*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



Photo0197_convert_20110729202850.jpg
マイ ベンチ。

Randalls Island再び。
二日続けての島通い。
(今回は、ねぇね、ぶうこはににと留守番)


前回の島行きから、ちょっと日にちがあいたので、
水曜の夕方は、道を間違えて、
マンハッタンで、恐ろしい渋滞にはまり、
車内で「遅刻する」と怒る ちにと、
「乗せてきてもらっているのにその態度は何だっ
と、口論。

次の日は、トンネルで狂ってしまうGPSの言うことを
無視して、ちゃんと直進したので
無事到着。



島で約2時間半x2。
2日で文庫本2冊読破。

『阪急電車』有川浩
『回廊亭殺人事件』東野圭吾

たまたま2作品とも
人気作家の映像化された作品の小説でした。

どちらも、日本では
とっくの昔に話題になった作品なのでしょうが…。


本は、
何のこだわりもなく、なんでも読みます。
面白かったよと勧められればなお読むし
という感じです。

読んでから、それ映画になってるんだよ とか
ドラマになったんだって とか聞くことが多いです。



このところ、K子ねーさんの勧めもあって
有川浩さんの作品を続けて読みました。
『県庁おもてなし課』というのも読みました。

有川さんの小説の登場人物は
みな前向きで、芯が通っていて
とても魅力的です。

『阪急電車』が、大ヒットしたのも納得。

両方とも、すごく面白く、非常に爽やかな読後感でした。


『阪急電車』の解説が児玉清さんなのも良かった。
ジーンときました。
私は、NHKの『週刊ブックレビュー』の
児玉さんのファンだったので、
お亡くなりになった時は、とても悲しかった。






相変わらず、ちょっと臭って
空気がおいしいというわけにはいかないが、
河(?)海(?)からの風も心地よく
充実の読書時間。

Photo0199_convert_20110729202916.jpg
ちょっとだけ明かりがつき始めたマンハッタン
眺めは非常によろしい。



これも8時でまだこの明るさなので、できることだが、
これから、どんどん日が暮れる時間が早くなっていく。




この前まで9時でも明るかったのに、
練習終了後、車に乗り込んだ時(ちょうど9時頃)
には、暗くなっていた。

「あー、9時に暗いと夏が終わった気がする。」
と ちに

おいおい寂しいこと言うなよー。







それにしても、これから、どれだけ島通いが続くのだろう。
暗くなっても、本が読めるように
i-padみたいの買う必要あるかなー やっぱり。

でもなんとなくあーいうので本読むって
イメージわかないのですが
慣れると良いものなのでしょうかねぇ。
まるで年配の方のようなご意見ね。









タッチパネルは苦手です…


JWordクリック募金

ここをクリックするだけで1円募金できます!!
説明はこちら

こちらも もひとつ!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック後、オレンジの「クリック募金する」をクリックしてください!

これで1日2円募金が完了!!





ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけると、ランキングが上がって
非常に励みになります。
よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


[]
私、頭に付けるライト持ってるよ。とっても明るいの。
それつけて本読んでたら、ちにが気になって練習出来ないかな、、。ウチの子たちも「まま、それ付けて外に行かないで」って言うけど、そうしなかったら、なんのためにあるのよねぇ。
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[いちゴよん きゆう]
私も「週間ブックレビュー」の児玉清さん、好きだった〜。人柄が滲み出てるよね??
それで偶然なのが、この間なにげに見た「週間ブックレビュー」で「県庁おもてなし課」の宣伝?をする有川さんが出てました〜〜!おもしろそうですね。機会があったら貸してください。
関係ありませんが、うちの父の外見って児玉清にちょっと似てます。性格は全然違う頑固な嫌みな親父ですが。。。
[]
マイベンチでいい感じですね~☆

私、あのipodみたいなの・・なんだか受け付けない。
やっぱり<本>がいい。
でも便利なのでしょうね、きっと・・

~そうなんですよね、遅くまで明るいんですよね。
それが日が短くなっていくと、ちょっと秋の気配を察知して寂しいのよね(笑)
わかるわ(笑)
[Kこねーさん]
> 私、頭に付けるライト持ってるよ。とっても明るいの。

それって、もしかして、炭鉱の方が頭につけてるやつ?
さすが、なんでもお持ちでいらっしゃいますね。
そして、よくお似合いのことと想像します。

> ウチの子たちも「まま、それ付けて外に行かないで」って言うけど、そうしなかったら、なんのためにあるのよねぇ。

お子様たちのお気持ち…お察しいたします。
[巣鴨の腹巻き野郎]
温泉 満喫してますか?
うまいもの たらふく食って下さい。

しゃべりすぎて喉からすな。

T爺、K婆にくれぐれもよろしくお伝えください。

K婆提案の太い聖書の話、思い出したよ。あれ、面白かったよねー
K婆のお人柄がにじみ出ているエピソードです。
[あっこ様]
> 私も「週間ブックレビュー」の児玉清さん、好きだった〜。人柄が滲み出てるよね??

そうそう それに、読書量のすごさにも、毎回驚かされてました。
たくさん本を読んでらっしゃるのに、決して威張らず出しゃばらず、ほんとに素敵でした。

> それで偶然なのが、この間なにげに見た「週間ブックレビュー」で「県庁おもてなし課」の宣伝?をする有川さんが出てました〜〜!おもしろそうですね。機会があったら貸してください。

私が読んだのは、パラマス図書館の本でした。


> 関係ありませんが、うちの父の外見って児玉清にちょっと似てます。性格は全然違う頑固な嫌みな親父ですが。。。

あー あっこさんのお父様だけあって、ハンサムなのね。
お父様、本読むの好き?
[K-OLIVE様]
> マイベンチでいい感じですね~☆

そうなの、この黄色の他にも
オレンジと水色のベンチがあって、形もちがってて、ちょっとかわいいです。
 

> 私、あのipodみたいなの・・なんだか受け付けない。
> やっぱり<本>がいい。

ね、こういうこと言ってて、
時代についていけなくなるのよ。きっと。私たち。

> ~そうなんですよね、遅くまで明るいんですよね。
> それが日が短くなっていくと、ちょっと秋の気配を察知して寂しいのよね(笑)
> わかるわ(笑)

その気配がNJだと、まだ夏休みの盛りの8月にやってくるから、
寂しく…そして、まだ何もやっていない!と焦る焦る。
この記事へコメント:する















yamao

Author:yamao
アメリカ ニュージャージーでおばちゃん英語を押し通し、4人の子供を育てています。
日々食べたもの、読んだ本、子供のこと、腹たったこと、笑ったことなど書いていきたいと思います。

リンクフリーです!
ぜひ、リンク貼ってください!

名前:
メール:
件名:
本文:

JWordクリック募金
  
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
皆様の応援だけが頼りです!
人気ブログランキングへ/ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
TREview
1日1クリックお願いします!
このブログをリンクに追加する
