*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ぶーちゃんの今日の補習校の1時間目は
国語のテスト
『おむすびころりん』


問:おじいさんはなにをたべようとしましたか?
正解:おむすび
おにぎり→△

問:おむすびはどんなふうにかけだしましたか?
正解:ころころころりん
すっとんとん→×



さすが ぶーちゃん やるなー



おむすびは確かにおにぎり。
合ってはいるんだけどねー
ころころころがったあとはすっとんとんと
穴にも落ちてはいくんだけどねー
でも、やっぱり『おむすびころりん』だからね。




4時間目は 十五夜のお団子づくり。
今日担任の先生から話を聞いた話によると、
ぶーちゃんは
イチゴグループになってしまったことで、
先週から小さな胸を痛めていたらしい。

なにしろイチゴを食べると身体がぶつぶつになってしまう
と思い込んでいるぶーちゃんは
イチゴが食べられない
「変わってあげてもいいよ」と言ってくれた
抹茶グループのびあんかちゃんと変えてください
と担任の先生には、先週と今朝もお願いし、
らちが明かないと思ったのか
お団子づくりを担当する
せいかつ科の先生に直訴までしたらしい。

普段、ぶーちゃんが先生にそんなにお話ができるとは
思えないので、イチゴのことはきっと必死だったのだろう。


無事 抹茶班に変えてもらって
お団子作りを終え、ホッとして
5時間目は体育。
跳び箱も腹筋もクラスで1番で、
体育の先生に
「軽く3年生男子を超えてます」
とほめられて帰ってきました。


やっぱりね



おむすびころりん が
おにぎりすっとんとん でも
跳び箱8段跳べれば 

011_convert_20110911103329.jpg

まぁ いっかぁぁ








JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


[]
おにぎりだよね〜!合ってるのにね〜!

大学の課題でも、理解した事を
自分の言葉にして答えないといけなくて
そのまま引用しちゃいけないんだよ。
だから、Chachaおばさんの心の中では
ぶーちゃんがハナマル正解よ!!

転がる様子が「すっとんとん」はやっぱり × ね…
可愛いから△でもいいけど。
[まぁ いいかぁぁ、、、]
どころではなく 跳び箱8段 素晴らしい!!!アメリカに暮らしていて8段飛べるのは凄い!!!昔の補習校には跳び箱なんてありませんでしたから我が家の息子たちは飛べないかも?!ブーちゃんの運動神経はYamaoさん譲りかな。とにかく素晴らしい!!!
[ぶーちゃん]
Simpsonsに出てくるカワイイ女の子キャラに
似てる~♪
おむすびころりん、スットコドッコイじゃなかったのね(^^;)
近かったのになああ・・・・。(自我自虐)

↓Yamaoさん、こんな若い、イケメンぞろいの男の子達に囲まれられるのねっ!
・・・足臭くてもいいので、今度呼んで下さいm(_ _)m
[]
こんにちは!

跳び箱8段は凄いですよ!
私なんて、確か5段までしか飛べなかったような。
しかも高校生の時に・・・・・・

国語の勉強、いい線いっていると思います!
内容的にはあってますもんね、両方とも。
[Chacha様]
> おにぎりだよね〜!合ってるのにね〜!
>
> 大学の課題でも、理解した事を
> 自分の言葉にして答えないといけなくて
> そのまま引用しちゃいけないんだよ。
> だから、Chachaおばさんの心の中では
> ぶーちゃんがハナマル正解よ!!

ということは、やっぱりぶーちゃんはアメリカ向き?
学校が始まって、
英語ばっかりしゃべるようになっちゃって、
日本語の勉強はかなり苦痛なようです。



> 転がる様子が「すっとんとん」はやっぱり × ね…
> 可愛いから△でもいいけど。

ねー
「読んで書きましょう」って書いてあって、
問題文には"すっとんとん"は書いてないの。
教科書には出てくるんだけどねー。
× でしょう…やっぱり。 

[2cat様]
> どころではなく 跳び箱8段 素晴らしい!!!アメリカに暮らしていて8段飛べるのは凄い!!!昔の補習校には跳び箱なんてありませんでしたから我が家の息子たちは飛べないかも?!ブーちゃんの運動神経はYamaoさん譲りかな。とにかく素晴らしい!!!

でしょうか…
おにぎりすっとんとん でも?
ぶーちゃんの運動神経は、私に似たわけではないと思いますが、
脳味噌筋肉の一家に生まれた宿命だと思います。
[Hanako様]
> Simpsonsに出てくるカワイイ女の子キャラに
> 似てる~♪

えっ どれ?
頭がギザギザの妹みたいな子?

> おむすびころりん、スットコドッコイじゃなかったのね(^^;)

あー
それ、ぶーちゃんに添えたら、次のテストに書きそうだからやめておきます。
よかった ぶーちゃんがスットコドッコイって言葉を知らなくて。



> ↓Yamaoさん、こんな若い、イケメンぞろいの男の子達に囲まれられるのねっ!
> ・・・足臭くてもいいので、今度呼んで下さいm(_ _)m

遠目だから、イケメンにみえるのよー
でも、みんないい子です。デブがいないのが一番いいかな。
靴脱いでねって言ったら、
素直に脱いでくれたのは良かったのですが、強烈でした。
足の臭いにも個性があるのね。
その分析のためにも、一度おいで下さい。
[B9MOM様]
> 跳び箱8段は凄いですよ!
> 私なんて、確か5段までしか飛べなかったような。
> しかも高校生の時に・・・・・・

高校の5段と、小学校のそれとは、モノが違うでしょう…
小学校のはちっちゃいよー
でも、跳び箱飛んだことないのに、いきなり飛べちゃうのは
野生の血かな?本能?


> 国語の勉強、いい線いっていると思います!
> 内容的にはあってますもんね、両方とも。

で、間違い方が、ちゃんとブログネタになるように
面白いところがイケてるでしょう?
[]
こんにちは。
無事宿題おわったのね~お疲れ様。
おむすびころりんすっとんとん~の部分って本によってちがうよ~きっと正解はないわ^^

補習校やっとはじまったのにいきなり今週は遠足♪

ぶ~ちゃんの運動神経すこしわけてほしいなぁ。
[よしこ様]

> 無事宿題おわったのね~お疲れ様。

終わってもまたすぐ今週のが出るだよー

> おむすびころりんすっとんとん~の部分って本によってちがうよ~きっと正解はないわ^^

慰めてくれてありがとう。


> ぶ~ちゃんの運動神経すこしわけてほしいなぁ。

でも、脳味噌筋肉なのも、それはそれだ腹たつよ!
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
