*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今朝。ぶーちゃんを送って、
郵便局に行って
お家に帰ってきたら、
シャワーがジャージャー流れているような音がする。

えっ
誰か帰ってきてシャワー浴びてんの?
どうしたの?
と思って
1階のバスルームを見ると、
なんと天井から水があふれ出ている。

もうその時点で私は大パニック

どうしよう
そうだ、家の水の元栓を閉めればとりあえず、
水は止まるんじゃないか
と思って、地下に行き、
これだ と思うような
元栓らしきものをひねってみたが
水は一向に止まらない。

半泣きになりながら、
だで に電話すると、無情にも留守録


そういえば、以前知り合いに
いいプラマー(配管工さん)を紹介してもらったっけ
確か、メールが残っているはず…

パソコンを立ち上げて、
メールを探すが、
手が震えて、なかなかメールが探せない。



やっとのことでメールを見つけて
電話したけど、
そこも留守録



その間にも水は流れ続け、
当然水は下に行くから、地下も洪水



水は天井から来てるんだから…
と 今度は階段を上っていくと、
恐ろしい水音がする。

なんと
2階のトイレのタンクから
水が噴水のように吹き出していた―

その噴水を見て、
もはやこれまでとちょっと気が遠くなる。
噴水を手で押さえながら、
911に電話しましたよ。私は。


緊急な時は、とにかく警察に電話しろと、
ソフィーちゃんのお父さんに
言われていたからね。



途方に暮れていたところに
だでさんから電話が入り、
「落ち着いて、
地下に行って水道の元栓を閉めろ」と言われ、
詳しく場所を聞くと、
さっき私が締めたのは、
スプリンクラーの元栓で、
水道の大元は足元にあったことが判明。


それをひねったら、
やっと噴水の音が止まった








地下に降りたために、携帯の電源が切れたのに、
「大事な時に電話切ってんじゃねぇー
とだでに怒鳴られているところに、
おまわりさんが到着。
ご丁寧にも、お二人。パトカー2台。

「今、やっと水を停めることができたから」
とお話しして、お引き取り願う。

おまわりさんは、「こんなことで呼ぶなよ。」
みたいなことは言わず、
「この次は、911じゃなくて、町の警察署の番号に
じかにかけてね。そのほうが早く来れるから。」
「あとはプラマーに電話してね」
と優しい言葉だけかけて、帰って行った。



残された、水浸しの
2階のバスルーム
1階のバスルーム
そして地下。と私。




地下から、この前の台風の時も使った水も吸える掃除機を
まずは2階に運び、水を吸い、雑巾で拭き、
次に1階に下りて同じ作業を繰り返し、
地下に降りて、
地下の被害状況を確認。

幸いにも濡れて使えなくなってしまったものは
空き箱だけだった。
あとは、洗濯ものがびーーーーーーっしょりになっていたが、
それは洗濯すれば済む。

002_convert_20110917114047.jpg
水浸しになった段ボールたち。汚くてスミマセン


このころには、やっと落ち着いて、
あっ、片付ける前にブログ用に写真撮ろー と思う余裕も出た。



写真撮りながら、
毎日、いろいろあって、
ほんとブログのネタに困らんでいいわー
とか思ったりもしたけど、
こんなネタ二度といらん
と思いました








つかれたよぉぉぉー










なんで2階のトイレが噴水になったのかは原因不明。






JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


[]
こんにちは。
大変でしたね。でもとりあえず、トイレのブツはないのよね。よかったよかった^^
そんなことになったら私もきっとテンパっちゃってブログの写真の余裕なんてないと思うわ、さすがyamaoさん[��ʸ��:v-10]
[]
2階のトイレのタンクの元栓を締めれば良かったんじゃないの?
原因がわかったら教えてね。
メールにも書いたけど、我家だって水回りだけでもいろーーんなことありましたから、、、。
天井は渇かすべし、渇かすべし、渇かすべし、、、。除湿器貸そうか?今どこも売ってないらしいし、、、。
[]
大変でしたね。うちもまだ住んで一年ですが、既に三回の水難に見舞われました。水取り掃除機、除湿機、大きい扇風機、雪かきシャベルより前に揃いました。ホント気が滅入りますよね。

Yamao先輩に大きな大きなハグをお贈りします。楽しい週末になりますように。

[]
大変でしたね。落ち込みますよね。
私も浸水の時は気が遠くなりそうでした。
でも!家族が元気だからと言い聞かせました。
生意気言って。。。

メールしましたから。。。落ち着かれたら参考にして下さいね!

[ご苦労様]
本当にご苦労様!!
昔、我が家で預かっていた知り合いの子供が2階のバスルームでシャワーカーテンを外に出したままシャワーを浴びてキッチンの天井照明のところからジャージャーと水が流れ落ちてきた事を思い出しました。お母さんに連絡したら「子供が無事でよかった」とだけ言われ確かにそうだけどなあ、、と腑に落ちなかった記憶があります。いらぬ話をしてしまった。様々な困難と闘う主婦よ、あなたの働きは素晴らしい!!!原因知りたし。
[水浸し]
やっぱり、一回くらいは経験した方がいいですね。
ワタシの場合、なんど経験したことか!でもタンクから水が溢れたという経験はありません。(ホッ)

でも、地下室に水道栓があるのは便利ですね。家の場合、前庭の芝生の所に元栓があります。しかも「元栓用ツール」ってのがいるそうです。ホームセンターで、買ってきましたよ〜、いざという時のために。

ちなみにトイレットタンクの下の壁に、水道栓とタンクをつなぐ水栓のバルブがあるので、次回からはそれを閉めれば水は止まると思います。キッチンのフォーセットや洗濯機も、同様になっていると思います。老婆心まで。
[よしこちゃん]
こだわるねー トイレのブツに。
とりあえず、流れ出てたのは下水部分からではないので
大丈夫でした。

写真はね、なんか呆けたようになってしまって
あっ 撮っとこうかなって思ったの。
あるでしょ そんなことしてる場合じゃないのに、
他のことに逃げてしまう瞬間。
[Kこねーさん]
> 2階のトイレのタンクの元栓を締めれば良かったんじゃないの?

落ち着いて考えればそうなんでしょうけど。
パニックに弱い私は、なにも見えなくなってしまうのです。
ちょっと下見れば、元栓はあったのにね。

> 原因がわかったら教えてね。
> メールにも書いたけど、我家だって水回りだけでもいろーーんなことありましたから、、、。
> 天井は渇かすべし、渇かすべし、渇かすべし、、、。除湿器貸そうか?今どこも売ってないらしいし、、、。

除湿機、借りようかな。
除湿機も扇風機も24時間回してまーす。
[カヨちゃん]
> 大変でしたね。うちもまだ住んで一年ですが、既に三回の水難に見舞われました。水取り掃除機、除湿機、大きい扇風機、雪かきシャベルより前に揃いました。ホント気が滅入りますよね。

まさに 水難 でした。
でも、カヨちゃんとこはすでに3回…
家だけじゃないのね。
何でこんなことおこるんだろうね? アメリカ建築だから?

> Yamao先輩に大きな大きなハグをお贈りします。楽しい週末になりますように。

ありがとう。愛が届いたよ。
金曜の晩のハーフタイムショーのヒロはどんな感じでしたか?
行けなくてごめんね。

[苺様]
メールありがとうね!

コメントもいつもありがとうございます。

そうですね!今回の水害も濡れたものは、捨ててもいい段ボールだけだったので、
本当に不幸中の幸いでした。
落ち着けば、もう少し、被害が抑えられたかもしれないのに
パニックに弱いことを再び痛感。
ちょっと落ちこんどります。
[2cat様]
以前住んでいたお家でも、2階でシャワー浴びると水が漏れて、
あげくの果てに天井が落ちたことがありました。
水が漏れるのが普通のアメリカ建築って一体どうなっているのでしょうか?

でも昨日の場合、水漏れではなく、トイレの噴火みたいなものだったので…
私も原因が知りたい。なぜ?????
が、プラマーを呼ばずとも、主人が対応できそうなので
良かったです。
[Kay様]
>やっぱり、一回くらいは経験した方がいいですね。

さすが、kayさん。経験者様のお言葉には重みがあります。
こういうの、経験しないとアメリカでは生き残れない?
しかし、改めてアメリカ建築の不思議に触れた気がします。

> ちなみにトイレットタンクの下の壁に、水道栓とタンクをつなぐ水栓のバルブがあるので、次回からはそれを閉めれば水は止まると思います。キッチンのフォーセットや洗濯機も、同様になっていると思います。老婆心まで。

そうなのでした。主人の指示で落ち着いて探すと、
元栓はすぐ側にあったのでした。
落ち着きさえすれば、被害はもっと少なくて済んだかと思います。
私、パニクると、まったくダメです。
ずーっと以前から主人に言われ続けて来てるのですが…
何事にも冷静に対処できるようになりたいです。
[]
えー、やまおちゃん。大変だったね〜!こういったトラブルはガックリくるよね。。。でも元気出してね。
うちも二階のシャワーから水が漏れて、1階の天井を伝ってキッチンの電気から漏れて来た事があって、大騒ぎしました。
でも、さすがに水が噴き出した事はないな〜。うーむ、ある意味貴重な体験かもですね。その後トイレのタンクは直ったのでしょうか。
後日談待っています。
[]
お疲れさま。

NJ二軒、NY一軒と過去10年あまり私の住んできたアパートの上の階から水が漏れなかったことはありません!(きっぱり)
どのアパートも、もれなく水漏れ。

やまちゃん一人でお掃除して大変だったろうけど、それでも、ポジティブに考えると、自分の家の二階の水だってならまだマシなのよ…
よその家から漏れて来る下水の水漏れはなんといっても気持ち悪いし、おまけにアパートのメンテナンスさんは何もしてくれず、全部自分で後始末。あれは泣けたぜ。

まーね、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したばかりの大事な大事なカウチが濡れなかっただけラッキーだった…と思おう。もしも、もしもよ、上のヤツラのトイレのブツがカウチに付きでもしてたら…ねえ。
[]
ワーォ、yamaoちゃん大変だったねー
疲れ出さないように!
[]
ご無沙汰してしまいました。水害・・・もうきくと身の毛もよだちます。台風、積雪ただでも自然に水害の多いこの地域・・・わかる!怖いです・・・ほんと、やまおさんお疲れ様でした。原因はもしかして、トイレのモーターがこわれちゃったとか?モーターが壊れると中にどんどん水が入って、中によぶんな排水を流すのパイプがあるんだけど、きっとそれでも間に合わなくて、あふれ出たのかとハンディウーマンは推察します。なので、ポンプ部分をすっかり入れ替えればだいじょうぶ。パパなら1時間もあればできちゃうと思うよ。うちもポンプの調子がわるくなって、嫌がる夫にやっていただいたことがあります。がんばれ!!HDで40ドルくらいかな?
[あっこ様]
そうよ、歩きに行こうと思ったら、家じゅう水浸しだったのよ。
腰ぬけるかと思った。
ポリスも呼んじゃったし。
とても貴重な体験でした。

おらが町のポリスは、のどかで見るからにボーっとしてそうな御顔立ちでしたが、
優しかったです。

トイレのタンクはなおりましたが、
私はあの噴水がよみがえり、
ちょっとトラウマになっているので、
そのトイレ以外のとこで用を足してます。
[Chacha様]
> NJ二軒、NY一軒と過去10年あまり私の住んできたアパートの上の階から水が漏れなかったことはありません!(きっぱり)
> どのアパートも、もれなく水漏れ。

そういうものなのv-12?
この国の建築はどうなっているの?
えらそうにインスペクションとか言うくせにねー

> やまちゃん一人でお掃除して大変だったろうけど、それでも、ポジティブに考えると、自分の家の二階の水だってならまだマシなのよ…
> よその家から漏れて来る下水の水漏れはなんといっても気持ち悪いし、おまけにアパートのメンテナンスさんは何もしてくれず、全部自分で後始末。あれは泣けたぜ。

そうだね。
他人の住む2階からの水よりはなんぼかマシだね。
捨てたのは、いらない段ボールだけで済んだし。
この段ボール さっさと捨てろ という天からの声だったのかな?
[naonyan様]
そーなの

金曜日なにして遊ぼうかなって思ってたくらいだったのに、泣けました。
遊んどらんで せっせと働けということだったのでしょう。

水のしみこんだ天井は臭いぜ。
[I江ちゃん]
さすが Do it yourself & プラマーいらずI江ちゃん
的確なアドバイスをありがとう。

アメリカに来てプラマー並みの技術をいやおうなしに習得せざるをえなかった
我が家のだでが
無事にトイレは修理しました。

なおったから使っていいと言いますが、
水を流したとたん、また吹き出したら…
と、あの光景がまざまざとよみがえり、
まだ怖くて、そのトイレを使えない私です。

この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
