*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



アイリーンちゃんで大騒ぎです。


土曜日夜8時半
ニュージャージー北部では今のところ
雨は降ってますが、
大変なことには、全然なってません。


なのに
昨日からどこのスーパーも混んでて
一番近い、ひなびたstop&shopでさえも
駐車場待ちで、びっくりした。


でも、
なんかやっぱり私も水とか買っちゃうから
集団心理って恐ろしい。







今日、補習校の帰りに
ハナルンでお米買おうと決めていたから、
水曜日から米なしで頑張った。

水曜日はチキンパルメジャンとパスタ
木曜日はお好み焼き
金曜日もスパゲティーミートソース食べてしのいだ。



で、今日 夕方5時ごろ
お米買ってハナルンから一歩出たとたん
バケツをひっくり返したような雨が降って、
でも、その時は、
きっとこのままひどくなってくるに違いないと思って
濡れてもなんでも急いで帰ろうと
車までカートを押して行き(また車が遠かった)
やっとこさ お米を積んで帰ってきたら、
途中で雨あがってやんの

身体は風邪ひくかと思うくらいビショビショだし、
お米の袋は濡れて破けるわで
さんざんでした。

一緒に買った海苔も
きっといい感じに湿気っちゃうのでしょうね。





夜中 いっぱい降るのかな

また地下に水入るよなー

やだなー



寝室の床が湿度の高い日は
一か所 異常に盛り上がって
踏むと妙な音がして、
大丈夫なのか?と思います。

日本でそんな材木使おうものなら
棟梁にぶっ飛ばされるんだろうになー
と思うような材質でやんす。


ニュースで窓をふさぐ人々の作業をみても、
うわ―っ、そこに穴開けて、
タダ打ちこんじゃうんだー
それで何を防ぐわけ?
みたいな映像もあって
面白いです。





マンハッタンや、海辺では
避難命令が出てますが、
おらが町では
とりあえず、家にいろ、
やたら避難するな
庭の木が倒れたり
停電になったくらいで、
いちいち警察に電話したりすんなって
御達しが来た。
んなこと言ったって ねぇ


なにがどうなることやら…




早寝早起きなもんで
もう眠いんですが、
普段通り寝ちゃって大丈夫なんでしょうか?









JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト


[]
いつでも非難できるように・・・・
ブラジャー付けて寝たほうがいいべ(笑)

アメリカにいる友達の話だと、店では水も買い占められて
売っていなかったそうだ。
なんとも色んな所で天災に襲われて大変だと言うのに、
とりあえずオーストラリアは全く普通です。
こんな能天気にしていると、そのうちガッツリ
やられそうで怖いずぅ・・
[]
少しでも進路がずれてくれると良いのですが....
被害が最小限である事を祈ります。
[]
yamaoちゃん一家の無事を祈る!
[少ない被害ですみますように]
NJに行く頃には、ハリケーンのサイズとしては小さくなると思いますが、やはり雨の量と暴風ですね。
北のほうは雨が多かったようなので、木が倒れたりすると思いますが、それでも被害が少ない事を祈ります。

島は東海岸で一番凹んでいるところに位置しているので、ハリケーン避けてくれました。
停電も、地下ケーブルのエリアは復旧が早いと思います。
木が倒れたら、チェインソーで切り分けて片付ける訳ですが、そのチェーンソーでの怪我に気をつけて下さいね。

親切そうな業者風の人が、「倒れた木を切ってあげます」って仕事して、すごい値段を吹っかけるということもあるので、ご注意を。

NC時代にハリケーンで14日間の停電を経験しています。
ま、なんとかなるもんです。エアコンを使えないので、かえって静かで涼しかったくらいです。(笑)で、復旧したとたん便利な暮らしに速攻で戻るのは、人間の性ですね。

水が必要なのは、井戸水の人たちですね。電気がないと、くみ上げられない。水道の人は、心配しなくても大丈夫だと思います。
はらの座ったyamaoさんなら、大丈夫だとは思いますが、被害が少ない事を祈っています。
[]
先日は激励コメ有難うございました^^

アイリーンちゃん、大変なことになってますな^_^;
日本でも大きく取り上げられてますよ~
NYC方面直撃なら百数十年ぶりとか・・・
なんとかうまく逸れないものでしょうか(^^ゞ
何事もなく過ぎることを祈ってます^^
[実は・・・]
Yamaoさん、秘密ですが、
台風の名前はワタシが決めてホワイトハウスに通達してます。
人に言っちゃあだめよ。
[]
大丈夫だった? 地下室、浸水してしまったのかしら…被害が最小であった事を祈ります。

私がそっちに居た頃、ハリケーンの影響で増水して町中の移動にボートを出すほどのひどい洪水になる地域というのは、NJでもペンシルバニアに近い方の川沿いだけだったように覚えてるんだけど、今回のはハリケーンそのものがNYエリアを直撃するわけで、心配の種は洪水だけじゃないものね。
東海岸は、こないだの地震にしてもそうだけど、街がそういう天災を想定して作られてないから、天災が去ったあとに建物や壁から歩道に落ちてくるものとかそっちのほうが心配な気がします。

危ないところは歩かないでね〜!
[]
ハリケーン モンスター
ハリケーン サリー
ハリケーン ハルク
ハリケーン ノリー
ハリケーン ヤマー

まだまだ思いつくけど やめとくね・・・
[あねご様]
> いつでも非難できるように・・・・
> ブラジャー付けて寝たほうがいいべ(笑)

私の場合、普段もつけてないことがあるので、
ブラジャーは重要ではないです。
4人に吸われつくした残骸が残ってるだけなので。

> アメリカにいる友達の話だと、店では水も買い占められて
> 売っていなかったそうだ。

うちの近所は、そんな必要な全くなかったのに、
買い占めてたわけですが、
他では、浸水、停電、避難と大変な方々もいらっしゃいます。

> なんとも色んな所で天災に襲われて大変だと言うのに、
> とりあえずオーストラリアは全く普通です。
> こんな能天気にしていると、そのうちガッツリ
> やられそうで怖いずぅ・・

オーストラリアも立派な島国だもねー。
それにしても、災害ばっかりで地球は大丈夫なんだべが?
[MD様]
連日ご心配いただきありがとうございました。

家は被害という被害はありませんでしたが、
本日月曜日 NJ Transitがストップしておりますので、
主人がマンハッタンの会社に行けません…
[naonyan様]
ありがとうございます!

無事でした。
nao珍の好きなろうそくも使わずにすんだよ。
これから掃除頑張るっす。
[bravoroute66 様]
> 先日は激励コメ有難うございました^^

こちらこそコメントありがとうございます。

> アイリーンちゃん、大変なことになってますな^_^;
> 日本でも大きく取り上げられてますよ~
> NYC方面直撃なら百数十年ぶりとか・・・
> なんとかうまく逸れないものでしょうか(^^ゞ
> 何事もなく過ぎることを祈ってます^^

ご心配ありがとうございます。
地形や場所によって被害はマチマチだったようで、
すぐ隣の町では川があふれてますが、
我が町は幸いなことに大きな被害はありませんでした。
停電にもならず…
こうやってブログ書けてます。

試験 受かると良いですね。
再び念送っときます。
[Hanako様]
あ やっぱり。
この次はもっと命名Hanakoってわかるのでお願いします。
ban-jyunとか。Gacktとか。
[Chacha様]
> 大丈夫だった? 地下室、浸水してしまったのかしら…被害が最小であった事を祈ります。

浸水しました。当然。
でも、もはや地下はあきらめていて、
浸水地区には物を置いていないので…


> 私がそっちに居た頃、ハリケーンの影響で増水して町中の移動にボートを出すほどのひどい洪水になる地域というのは、NJでもペンシルバニアに近い方の川沿いだけだったように覚えてるんだけど、今回のはハリケーンそのものがNYエリアを直撃するわけで、心配の種は洪水だけじゃないものね。
> 東海岸は、こないだの地震にしてもそうだけど、街がそういう天災を想定して作られてないから、天災が去ったあとに建物や壁から歩道に落ちてくるものとかそっちのほうが心配な気がします。

まさにその通り!です。
普段だって傾いてる建物が、災害時にはどうなるのでしょう?
建物は絶対地震なんて来ないという想定のもとに建てられているでしょう?
柱や梁のない家は、どうやったら崩れずに済むのでしょうか…怖いです。
[そもそも様]
愛のこもったコメントありがとう。
アイリーンだったから、無事だったのだと思うようにします。

ところで、Tシャツのサイズはどうでしたか?
[Kay様]
ご心配いただいて、本当にありがとうございました。

Kayさんのところは、被害がなくて良かったです。
うちも被害と呼べるようなものはありませんでしたが、
屋根がもたないということが判明したので、
冬を前に、修理しないとと思っております。


> 木が倒れたら、チェインソーで切り分けて片付ける訳ですが、そのチェーンソーでの怪我に気をつけて下さいね。
>
> 親切そうな業者風の人が、「倒れた木を切ってあげます」って仕事して、すごい値段を吹っかけるということもあるので、ご注意を。

いろいろとご心配してくださって、ありがとうございます!
今回は大丈夫でしたが、前回 大木が倒れた時に来た人は、
幸いにもいい人でした。
飛び込みでしたが、最初に「で、いくらなの?」と聞いたのが良かったのでしょうか?

> NC時代にハリケーンで14日間の停電を経験しています。

アイスクリーム買ったばっかりだったので、停電は…と思っていましたが、
ならずにすんで助かりました。

> はらの座ったyamaoさんなら、大丈夫だとは思いますが、被害が少ない事を祈っています。

腹がすわってるかどうかはわかりませんが、充分に出てます。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
