*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日の夕ごはんの支度は

ブタ肉を外のグリルで焼いただけ

ブロッコリーをゆでただけ

だったんだけど、
おいしかったんだよー



秘密はタレにあった。




まず、ブタ肉を漬け込んでおいたタレは…

ゆっこねーさんのお家のBBQの時に食べた
バカうまステーキのお肉が
必ずジップロックに謎の茶色の液体とともに
入っているのを見逃さなかった私。
翌日 その茶色の液体の正体を 
ゆっこねーさんに聞いて教わったもの。

yoshidaのタレ適量
しょう油てきとー
ごま油てきとー


というものですが、絶対にハズレないので、
みなさん試してみてください。

ステーキ肉はもちろん美味しいですが、
私はブタ肉でもというよりは
ブタ肉のほうがおいしいような気がします。

広告の品のブタ肉が、柔らかく芳醇に
たまーに、まるで日本のお肉屋さんに売っている
ブタ肉の粕漬けのような香りも漂わせ…
うまいです。
焼く時ちょっと焦げやすいですが、
その焦げもまた香ばしく…


今度、C先生に
yoshidaの社長と会うことがあったら、
タレにしょう油とゴマ油も足したバージョンも作るように
話してねと言っとこうと思います。







そして、
ブロッコリーは
ごぞんじK子ねーさん
直伝のガーリックタレでございます。

材料は
ニンニク てきと―
サラダオイル(オリーブオイルでも) てきと―
しょう油 てきとー
です。

あっためたオイルに
細かく刻んだニンニクを入れ
香りがたつように炒めたら、
そこにしょう油を投入し、混ぜるだけ。

それを固めにゆでた
ブロッコリーにじゃーっとかけるだけです。

でも、これもほんとにおいしいから、
皆さんやってみてくださーい。



今までブロッコリーといえば、マヨネーズ だった私。
工夫してみても ごまマヨ まででした。
これからは、こっちが主流になりそうです。




というわけで、
すべててきとーだし、
漬けて焼くだけ、
茹でてかけるだけ
なので、写真などは一切ないですが、
こういう料理が私の最も得意とするところなので…


yamaoんちは、みんなおっきいから
おいしいご飯いっぱい食べてんだろうねー
メニュー ブログで紹介してね
って言って下さる方、いるのですが、
お恥ずかしくって、載せられるようなもの
なかなか ないんでがんす。

たしかに いっぱい は食べてると思うけどね…
時間と手間暇のかかる料理はどうも… 




でも、昨日もおいしくいただけたので、感謝。
ブタ肉は約1.5kgほど食しました




JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


[おいしそー!]
こちらこそ、お久しぶりです。お盆は忙しかったっす…。

なんとおいしそうな!こちら朝4時、お腹すいちゃいました(笑)。
[]
おいしいってゆうのが、きっと
本当においしい料理なんですよ。
だって料理って時間かけて作ったら、
おいしいに決まっているもの。

てきとー万歳!
わたしもさっそく真似っこしちゃいます。
[団長様]
朝の4時!
帰って来たばかりでお疲れでしょうにコメントありがとう!

ゆっくりお疲れをとってください。

[may様]
でも、mayさんのてきとーと
わたしのてきとーは、度合いが違うような…
私のは度を越してるというか…
ネンキの入ったてきと―ですから!

btw ブランドンさんの怪我の具合あはどうですか?
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
