*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



最近

夜中によく目が覚める。
朝も5時半には起きてしまう。

これは トシノセイナノカ


眠れないときは、
無理に寝ようとしないで、本を読むことにしている。
良い読書タイムだと考えるようにする。

幸い本を読むのにメガネは必要ない。

昨日ぶーちゃんに手提げを縫ったが
縫い物にもメガネ、全く必要なし。(自慢?)




眠れぬ夜のおともに
東野圭吾さんの作品を立て続けに読んだ。
『流星の絆』いまさら?
『あの頃の誰か』
『パラドックス13』
『ダイイング・アイ』
『真夏の方程式』
『白銀ジャック』(読み中)


この中では、『真夏の方程式』が
一番面白かった。
『容疑者Xの献身』と同じく
湯川さんが出てきて、
愛する人をかばうというテーマは
似ているなとも思うが、
そういうのは抜きにして、
やっぱり、
その先は一体どうなるのか…と
ぐんぐん読みたくなるように、
我々を引き付ける力が東野さんの作品にはある。


どの作品も大ヒット、
映像も浮かぶような描写だから、
ドラマ化も映画化もバンバン
東野さんのところには
一体どれほどの印税が入るんだろう。


私は、ほとんどの作品をパラマス図書館で
K子ねーさんが かりてきたのを
また貸りして読んでるので、
印税に全く貢献してないんだから、
心配するこっちゃないけどさ。






しかし、このあたりの図書館のシステムは
ほんとうに素晴らしくありがたいです。
近郊の町ならば、
自分の町の図書館じゃなくても、
本はかりられるし、
かりた本をどこの図書館で返してもいいし、
自分の町の図書館に
希望の本がない場合、
リクエストしておけば、
2~3日でその本が指定の図書館に届きます。

ほんとに便利で、いいシステムだなと
このシステムを考えた人々は実に優秀だなと
常々思っております。


日本語の本がたくさんおいてあるのも、
ありがたいかぎりです。






そのほか、
パスポートがつくれたり
英語の教室があったり、
ノータライズ(公証)も図書館で。

ほとんどのサービスは無料だし。

すごいな図書館と思いながら
日々利用してます。









ただねlibraryって
lがあって、
rがふたっつもあるでしょう?
発音できないの。
そこだけ嫌い。らいぶらりー





JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


[]
あだすだって、本を読む時や縫い物する時は、メガネはいらねぇだよ。そんときはわざわざ近眼のメガネをはずすだよ。早起きしてしまうんて、やはり、ついにきたんでないの〜?あだすは寝てていいんだったら、いつまでも寝れるよ。(あごを斜めにあげながら、、、)
また本さごっそり借りて来たから、楽しみにして待っててけさい。
[]
え~ 図書館なんかでノータライズしてくれるの~
私なんて アレルギー持ちの息子がそっちに行くのに 万が一の場合の緊急医療行為を受けれるように 書類にノータライズをしてもらってこいと言われ、え~ 日本でノータライズ??って駈けずりまわって やっと領事館でやってもらえたわよ。。 
1サイン 5000円なり~。
ノータライズって言葉を聞くと妙に反応してしまう昨今です。
[K子ねーさん]
いづも 本借りでもらって わりーねー

早起きの代わりに、昼も夜もねむたくなって こまんのよー やんだぐなっずー
本楽しみにしてっからよろすぐね。

台風はなんたごどなるんだべ 心配だなや
[げげげ様]
> え~ 図書館なんかでノータライズしてくれるの~
> 私なんて アレルギー持ちの息子がそっちに行くのに 万が一の場合の緊急医療行為を受けれるように 書類にノータライズをしてもらってこいと言われ、え~ 日本でノータライズ??って駈けずりまわって やっと領事館でやってもらえたわよ。。 
> 1サイン 5000円なり~。

えっ ええっ 5000円?
ちゃんとハンコデコボコしてますか?

カヨちゃんとこの息子さんは、アメリカの日本領事館の発行した書類(もちろん有料)が、
デコボコしてないから、正式に認められないと言われて、大変な目に遭いました。
(確かになんぼでも偽造可能みたいな書類なんです。)
もし、5000円も出して、ちょこっとハンコ押してあるだけの書類だったら、
デコボコしてないからダメとか言われたら、ショックですよね。

図書館の方、特におらが町の図書館の方は
ものすごく優しくて、今日も感動しました。
実は今日もノータライズが必要だったのですが、
もちろんタダでしたよー。

この違いは何なのでしょうねぇ


> ノータライズって言葉を聞くと妙に反応してしまう昨今です。

ただ、正直ノータライズの正式な意味と言うか、意義がいまいちわかっていない私です。
必要だと言われるから行くわけですが…
[]
最近、日本でもこういうシステムの図書館にしようという動きがでているようですよ。
図書館のネットワーク化というのでしょうか.....
サービスが充実するのは良いことですね。

Typhoon Irene が近づいてますが大丈夫ですか?
NYに上陸したら、百数年ぶりとか....?
上陸しないことを祈ります。

[]
「利用しよう!」と思いつつ、
利用しないまま3年半が経って
しまいました・・・。
すぐ近くにあるのになぁ。

図書館っていろんなサービスが
あるんですね。

電子書籍が普及しつつある今、
「いずれ図書館もなくなるのかなー」
なんて思ってたけど、充実したサービスを
提供してくれるのはとっても良いことデス。

でもGreenvilleには日本の本なんて
充実してないだろうな・・・。


[MD様]
> 最近、日本でもこういうシステムの図書館にしようという動きがでているようですよ。

縄張り意識の強い、日本のお役所仕事ですが、
実現すると良いですね。

> Typhoon Irene が近づいてますが大丈夫ですか?
> NYに上陸したら、百数年ぶりとか....?
> 上陸しないことを祈ります。

上陸しました。
幸い私の町は被害がほとんどありませんでしたが、
隣町では川が氾濫してます。
家は、地下浸水ぐらいで済んで助かりました。
[may様]
> 電子書籍が普及しつつある今、
> 「いずれ図書館もなくなるのかなー」
> なんて思ってたけど、充実したサービスを
> 提供してくれるのはとっても良いことデス。

図書館がなくなる日は来ちゃうのでしょうか…
想像するとさびしいし、少し怖い気が…

> でもGreenvilleには日本の本なんて
> 充実してないだろうな・・・。

そう…デスカ。
でも、そういう町でさらっとすっきりと暮らしてるmayさんは
かっこいいです。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
