿みたいにぼられた値段だったらしいです。
かたずけのことを考えただけでもうんざりですね。Yamaoさんのお家は新しい家ですか?比較的、古い建物の方が(ウチの家みたいに50年代とか60年代に建てられた)ちゃんとした仕事がなされていて建付けが新しいものより丈夫です。
牛乳が35セントとはお安いですね。食べ物には感謝して出されたものはのこさず食べましょうとウチでも子供に教えていますが学校ではランチをほとんど食べないで捨てる子がいるみたいです。2ドル50セントのランチなんですがフリーで貰っているからでしょうか???
家はおにいちゃんはお昼代を持って行き、娘はお弁当です。日本みたいに凝ったお弁当じゃなくてサンドイッチとりんごくらいでいいのが楽ですよね。おにぎりの時もありますが。やっぱり家庭でのしつけが外で丸わかりになるんですよね。それにしても。。。ぶーちゃん、本当にかわいいです。。。羨ましい。。。。
[]
先日!日本も台風で気がついたら。。。
二階のベランダがプールになっていて><

枯葉のゴミが気になっていたのですが。。。
外に出たいのですが、もう風も雨も凄くて><
高台だから~。
主人にゴミをとってもらいセーフでした。
あのままだったら部屋にお水が。。。せした。
普段から掃除を怠っては駄目ですね。反省。

ブー子ちゃんのお友達、アメリカ人はそうなんですか?!私の友人は生まれた時からアメリカ人ですが、皆礼儀正しくて、きちんとしていますが。
私が知らないだけなのかもですね(笑)
でもブー子ちゃんは偉いです!
私も小さい頃に母から”人は人家は家と”度々言われ育ちました(^v^)
お友達も気がつくと良いですね!
[]
体調はいかがですか?最大級のぶーちゃんパワーをもらって早く良くなってくださいね。

うちの次男坊子ザル君もミドルスクールに行くようになって毎日チョコミルク買ってるみたいです。この前は食べかけのポテトチップスをテーブルに置いて2本目のチョコミルクを買いに行って戻ってきたら掃除のおばさんがチップスが捨ててしまってたとがっかりしていました。

アメリカで飢えている子供たちも沢山いるのに...食べ物を大事にする気持ち、どこにいても忘れたくないですね。
[]
こんばんは。
いつも楽しく拝読させていただいております。
ポチポチばかりですみません。

「小学校に、普通にある自販機」を映画で見て、
憧れたこともありましたが・・・。

うーん、日本の場合は「便所掃除」まで自分たちでやりますからねぇ。
でもきっと、「便所掃除の仕事を取るな!」と、ユニオンから言われるのでしょうか・・。
[]
こんにちは。
チョコ牛乳ってヤフーみたいなこと書いてある紙パックのかしら? うちの子たちはあれ苦手なの><
こちらではtater totsっていう丸いポテトとピザが定番ですが、ポテトはちょっとだけ食べてあとは投げっこする子が多いっていってました。ママのサンドイッチも肉だけ食べてあと捨てるとかね。なんだか複雑ですが、価値観の違いなんでしょうね。うちはうち、っていうしかないけど、ジュリアちゃんがお泊りにきたりしたら困りますね。

あと、男子だけだと思うけどトイレ流さない習慣もいやだなぁ。
[Nobuko様]
あ陰さまで、かぜはだいぶ良くなりました。
nobukoさんこそ体調はいかがですか?
私はさぼるだけさぼってましたが、nobukoさんは体調が悪くても、
それこそ、動き回ってらしたから。

> 牛乳が35セントとはお安いですね。

ですよね。それなら買ってもいいよって感じです。

>学校ではランチをほとんど食べないで捨てる子がいるみたいです。2ドル50セントのランチなんですがフリーで貰っているからでしょうか???

そうなの、お弁当も食べずに捨てる子も…そういう子はお腹が空かないのかな?
一体何を食べて生きてるんでしょう。理解不可能。
食べ物を捨てるってこと自体、私にはできないのです。

> 家はおにいちゃんはお昼代を持って行き、娘はお弁当です。日本みたいに凝ったお弁当じゃなくてサンドイッチとりんごくらいでいいのが楽ですよね。おにぎりの時もありますが。

家もサンドイッチです。ひたすら。
なので、ぶーこの補習校の日だけは困ります。
家のにーちゃんはシニアになって、お昼は家に帰ってきて、ご飯食べるようになりました。
麺類や汁ものも食べられるのがgoodです。

[苺様]
> 先日!日本も台風で気がついたら。。。
> 二階のベランダがプールになっていて><

あちゃー
ベランダ気が付くのが早くてよかったですねー。

> ブー子ちゃんのお友達、アメリカ人はそうなんですか?!私の友人は生まれた時からアメリカ人ですが、皆礼儀正しくて、きちんとしていますが。

本当に様々です。
きちんとしている子ももちろんいます。
その一方で、信じられない子もいっぱいいます。

> でもブー子ちゃんは偉いです!
> 私も小さい頃に母から”人は人家は家と”度々言われ育ちました(^v^)

その通りです。
ましてアメリカにいると、大多数が家とは違うこともあるわけで…
難しいことも度々あります。
[カヨブー様]
> 体調はいかがですか?最大級のぶーちゃんパワーをもらって早く良くなってくださいね。

おかげさまでだいぶいいです。ありがとうございます。

> うちの次男坊子ザル君もミドルスクールに行くようになって毎日チョコミルク買ってるみたいです。

ぶー子も子ザルもチョコミルク好きe-266

>この前は食べかけのポテトチップスをテーブルに置いて2本目のチョコミルクを買いに行って戻ってきたら掃除のおばさんがチップスが捨ててしまってたとがっかりしていました。

テーブルに置いてあるものは、捨てていいものというのがこの国の常識? 怖いなー

> アメリカで飢えている子供たちも沢山いるのに...食べ物を大事にする気持ち、どこにいても忘れたくないですね。

ほんとにね。そういうこと教えるの親の役目だと思うんだけど、してない親も多い気がします。
[らざーろ様]
コメントありがとうございます!
嬉しいです

> 「小学校に、普通にある自販機」を映画で見て、
> 憧れたこともありましたが・・・。

来た当時、コーラの自販機もチョコやポテトチップの自販機もあったのですが、
ヘルシー政策とかで、
今はゲータレードの自販機しかなくなりました。
そういうことより、もっと違う基本的なこと
教育するべきでは…と思うのですが。

> うーん、日本の場合は「便所掃除」まで自分たちでやりますからねぇ。
> でもきっと、「便所掃除の仕事を取るな!」と、ユニオンから言われるのでしょうか・・。

かもしれないです。
そう言われて育っているので、親も掃除や後片付けはやらなくていいと子に教えるのでしょう…
[よしこ様]
> チョコ牛乳ってヤフーみたいなこと書いてある紙パックのかしら? 

またぁ よしこちゃん面白いなー
確かにヤフーって書いてあるのもあるよね。ユーフーって言うらしいよ。
他にもネスクイックとかいろいろあります。
たしかHorizonとかいうオーガニックのチョコミルクは結構飲みやすいかも。
チョナンカンもためしてみてね。


> こちらではtater totsっていう丸いポテトとピザが定番ですが、ポテトはちょっとだけ食べてあとは投げっこする子が多いっていってました。ママのサンドイッチも肉だけ食べてあと捨てるとかね。なんだか複雑ですが、価値観の違いなんでしょうね。

食べ物を粗末にしちゃダメって家でも学校でも教えないみたいだよねー。
残したもの持ちかえると帰って怒られたりするらしいし。

>うちはうち、っていうしかないけど、ジュリアちゃんがお泊りにきたりしたら困りますね。

そうなの。今日も遊びに来て一波乱。

> あと、男子だけだと思うけどトイレ流さない習慣もいやだなぁ。

そうよぉ。臭いよーe-443
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
