*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



Photo0232_convert_20110807101811.jpg
餃子近影


再び、K子ねーさんと餃子を作る。
なぜならば、臨月のH美ちゃんにスタミナつけてもらって、
無事に赤ちゃんを産んでもらうため。

そして、再び(あんなにけなしていたくせに)H-Martに行く。
なぜならば、私が水曜日に行った時に買った
餃子の材料を
すっかり家に忘れていったから。

私の物忘れも、ここまで来ると、もはや病気だ。



H美ちゃんの家に行くまでに、通る道で、
ちょこっとづつ用事を済ませた。
郵便局とか、図書館とか…
忘れないようにメモして行って、
私にしては時間どおり、
順調に用事を済ませたつもりだった。


いよいよH美ちゃんの家の近くになり、
運転しながら、荷物を降ろす順番などを考えてみた。
でも、その時、ハタと
荷物降ろすもなにも、荷物なんぞ車に積んでいない
ことに気がついた。

暑いから、直前にクーラーボックスに入れて
積もうと、冷蔵庫に入れて用意していたものを
そのままそっくり忘れてきていた。

まったく自分で自分が嫌になった瞬間であった。





片道30分かけて、私の家に取りに戻るよりは、
H美ちゃん宅から15分のH-Martに行ったほうが早い
ということになり、
餃子の皮はじめ、ニンニク、ひき肉などを買いなおし。
買い物しながら、さすがにちょっと落ち込んだぜ。


でも、気を取り直して、餃子を頑張って作る。
今日は、3軒分だから600個くらい。





マンハッタンへの交通が便利なところにある
H美ちゃん宅には、
日本からダンスの勉強に来ている若者などが、
常時下宿している。
その子たちの分も、餃子を作る。

夏休みを利用して、NY訪問のために下宿している
17歳高校3年生男子は、
なにも言わないのに、進んで餃子を包む。
手伝おうとする時に、まず、皮につける
水を用意したのにはびっくりした。
聞いたら、お家で餃子を作る時も、
ちゃんとお手伝いをしているのだそう。
にに とは、雰囲気も、ものごしも、言うことも
まったく違うのねと、
とても立派な日本の高校生に感心しながら、一緒に包む。


その間にも、
一人でアメリカにやってきて、5日間滞在するという
9歳男児が到着。
大冒険だよなとびっくりする一方で、
おいおいH美ちゃん、赤ちゃん明日あす産まれんじゃないの?と
くるものは、何でも笑顔で受け入れる
H美ちゃんのおおらかさに、しみじみ感じ入る。
H美ちゃんがそんななので、
はじめは少しだけ緊張していた男の子も、
すぐH美ちゃんちの子みたいになって、
餃子をパクパク食べて、H美ちゃんて すごいなと思った。

明日からは
あと二人増えるのだそう。
いくらなんでも
H美ちゃん、ほんとうに大丈夫なのだろうか。
なんとか、手伝いに行かねばね。






餃子は、私のポカにも負けず、おいしくできて、
これまた、5年間餃子の王将でバイトしてたという
ダンサーの下宿人直伝のタレで食べたら、絶品だった。


そのタレは
酢3:しょうゆ2
ラー油はお好みで
というシンプルなものですが、
私は今まで、その逆の
酢2:しょうゆ3くらいの割合にして食べていたので、
これは新鮮なおいしさでした。

みなさんも餃子を食べるときは、ぜひ試してみてください。
酢3:しょうゆ2
きちっと、計量スプーンで量って作ると
とてもおいしいです。

特に、自分で自分が嫌になった時などは、
多めの酢がさっぱりとした気分にさせてくれます…








祈 安産


JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


[]
おー!なんてためになるブログ! 餃子のタレは醤油ベースで酢を少し加えるもんだって頭から決めてかかってたもんなあ。酢対醤油が3:2ですな。やってみようっと。ありがとう。

おうちに餃子材料がそっくりあるって事は、近いうちにやまちゃんちでもまた大量の餃子を包むことになるわけね?近所だったら押しかけて参加したかったな〜。

H美さん、安産になりますように
私もお祈りしています。
[]
私も餃子大好きです♪
でも。。。自分で焼くと、どうも上手く焼けず美味しくなくて参ります><

話しは変わりますが☆
Yamaoさんが言う”おひさま”私も陽子ちゃんが一人逞しくって感じだと思っていましたよ~

最近は周りの影響もあり韓国ドラマにはまっていますよ~!
[Chacha様]
いろいろあったのに、コメントありがとう!

> 餃子のタレは醤油ベースで酢を少し加えるもんだって頭から決めてかかってたもんなあ。酢対醤油が3:2ですな。やってみようっと。ありがとう。

そうなのよ。しょう油がベースって思いこんでたよねー。
酢が多いとさっぱり美味しいのよ。でね、食べすぎちゃうの。

> おうちに餃子材料がそっくりあるって事は、近いうちにやまちゃんちでもまた大量の餃子を包むことになるわけね?近所だったら押しかけて参加したかったな〜。

そう。包みに来てほしいです。ぜひ。
あっ 包んだ後は、もちろん食べていいんだよ(笑)



> H美さん、安産になりますように
> 私もお祈りしています。

ありがとうございます。
40代出産だからねー(4人目だけど)
でも、やっぱりしんどいだろうから、
手伝えることはしたいと思っています。
[苺様]
> 私も餃子大好きです♪
> でも。。。自分で焼くと、どうも上手く焼けず美味しくなくて参ります><

焼き方、上手って誉められました。
途中、お水じゃなくて、お湯を入れるとパリッと仕上がるように思います。

> 話しは変わりますが☆
> Yamaoさんが言う”おひさま”私も陽子ちゃんが一人逞しくって感じだと思っていましたよ~

でしょう?だから、今は、かえって今後の展開が読めなかったりするよね。

> 最近は周りの影響もあり韓国ドラマにはまっていますよ~!

なんだか、すごいらしいですね。韓国ドラマブーム。
で、宮崎あおいさんの旦那さんがそのことを批判したら、
事務所やめる騒動になったとか…日系の新聞で見ました。
なんていうドラマが面白いの?
こっちでは見れないのかなー
[]
こんにちは。
ギョーザのタレ、目からうろこでした!うちで王将のタレができるなんてうれしいわ^^
お友達安産だといいですね。個人的には出産子育て(赤ちゃん)はアメリカのほうがずっといい気がします。
[よしこ様]
酢3のタレためしてみてね。

ラー油のほかに、お好みでマヨネーズや、一味唐辛子、それからハーブを入れても良いんだそうよ!!
私は試してはいないけどね…
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
