*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



001_convert_20110912181041.jpg
撮影 ちに



毎年、9月11日は晴天のような気がする。
(違うかな?)

10年前のこの日もぬけるような青空だった。

煙とともに崩れていくビルと、
悲しいほどにきれいな空のコントラストを覚えている。





私の9.11.2011は、
朝、7時半からの島行きだったが、
ジョージワシントンブリッジに掲げられた
星条旗を見て、
おなかにズシンと来るものがあった。



私の中にアメリカに対する愛国心があるとは思えない。
この前の女子サッカーだって、私は100%日本応援だった。


だが、しかし、やはり、
私にとってアメリカは
もはや外国ではない。

アメリカで、生きて、暮らしている。
ニューヨークのすぐ近くで毎日を過ごしている。


今日涙している人の中には、
私と同じように、毎日旦那さまを
マンハッタンに送り出していた主婦の方も
大勢いらっしゃるだろう。







おなかの中にたまるこの気持ちを
なんと表現したらいいのだろう。
怒り ともちがうし、
憎しみ、 悲しみ…とかいう言葉も
ぴったりではない。
いろいろな気持ちが混ざり合って、
もやもやもやもや する。


でも、このもやもやした気持ちとは、
せめて今日9月11日は
きちんと向き合わねばならないと思った。



003_convert_20110912181114.jpg

島から見たマンハッタン。
今年も空がきれいです。











JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


 
スポンサーサイト


[]
ほんとうだね。
重みがある。。。すごく。
10年たっても。。
なくなられた方や遺族にはなにもかわらない。。
いなくなった人は戻ってこない・・・
ほんとうにいたましいですよねえ。

[]
去年は大嵐だったよぉぉぉ
[距離がちかいと]
なおのこと、喪失感が大きいような気がします。
はるか遠いNYの出来事でも、やはり心が痛みます。

ワールドトレードセンターの中にも、イスラム教徒は沢山いたとおもうのです。
これほどの犠牲者を出し続けても、まだ戦争を続けなければならないのでしょうか。
アフガニスタンとイラクを、立て直すのは誰なんでしょう。

毎年9月になると、平和共存の難しさを考えさせられます。


[]
こんにちは。
あの時は日本では夜だったけど衝撃的でした。
映画かとおもった。。。。
その次の日から一日中全局特別番組でした。
[ベルボトム様]
はい
いたましいです。
0歳だった子が10歳になっても、お父さんはいませんから…

追悼番組などで、様々な方の証言を聞いたり、反面
イスラム教の方々の迫害のことを聞いたり…

なにも言えなくなります。
[O様]
> 去年は大嵐だったよぉぉぉ

あいやー んだっけがー
それは、まだたいへんな まぢがいしでがしてしまった。
ごめんしてけらっしゃい。

コンサートはなんたっけっす?
[よしこ様]
> あの時は日本では夜だったけど衝撃的でした。

私も、まだ日本にいました。そのときは。
テレビ見ながら、何が起こっているのか理解するのに時間がかかりました。
最初は、単純な飛行機事故かなとも思ったし。

日本からの駐在員の方もたくさん亡くなられたんだよね。
心臓のあたりが痛くなります。
[]
ちょびっとお久しぶりです~

10年前の911はアメリカにいました。

多くの犠牲。言葉に出来ない気持ちが多々あります。

[苺様]
> 10年前の911はアメリカにいました。
 
そうでしたか…
近くに住んでたのですか?

> 多くの犠牲。言葉に出来ない気持ちが多々あります。

ほんとに、言葉にできないです。
言葉にすると、安っぽいことしか言えないような気がするし。
この気持ちの持ってゆき場所はどこなのでしょうね。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
